※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

子育て終わった後の生活を夫との時間や趣味、旅行、インテリア、カフェ巡りなど楽しみ、孫にはあまり興味がない方いますか?50代以降の生活をどう想像していますか?

子育てが終わった後の生活の想像に子どもが登場しないのですが同じ方いますか?

子育て終わったら、夫と旅行行ったり、家の中を好きなインテリアに変えたり、カフェ巡りをしたり、夜遅くに夫と飲み歩いたり、散歩したりなど自分だけの生活や、夫と2人の同棲生活の時のような生活をイメージしています。

なんかあんまり孫とか想像していないし、子どもは出て行ったら数年に一度しか帰ってこないものだと思ってます。

同じような方いますか?50代〜死ぬまでどんな生活を想像してますかー?

コメント

ママリ

同じくです!
私は早く子供達に実家出て欲しいって思ってます😂
もう大学生から一人暮らししてもいいぐらいです笑
子供達が結婚して家庭築いたら、極力干渉はせずに困った時にお金出せる親でいたいなーって思ってます☺️
平屋建ててスローライフ送りたいです🥺

はじめてのママリ

自分が一人っ子で実家も遠方なので、同じくそんなイメージしか湧きません。

なるべく子どもには遠くに住んでもらい、来るのも多くて年1回でいいです🤣

夫と旅行や飲み会は行きたいですね。習い事したり友達とランチしたり。でも1人で行動するのも好きなので、熟年離婚もありかななんて思ったりして…🫢

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!子育てが終わったらの〜んびり旅行したり、趣味に没頭したり、とにかく自分時間充実させたいです!お祭りの囃子方やってるのですが、子育て中は練習に行くのすら難しそうだし、子供から手が離れたらガッツリ没頭したいなぁと今から想像したり🤭子育て終わったら子供とは適度に距離置いてそれぞれで過ごしたいです。

1人目男の子なので、2人目は女の子がいいよ!実家にも帰ってくるし孫の面倒みれるし!って周りから散々言われますが、子育て終わってスッキリしてるところに孫育て頼まれるとか絶対嫌なので、どう返していいか困ります🤣笑

ねこ

ありがとうございます!
同じ方がいて良かったです😂
実母から「女の子は里帰り出産するかもだからここ(立地が都会で帰ってきやすい)が家で良かったね」と言われたり、2人目を愛でてる時に赤ちゃん見るのこれで最後かあと言ったら「孫がいるじゃん!」とか言われた時に変な違和感というか😂
子どもが家を出た後のことは子どもたちのライフプランなので私はあんまり関係ないよなと思ったり😂もちろん里帰りするとなったら協力はすると思いますけど...

一度きりの人生、楽しく過ごしたいですよね!!皆さんの子育て終了した時のライフプラン、楽しくみさせてもらいました!私も参考にします💗
ありがとうございました!