※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

経済的に3人目を育てる条件について相談です。夫の収入や貯金、教育費の見込みなどを考慮し、検討中です。

3人目を産み育てられる、経済的な目安はどのくらいだと思いますか?
(夫:40歳、私:24歳)

旦那が3人目を欲しがります。
もちろん今すぐに、というわけではないのですが時期で言うと上の子が小学生になったら…のように話すのであと3年くらいかと思っています。

しかし私は反対です。3人目を授かりたい気持ちはありますが、我が家の経済的に不可能だと思っています。

旦那は年収450万のサービス業で、昇進・昇給はしていますが、上がりきってもそこまで高いお給料はもらえません。
私は今、小1の壁を見越して転職したばかりで、扶養外パートで170万円ほど。、
アイリストなので上の子が小学校に上がるときには業務委託や自宅サロンなどに働き方を変えて収入も上げられたらと思っています。

貯金も現在はかろうじて児童手当を貯められているレベル…

私的には3人目どころか、今いる子供達を無事に育て上げるので精一杯(経済面で)だと思っています。

なので、私が3人目を検討する条件としては

・月に5〜10万円を継続して貯金できること
・子供達の生涯かかる教育費や諸々が十分貯まる見込みができること
・夫が21時までに家に帰って来れること(今は遅い日だと22時)

のように伝えています。

夫も、私の考えを聞いてくれているので、欲しい!と押し付けてくるわけではありませんが、「もし〜」のような感じで3人目の話をするので、欲しいのは欲しいんだな、、という感じです。

実際に3人いる方の経済状況、夫婦で話したこと、欲しいけど検討中の方、諦めた方etc...

なんでも良いので、3人目の目安だと思うもの、こと、教えてください!!

コメント

いちご

どうしても欲しいなら、覚悟があれば全然行けると思います!
でもどういう生活になるかは想像しとかないと後々苦しくなるかと💦

私自身3人きょうだいで3人とも年子だったのですが、末の妹が小学校4年になるまで母は短時間パート
父は日付が変わるまで残業の正社員でした。世帯年収も400万とかだったと思います。

でも子供3人の大学費用までは何とかする!と決めて親は自分の物は何も買わないレベルで節約を頑張ってくれました。
子供が大きくなったら母は仕事の後夜中に猛勉強して資格を取得し、父も昇進し世帯年収1000万くらいになったそうです。
そうして年子3人分の大学費用を出してくれました。

ちなみに世帯年収1000万になっても、大学は学費だけで毎年数百万かかるので全然楽ではなかったそうです🧐

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    ご両親すごいですね😭
    そのぐらいの覚悟は必要ですよね。
    世帯年収1000万でも、3人いたらギリギリですよね…

でも本当に尊敬します。、

自分たちにそのくらいの覚悟があるのかどうか、旦那の意志もしっかり確認する必要がありそうです。

• 5月1日

どうにかなるの精神でやってる人もいますけど、今のご主人の収入や帰宅時間を考慮すると私は3人目は考えられないです🥲

今すぐに!というわけではなさそうなので、とりあえずは3人目のことは考えないようにして、今いるお子さんとの時間や貯蓄を充実させて、その時が来てじゃあやっていけるのか?という話になったときに夫婦で改めて現状や気持ちの確認をし合えばいいんじゃないかなと思います。

• tantan

tantan

正直私も考えられないです😅
    旦那が「どうにかなるしどうにかする!」精神の人なのですが、流石に命に関してはそんなふうに思えない!と伝えてはいます…

本気でほしいなら、その時が来たときはまた状況が変わってるかもしれませんしね。、
    今いる子供達を第一に過ごしていけたら良いと思います、ありがとうございます!✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

はっきりいって無理じゃないですか??

いまお子さんができたとしてもお子さんが20歳になるころには旦那さんは60歳。
今は終身雇用も定年まで勤められることも約束されてない時代だと思ってます。
あとは個人的にはご主人の収入だけで生活できる(貯金はできなくとも、全て支払いきれる)くらいないと無理かなと思います。これは3人目とか関係なくですが。

• tantan

tantan

私も無理だと思っています😅

また欲しいと言ってきたら、年齢や収入のことなど、具体的な話ができるように私ももう少し勉強してみようと思います。

ありがとうございます!

• 5月1日