※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小柄な子どものランドセル選びについて悩んでいます。ふわりぃと天使の羽で迷っています。身長98センチの1年生に軽くて扱いやすいものがいいです。使用感や選んだ理由を知りたいです。直営店が近くにないため、情報が欲しいです。

小柄な子どものランドセル選びについて🎒
天使の羽、ふわりぃの2択で悩んでいます。

来年1年生になる子どもが身長98センチと小柄なので、できるだけ軽くて扱いやすいランドセルを選びたいと思っています。

ふわりぃは、900gでとにかく軽く、デザインも好みです。

天使の羽は1200g超えですが、小児科医のオススメで身体に負担がないとのことで、とても気になっています。(890gのより軽いタイプは子どもがデザインを気に入らず‥‥)

直営店が近くにないため、お店の方に話を聞くことができません💦
使っている方の使用感、この2択で迷ったけどこっちを選んだ理由みたいなことを聞けたら嬉しいです!

コメント

けろけろけろっぴ

子供に選ばせて天使の羽にしました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

天使のはね、機能性もだけど人気もあるみたいで気になってます!

• 4月30日
mei

子供と相談して天使のはねにしました。

たしか、肩ベルト?の部分が天使のはねは結構中に入り気味だったんですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベルトが良いんですね!もう一度見てみます😊

• 4月30日
ママリ

先日ランドセルを買った際に色々とお話を聞きました。
天使の羽は合う子と合わない子がいるので、実際に背負ってからの方が良いと思います。
娘も売り場の物を片っ端から背負いましたが天使の羽はダントツで合いませんでした。
体格が良い子の方がオススメとかも言ってました。肩ベルトの幅が広めに作ってあったりもして体の線が細い子は浮く(?)ように感じました。
使ってる立場の意見でなくてごめんなさい💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、間違って下にコメント入れちゃいました💦ありがとうございました🙏

• 4月30日
3mam

長女が天使の羽1230g使ってます。
身長は高めの痩せ型です。
3年目ですが痛がることはないです。

次女は身長低めの痩せ型で肩幅狭いです。
フィットちゃんの1250g楽っション購入しました。
フィットちゃんのほうが20g重いけど、クッション性が良くて背負うと天使の羽より軽く感じたようです。

かるすぽとか、ふわりぃとかの軽い重視のランドセルの子もうちの長女もみんな中身を入れたら重い!と言っていたので、ランドセル自体の重さよりも、中身を入れて重くなったときに痛くないようなフィット感の方が大切なように思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    元々フィットちゃんも候補ではありました🥹
    やはり背負わせるしかなさそうですね💦
    デザイン重視の我が子が、ちゃんと判断してくれるか微妙ですが😂

• 4月30日
はじめてのママリ

体格で合う合わないもあるのですね💦やはり本人の試着が大事ですよね😅
好みが強い子なので、ある程度目星をつけて試着に行きたいなと思ってたところですが一緒に行く方が早いかなー💦
貴重なご意見ありがとうございます🙏

あおあお。

ウチの子は、天使の羽の1000gちょっと超えてたやつを購入したんですが、、、。

直営店で、重りを入れて1番軽いヤツを背負った時に子どもが肩が痛いって言ってて、購入した方のランドセルは肩が痛くないって言った時に、店員さんが、軽い方のランドセルは軽くするために、肩紐部分を細くしてたり、クッションの素材を減らしてたり、みたいな事を仰っていました。

なので、ランドセルが軽い方が背負った時に軽く感じるかとは別かもです😣😣💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

クッション減らしてたら、確かに肩への当たり方変わりますよね💦軽いのにはそういう仕組みもあるんですね💦
    やはりお店で背負わせてみるのが大事ですね!
    参考になりました🥹ありがとうございました!

• 4月30日
おおとも

質問された時から時間が経ってますがランドセル決められましたか?
うちの娘も来年1年生で今98~99センチです!
私も軽いランドセルを中心に探していましたがいろいろ背負わせて見て、天使の羽かアーティファクトか肩ベルトが楽っしょんのものにしようと悩んでます!
天使の羽は今のとこ1番フィットしてました!

展示会や直営店でないと話聞けないかなと思ってましたが、ショッピングモールとかのランドセル売り場にいる店員さんが知識豊富な方がいていろいろ聞けました!
まだ悩んでますが😅

子供の身長が同じ位の方なかなかいなくてランドセルどこのにされたか気になってコメントしてしまいました🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今コメントに気づきました💦
    遅くなりすみません💦
    小柄ちゃん仲間嬉しいです💕

そしてまだ決めてないんです😂
    背負わせたところ、うちは天使の羽は合わなかったんです💦
    フィットちゃんの方が良さそうなのですが、やはり重いは重いみたいで子どもは微妙な反応で決めきれず‥‥。

近々ふわりぃをもう1度見に行こうと思っているのと、リュック形ランドセルも今候補に上がっているところで、その3つから選ぶつもりです。
    デザインが好みでなく選ばなかったのですが、店員さんからはキッズアミの1000g程のランドセルもオススメされました。
    ランドセル選び難しいですね😂

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそありがとうございます✨
    黄色のランドセルって見たことない〜!と気になって検索させてもらったら、、、か、かわいい😍😍😍
    すごくおしゃれなランドセルですね💕
    我が子は絶対ピンク!な子なんですが、私は個人的に黄色大好きなのでときめいちゃいました✨私がほしい‥‥笑
    マジカルベルトもふわふわで良さそうですね。単純な軽さより背負いやすさと言われているし、選ぶの難しいですが、すごく素敵です💕
    ファミリアも可愛いですよね✨ファッションブランドなだけあって色もきれいで、ピンクあるのでいいなーと思ってるとこです😍
    我が家もそろそろ決めねば😅

お話できて嬉しかったです✨
    ありがとうございました😊

• 6月29日