※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産手当金の申請期間と報酬受給について教えてください。出産予定日が2024/04/20で、出産日が2024/04/23の場合、申請期間はいつからいつになりますか?報酬受給の意味は何ですか?

出産手当金についてご存知の方いましたら、教えて下さい。
出産予定日な2024/04/20で、出産年月日が2024/04/23の時、申請期間(出産のために休んだ期間はいつからいつになりますか?)

また、申請期間に報酬を受けましたか?という内容はどう言う意味になるのでしょうか?

コメント

ママリ

ネット上に産休&育休期間が出せるシュミレーターがあるので、調べてみてください。

・産休開始日は実際に産休に入った日(予定日4/20をシュミレーターに入れて出てきた産休開始日以降の日付)

・産休の終わる日はシュミレーターで4/23を入れて出てきた日付です。

・報酬を受けたかどうか?っていうのは働いて給与を受け取ったかどうかという意味です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます。
    確認してみます。
    申請期間内に、口座に給与振り込みがあれば、報酬ってことになるんでしょうか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、産休の手当はあくまでも給与が発生していない場合に入る手当なので、産休中に給与が発生していたら産休手当が減ってしまいます💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございました!
    産休中に働いてしまうと産休手当が減ってしまうんですね。
    大変さんこうになりました。

• 5月1日