※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅ
産婦人科・小児科

【赤ちゃんが微熱になったり平熱になったりを繰り返すことについて】7ヶ…

【赤ちゃんが微熱になったり平熱になったりを繰り返すことについて】
7ヶ月の子供を育てています。
これまで、いつも体温は36.5度前後ですが鼻風邪をひいてから微熱になったり下がったりを繰り返しています😔

4月から保育園に通わせているのですが、最初慣らし保育で2週目入ったくらいから鼻水が出るようになり、一度お休みし自宅で様子見てたら2,3日で良くなったのでまた保育園行き出しました。
そして慣らし保育が終わり、1週間経ったくらいでまた鼻水と、今度は咳も出るようになったので小児科行って咳止めと鼻水の薬をもらいました。
「その時点では熱はなかったのですが、その2日後くらいに37.7度の発熱。
赤ちゃんだとこのくらいの熱は微熱のうちかなーと思ってますが熱が出るのは初めてだったのでまた同じ小児科に行きましたが病院で熱を測る頃にはなぜか平熱に…🤔
連休入ってしまうので、念のためということで解熱剤の坐薬だけもらい、「次に発熱することがあれば中耳炎の心配もあるので耳鼻科に行ってください」と言われて帰りました。
その後2日くらいは熱もなく、ただ相変わらず咳と鼻水は続いてたので引き続きお薬飲んで様子見してました。
この間(鼻水で初めてから)、本人は割と機嫌は普通〜良い感じで、いつもとあまり変わらない感じでした。
そして今日、熱がなければまた保育園登園しようと思っていたところ37.6度のお熱…🥹💦
仕方ない、、と保育園にお休みの連絡して耳鼻科に行ったところ、やっぱり病院着いてお熱測ると36.8度で下がってるねという状態。診察してもらうと中耳炎なりかけではあるけど発熱するほどではないという診断でした。鼻水吸ってもらって、小児科でもらった薬残ってるのでそれで様子見るよういわれて帰りました。で、帰ってしばらくしてからお熱測ったら37.4度と平熱の範囲だけどちょっと高め…😭😭

母体からもらっていた免疫もそろそろ切れてくる頃で、さらに保育園通い始めて環境が変わったというのがあると思いますが、こんなに熱が上がったり下がったりするものなのかと不安になってしまいます😣
長くて読みづらい文で申し訳ありませんが、、同じような経験をされたことがある方いらっしゃいますか?

コメント