※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
お金・保険

息子がけがをして小児科受診予定。日本スポーツ振興センター給付金について疑問。医療費5000円以上で請求可か、保険前の金額か。領収書は必要か。情報求む。

日本スポーツ振興センター給付金について

今日の午前中に息子が学校でおもいっきりこけておでこを床にぶつけたようです。
念のため早退して午後から小児科を受診するつもりです。

迎えに行った時に先生から日本スポーツ振興センター給付金請求についての用紙を一式渡されました。

たぶん1回受診したら終わりだと思うのですが、それでも請求できるのでしょうか?
医療費総額が5000円以上で請求できると書いてあるんですがこの5000円とは保険が効く前の金額なんでしょうか?
いつも子ども医療助成制度で0円になるため、かかりつけの小児科で明細はもらっても領収書をもらったことがないのですが受付で伝えてもらえるようにしたらいいのでしょうか?

はじめての事で何も分からないので知っている方がいたら教えて下さい!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私いつもめんどくさくて通常通り受診しちゃってます。私の地域も医療費かからないので。給付金の場合実費で払ってあとで精算だと思うので

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

そうなんですか?

説明文がある用紙には子ども医療助成制度を利用して窓口での負担額が0になった場合でも、「医療等の状況」に記載されている点数と「調剤報酬明細書」の点数の合計が500点以上のけがについては給付対象になり、見舞金として1割相当が支給されると記載があったので実費で支払わなくても大丈夫そうな感じでしたよ?

• 4月30日
まま

実費で払うことはないですよ!
領収書や明細は貰えるはずです。それで500点以上であれば請求できますが、数百円かなと思うので、私なら請求しません😂

はじめてのママリン🔰

たしかに(笑)
    5000円以上の1割ですもんね。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

保険がきく前で5000円(つまり500点)から申請可能です🙆‍♀️

自治体によって申請方法がちょっと違って…
乳幼児医療証を使って自己負担0円、お見舞金だけ申請する所と
医療証は使ってはダメで、医療費自己負担して医療費+お見舞い金で申請する所があります。
医療機関の窓口に申請書出したら、良いようにやってくれるかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリン🔰

どっちか分からないのでいちお窓口で出してみようかと思います!

• 4月30日
くりまんじゅう

申請可能ですがしても一回の受診で500円くらいだったと思います😅

はじめてのママリン🔰

計算したらそんなもんですよね😅

受診しましたが、500点も無かったので学校には出しませんでした。

• 5月3日