※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供3人目について悩んでいます。現在は2人で幸せを感じていますが、体力や経済面を考慮しています。旦那にはまだ話していません。考える方、何歳差がいいでしょうか。

3人目どうするか迷ってます〜🥹

もともと夫婦どちらも3人ほしいと思ってました!

ですが、日中に年子を1人で見てることにちょっと気持ちが疲れてるのと、2人とも可愛くて愛おしくて十分幸せは感じているのと、親の都合で3人目産んだとして上の子2人に不自由があったら(妊娠中の体調不良や幼い下の子のお世話に伴う不自由を懸念してます)と思うと少し迷ってきました🥹

体力には自身があるので2人がこども園に通いはじめれば育てる元気もありますし(下の子1歳になったら2人とも預ける予定です)、金銭面的には大学費用全額出してあげられるかなあ、、?とは思いつつもそれ以外のことだったらお金で困らせることにはならないと思うので、諦めなきゃいけない状況でもないような、、

ちなみに子供2人の性別は同性で、異性を育ててみたい気持ちもあります!(子供かわいいので3人目同性だったとしてもそれはそれで楽しそう!絶対かわいい!と考えることできます)


まだ旦那には話してないんですよね〜😂

こんな状況だったら、みなさん3人目考えますか?
考える方は何歳差で考えますか?

コメント

JAM

それだけ前向きにお考えで、
お金の心配もまぁどうにかなるかなぁ?というくらいなら、
3人目いいと思いますー☺️

うちも3人ですが、
一番上をわたしが33で産んで、その子がまぁ大変で手がかり、すぐに2人目をという気になれなかったこともあり、3歳差。
私はこれで終わり、と思っていたのですが、
主人が実は3人目欲しかったらしくて、
真ん中が一歳になった時に言われました。

私もまぁいいかなぁという気持ちだったので(自分も三姉妹で、妹たちといまだに仲良いので☺️)、
そういうことなら早くしないと歳が歳だし…と、2人目と3人目は2歳差です。

でも思ったのが、
下の子たちの歳が近いといろいろ大変だなと…(お兄ちゃんの何かしらの送り迎えに、未就園児2人を連れ回さなきゃいけなかった…)
もしもう少し若かったら、3人目は3歳差以上にしたら楽だったかなーと。
上2人が幼稚園行ってくれて、日中赤ちゃんとゆっくりできたり☺️

でも知り合いのママさんは、上は年子、3人目は2人目と2歳差で産んで、子育てまとめて終わらせたい!という人もいます。いっときは大変ですが、それもいいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に3人いる方からのお話とても参考になります!

    たしかに習い事とかやらせると送迎が大変ですよね、、盲点でした🥺

    上の子が活発で下の子パパにお願いして二人きりで出かけてもすごく疲れるくらいなので、2番目の子の性格と上の子の落ち着き方次第で年齢差さんが得たほうがいいような気がしてきました😂

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

上2人が年子で
今3人目妊娠中です!

元々3人は欲しくて
でも年子で12ヶ月差だったのと
2人共妊娠高血圧だったので
1年はあけてと言われ
子育て没頭、

下が1歳来てからは
自分の好きな事がしたくて
(ダイエット.飲酒.二重整形.アートメイク)
をして下が2歳半から妊活!

タイミングよく3歳2ヶ月で年少入園前に妊娠したので
昼間は10時から16時過ぎまで1人なのでまだ楽です!

確かに悪阻がひどく寝込んだりもあり
(今も体調悪い日あり)
実家で見てもらったりもありますが
元々実家は車で5分程で
普段から頻繁に行っているので
子供からしても預けられた感はなく
(夕方帰ってきて実家で
お風呂とご飯済ませてぐらい)

土日どちからは旦那が休みなので
公園や児童館に連れて行ってくれますし

特に不自由にさせている感じはないです!
ママは体調悪いとは伝えていますが
4歳の上の子は理解できているので
体調なおったらいっぱいお出かけ行こうね!ぐらいです!

3人目はゆっくり子育てがしたくて
(1人目2人目年子でバタバタした記憶なので)
元々3歳は明ける予定で今その状況で
3歳あけて良かったと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても参考になります🙏🏻
    4歳だとある程度言葉で理解してくれるのですね!
    なかなか他の人の子供と接する機会がなく、何歳だと何ができて何ができないのか全く分からず💦

    年子のバタバタ具合はほんとに分かります!
    現に2人目の貴重な赤ちゃん時代があっという間に終わってしまいそうで寂しく感じてるので、少し歳離してみようかなと思いました!

    • 5月1日