※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旅行やお出かけが怖くて苦痛。夫に理解されず、不安感が。心の病か。薬の服用は必要か。

事故にあうのが怖くて、家族で高速道路を走って旅行に行くのがとても苦痛です。
あと、川や海も怖く、特に川は子連れで遊びに行くのを想像しただけで怖くなってきて絶対行きたくない、と思ってしまいます。

ですが夫にはこの気持ちを理解してもらえず、毎年無理矢理川に連れて行かれます😭

このGWも、遠出するのが嫌でずっと近場で過ごすつもりです。

昔は全くこんな風に思った事もなく、旅行が大好きでどちらかというと怖いもの知らずな性格だっだのですが、、、😭

同じような方いますか?

これは心の病でしょうか。

ちなみに私は過去に交通事故で大怪我をしたり、スキューバダイビングで溺れかけたりしたことがあります。それがトラウマになっているのか、、、

旅行の時やその他恐怖を感じるお出かけの時だけ、不安感を和らげる薬など服用した方が良いのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

違うかもですが、私は鬱病になってから車でのお出かけが苦痛になりました
遠くに行かなくなりました😅
同じことが心配です
出かけるとしても車の少ない時間帯を狙います!!

まろん

私も近いものがあります!
遠出が怖い、海や川が怖い💦
子供達が大きくなって子供だけで海や川に遊びに行くようになったらと思うと今から恐怖です😥
ママリさんは過去の自分の経験からくるものなので、トラウマやPTSDに近いのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっているようにPTSDなのかと思います💦

うちの主人も海で遭難しかけた事があって、旅行に行っても船は乗れません💦

一度カウンセリングとか行ってもいいかもです!!

高速道路、海、川が怖いだと、男の子ママだと結構辛そうですよね😭絶対、子供たちは行きたいですもんね😭

eri

私も海や川が怖いなぁと思いますが
連れて行って危険性も教える様にしています。
もし海や川を知らずに親から離れて友達同士で行く様になったとき
危険性知ってるか知らないかだと大きく違くのかなと。
毎年水難事故多くてすごく怖いですよね💧
だれでも感じる事だと思います。
あまり精神的な病気だと思い込まないほうが良いと思います。

ママリ♡

私も怖いです!
高速道路はまだ大丈夫ですが
船や飛行機、新幹線すぐに何かあって逃げれないって考えると
行きたくないって思いますが
旦那も子どもも旅行は大好きなので現地での何かあった場合の避難場所とか細かく調べてから行きます😭
昔はこんなこと思ったこともなかったし場面で色々旅行とかも大好きでしたが娘生まれてから怖くて仕方ないです!
海とか川も連れては行きますが
常に見張ってるってくらい張り付いてます😅

うに

私もです。
若い頃は海大好き!川大好き!旅行大好き!でこわいなんて思った事ないのに、上の子が産まれてから万が一子どもに何かあったら、、と怖過ぎて。
水辺は本当に張り付いてみて口煩く気をつけて!と言ってます。
ちょっと違いますが絶叫マシーンも危ないから!手を離したらダメだよ気をつけて!出来れば乗らないで!と息子には言っています😇小4なんで旦那には過保護すぎと言われます笑
ですがやはり経験として必要な事も多いので、常に気を張りながら遊びに行ってます。
高速は緊張からお腹痛くなります😅

ママリ

無知の怖いもの知らずから、知識と責任感のある大人になったということではないですかね。

車なんて、よくよく考えたら足でアクセル踏むだけで時速80キロでぶっ飛ぶ乗り物ですよ。
しかも事故れば柔らかい体なんて無事では済まないと思うのが普通です。

超有名大学を卒業している友人が「なぜみんな平気で何かあったら死ぬかもしれない鉄の乗り物に乗ってビュンビュンスピード出せるのかわからない。自分が問題なくてももらい事故だってあるのに。バカばっかりじゃないの」

と真剣に言っていました。

ま、そうですよね、高速を運転できる方が実は麻痺っていたりします。

あと、旦那さんの運転にもよるかと。
車の知識があって、事故を想定した走りができたり、安全に運転できるよう注意力があったり、それなりの技術もあるなら信用できますが、サンデードライバーとかだと怖くて乗れない方がまともだと思います☺️

何も車で行かなくても今は電車でどこでも行けるので、近場で無理なく遊べるところで楽しんでも良いと思います😊