※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦の女性が、旦那に半日の自由時間を要求され、自分の生活や子供のことを考えると納得できない気持ちになっています。

専業主婦です。
旦那が「毎日平日は10:00〜14:00くらいまで自由な時間があってその中で家事とかやってくれてると思うんだけど、1時間くらいはなにもない時間があるわけだよね?俺も土日のどっちかフリーの時間欲しいんだけど」と言われました。「フリーの時間ってどのくらいなの?なにするの?」と聞いたら「うーん半日くらいかな。寝たい」だそうです。
私の中で、子供が2人もいるのに半日も寝れる?それなら独身のほうがいいんじゃない?と思ってしまうのですが私の考えがおかしいですか?それに、私が土日子供を置いて遊びまくっているとかならわかるのですが、平日遊んでるわけじゃないですし、子供達が幼稚園から帰ってくる前に夜ご飯を作り終えて、幼稚園後に習い事をしているのでそれから帰ってきたらスムーズにご飯→お風呂→就寝となるように全力で頑張っているつもりです。その中でもやっぱり1時間くらいのんびりするときもある日もありますが、毎日あるわけじゃないです。長女は療育に通っているのですが、癇癪が起こるとこっちもイライラしてしまうのでそのイライラが起こらないようにする私の充電時間とも思っています(自分勝手ですが)
それなのに旦那にそういわれ腹立つしなんだかショックだしかなしいしでなんかよくわからない気持ちになりました。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私なら1時間くらいフリーの時間?
仕事してても1時間は休憩あるよね?それと同じだけどって言ってやります( ≖_≖)

マツ

でも、旦那さんも平日に昼休憩が1時間ありますよね??
それを加味したら、土日のどっちかに2時間フリーくらいが妥当じゃないですかね🤔

それか、旦那さんが半日フリーで、交代してママが3時間フリーか🤔

ぴっぴ

他の時間で全力でやりくりしてなんとか1時間休める時間が取れる日もある、という程度なのに、なんとなく「毎日暇でいいよね」と言われてるかんじがするので少し腹立たしいですね😅
ご自分の充電時間はもちろん必要です!自分勝手じゃないですよ。仕事の人はお昼休憩1時間あるのと同じですよね。

うちは主人が日曜だけ休みなので無理に朝起こしても疲れててダラダラされたりお昼寝されたりして逆にイライラするので、昼頃まで好きなだけ寝かせてます😂
そこからパパも子供と遊ぶなり家族でお出かけするなりしてもらいます。

お子さんが絶対ママじゃなきゃだめ!ということでなければ、月に一回は土曜日はご主人の自由時間で日曜日はママの自由時間にするなど落とし所を決めるとかどうですかね?🤔

がーこ

私は性格悪いのでおそらくフリーの時間をくれてやります。
そしてその間に子供と色んなところに行ってめちゃめちゃ楽しく過ごして帰ってきます。
それでしめしめと思えばまぁそんだけの人やったってことで諦めて、俺いらない?と焦ればまぁ許してやっても良いかなと思います。
こちらが全力で作り出してるフリーの時間なのに、なぜまた土日に大変な思いして人のフリーの時間を作らないといけないのか意味不明ですよね。
どうも専業主婦が「毎日暇でしょ」と言われているようで不快でした。

• がーこ

がーこ

追加で失礼します。
    ちょっと言葉足らずだったなと思って。
    うちの場合は土日に家族の時間を過ごすこと以外、平日は何もしてもらってませんし、夜も好きな時間に寝てもらってます。夜中も起こしたことはありません。なので余計に土日に半日も寝ると言われたら「は?」となります。
    ただたまになら仕事が立て込んでとか精神的に疲れてることもあるでしょうし半日寝てもらっても大丈夫です。
    ただ、今回はそのひとり時間の欲しいと言ってきた理由が不愉快だったなと思いこのような発想になりました。たまに今週は疲れてるからとか、ちょっとゆっくり寝たいとか、そういうことなら嫌とは言いません😊

• 4月30日
てよ

専業主婦の家での1時間フリーと外で働いてる人の昼休憩1時間は全く意味合いが違うと思いますが…
旦那さん外でストレスフルに働いてきて土日どちらかの半日もフリーな時間無いなんて気の毒です。
あと、私なら夫にあまり無理させてメンタル壊れて働けなくなったら困るのは自分だと思うので、私なら休んでもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。働きに出る方が時間の融通効かないし、身体も圧倒的に疲れます。
    専業主婦なら時間はなんとでも作れます!
    私は自宅保育で専業主婦でしたが、最近短時間パート行き始めました。
    子供と離れて気持ちはリフレッシュできるけど、身体は圧倒的に疲れます。
    でも短時間パートあった方が生活にメリハリつくからやめませんが、フルタイムなんか絶対働きたくありません。
    旦那には感謝してるから私は言われなくても土日どちらかちゃんと休んでね!って旦那に思います。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

むしろ今までフリーの時間なく過ごしてくれてたのが素敵な旦那さんだなと思いました!
「寝たい」は疲れてるSOSだと思うので、半日なら休ませてあげては?と思いました💦旦那さん潰れちゃいますよ〜💦

mica🍊

旦那さんの言い方も良くないですよね😞
前置きいらんから「土日お互いに半日フリーの時間作らない?」とかなら全然いいのに…

うちは共働きですが、保育園の準備や送迎、家事8割、子どものお風呂や寝かしつけ全部私です。
それでも旦那は日曜趣味に出掛けていきますし、土曜日も特に予定ないなら子どもと一緒に昼寝してます😇
私がフリーな休日は年に数日です。
父親って気楽でいいなと心底思います😇

はじめてのママリ🔰

言い方が腹立たしいですね🥲専業主婦なんだから楽してるでしょ。って下に見てる言い方に聞こえます💧
そういう人(ウチの旦那含め)はパートしても、所詮パートなんだから。って思うタイプですね😇

はじめてのママリ🔰

昼間暇でしょ?ってことではなく、自分が土日に休息時間ほしくて交渉したいので主さんも平日昼間に少し休んでいると信じたいだけだと思います🥲
平日仕事してて、きっとこれまで土日も家庭優先で頑張ってきたのだと思いますが、ずっとそれだと旦那さんも主さんも疲れてしまうので休憩する日を交代で作るのは全然良いと思いますよ!毎週末でなくとも、たまに半日ほど自由にできる時間があればお互い充電できるし、分担について旦那さんと相談してみては?

ちゃー

うーん、平日はお互い全力で頑張ってるので、土日にお互いのフリー時間を作ればいいのかなと思いました!
平日の細切れ1時間と土日のまとまった半日をトレードはフェアじゃないなって私は感じますね😅

ひかり

別にフリータイムあげるのは良いと思います。過ごしたいように過ごせる時間があるのって良いですよね。

時間あげるのは良いけど、それと普段昼間フリータイムがあるとかないとかは、話が別だと思います。

お互いフェアかどうかではなくて、お互いが過ごしたいように相手を尊重できれば良いのかと思います☺️

こっちからこない

土日旦那さんフリーの時間ないんですか😳
自由に寝れる時間がないんですか…!

うちの旦那は土日丸々フリーです😂
好きな時に寝て好きな時に起きて、好きな時に出て行って😨
旦那とはそういうものだと思ってましたのでびっくりです!
いい旦那さんですね🥹

確かに旦那さん土日フリーな時間必要な気します!
その代わり、はじめてのママリさんも1時間もらうのはいかがですか?😊

みのむし

習い事や療養も通われて、平日も気を抜く時間なんてないですよね😢年子ちゃんですか?それならなおさら、毎日慌ただしくてゆっくりできる時間なんてないと思います…

うちは4歳差で、去年上の子が小学生になって少し楽になりました。
それもあって、土日は2〜3時間昼寝を許可してます💡平日は夫も22時くらいまで仕事なので、疲れを癒してほしい気持ちもあります😌
そのかわり、子どもが習い事の日はお弁当買ったりして手抜きしてますよ〜。

はじめてのママリ🔰

たかだか半日寝るぐらいいいと思いますが😂
旦那さん優しいと思いますよ💦
土日どっちか半日寝たいのを文句言うのはかわいそうかと😂
しかもそれで独身の方がいいってのはどうなのって思いました💦
ちょっとビックリしました💦
それぐらいの時間はあげてもいいんじゃないですか?
共働きならまた違いますが旦那さん窮屈になりますよ💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言い方😅
私は1日7時間くらいのパートしてますが、主人に「パートしてもらってるけど、専業主婦って楽じゃん?」って言われました。
やっぱり子育てと家事ってもの凄い楽だと思われてて、パートしてるくらいじゃ全然大変じゃないってイメージなんだろうなって悲しくなりました😢

ママリ

言い方が悪かったんだろうなとは思いますが、そんなに悪いことですかね🤔毎週一人で出掛けちゃうとかだったら「独身の方がいい」でしょうが、土日のどちらか半日寝たいに文句を言われたらちょっと可哀想に感じてしまいました。旦那さん、休まるところがなくないですか?
私も専業主婦(扶養内パート)です。
専業主婦で家でのんびり1時間の休憩と仕事の休憩時間1時間って全然違うと思います。私は違うと感じています。
そういう意味では、休日に家の事も子供の事も考えずのんびり休む時間欲しいと思う気持ち、良く分かります。
平日フルで働き、残業もしてストレスフルなので💦
私は旦那の体だけでなく心も健康でいて欲しいので、土日「昼寝してくる〜」や「散歩してくる〜(土手を走ってたりサッカーしてたりします)」には快く「どうぞ〜」としてます。
旦那も「ママも休憩してきな〜。」と言ってくれるので、一人で散歩したり時には昼寝したりしてますよ😊

• ママリ

ママリ

収入を得ていても扶養内だと専業主婦と呼ばれたり、パート主婦?と呼ばれたりがあるみたいです🤔

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

収入はあるけどそれだけでは生活できる金額ではなく、【扶養】されてるということから専業主婦になるのかな?と勝手に思っています。
    確かに年収103万以内では生活できませんからね💦💦

• 5月12日
ママリ

土日に寝させてって相当旦那さんお疲れですよ💦
厳しすぎます。。
私も専業主婦してますが、幼稚園行ってる間は
家事しつつ正直フリータイム同然ですよ。
それと旦那さんを一緒にするのは違うと思うし、労わってあげてもいいかと💦

aya

みなさん仰ってますが、
旦那さんは昼休憩や小休憩などないのでしょうか😅?
あとは通勤時間も専業主婦からしたら立派なフリータイムですよね!

旦那さんが半日フリータイム欲しいと言うなら、私も半日フリータイム欲しいから土曜日は隔週交互にフリータイムにしよう!日曜日は1日家族の時間ねって提案します👌

その代わりフリータイムを過ごしていない方は子供の世話もしつつ家事、食事の準備までやること!

私が平日やってることだけど、あなたにもできるんでしょ?
って言ってやります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は正社員ですが、いくらなんでも、通勤時間をフリータイムと呼ばれるのは悲しいです…😭💦

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。
    あの地獄のような通勤ラッシュ時間をフリータイムと言われるのは悲しすぎます😭😭😭ギュウギュウに押し込まれ本を読むことすらままないあの時間。例え座れたとしてもあれは休息時間ではないです😵

• 5月4日
  • aya

aya

私も正社員で満員電車通勤していますが、家で育休中に子育てしていた時と比較しても、子供と離れて、子供の存在を目に入れずに過ごせる時間は自由だと感じます。
    私は夫が子供を見てくれて自分がお出掛けしていても、家にいたら尚更家事や育児、子供の事が頭から切り離せないので、仕事で離れてる時間だけが唯一の自由時間かなと思います。

でも確かに人それぞれですよね💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよー!!
    私も満員電車で1時間半通勤してましたが、1人でイヤホンして音楽も聴けたし、これからやる仕事の事を誰にも邪魔されずに頭の中で考える事も出来ました(^^)
    子供産まれてからは1分たりとも1人で行動できなかったし、おしゃべりするようになってからはずっと話しかけられて今日の買い物リスト考えるのも大変だったし、一人で通勤していたあの時代の自分が羨ましすぎて仕方なかったです!
    でもきっとこれも人によるんでしょうね!

• 5月4日

専業主婦にシビア過ぎる(笑)
旦那にフリータイムあげろってコメントしてる人は専業でズボラかワーママだと思います(笑)
僻みがすごいですね😂😂
掃除料理を毎日やってたら5時間なんであっという間ですよ〜夕方までご飯食べられ無い日普通にあるの知らないのかな(笑)

はじめてのママリ🔰

同じく専業主婦です!
私は働いてた時より今が断然楽なので毎日働いてくれてることに感謝の気持ちも込めて半日休み作っています😊
自分がもし平日働いて休日育児してたら休みなさすぎてストレスになります💦
毎日10〜14時まで時間あるのなら自分で調整すればいくらでも自由時間作れますよね。うちは食洗機、お掃除ロボット、ホットクックなどで時短してますよ!やる気出ない時は夜は外食にして日中はぐーたらすることもあります。
きっとママリさんはしっかり家事をしているため時間がないと思うのでもっとサボりましょう〜!

ままり

専業主婦で、次男が療育行ったりしてます🙂

色々な意見があると思いますが、旦那さんの言い方が少し良くなかったように思いました😌
自分より暇だよね⁇
自分よりは自由あるよね⁇
がどうしても感じられる言い方で悲しいな😢と思いました。

もちろん、外でストレスあると思うので旦那さんにも言い分はあるのだろうな😢とも思いました。

私が言うのも何ですが😣
話し合ってバランス取ってお互いストレスが発散できる環境必要だと思います。

普段、家の事やってくれてるとはいえ甘くみてるような言い方の旦那さんも良くないし、言わなければフリーな時間がない状況も良くないと思いました😣

ママ(31)

うちの夫は休みの日
日中は1日フリーです🤣❤
羨ましい…って思ってますが💦

半日くらいなら
全然フリー時間あげちゃいます🤣

はじめてのママリ🔰

他にも言い方があるだろうと思いました。
子供がいて仕事しているのも
専業主婦でもやる事は沢山あってお互い疲れているはずです。
でも、お互いを思って協力し合えば何とかなるのかなと思いました🌸☺️
それなら何も言わないで最近疲れているから半日くらいゆっくり寝てもいいかな?と
それなら子供を連れて半日自分が出かければいい話ですし。
逆に自分が最近ゆっくりできてないなと感じるなら次は半日私が寝ていい?と。
それがいいのかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私も6年専業主婦してます☺️
夫は朝早く家でて、帰りは遅く、出張も多く、実家は遠くて、誰にも頼らずワンオペで癇癪持ちの子供と過ごしていました🙃どうにかなりそうな日もありました💦
1〜2年で転勤なので私も働けず、、新しい環境に慣れるまでのストレスもありました😫
だけど夫が激務なのもわかっているので、お休みの日だけは朝好きなだけ寝さしてあげるようにしています😌
あと毎週必ず接骨院行く時間+一人で少し出かける時間も許しています。
私自身昔営業事務をしていて、それだけでも毎日精神擦り切れそうでストレスたまりまくっていたのに、営業はもっと大変だよなぁという気持ちがあるからかもしれません!
ツラツラ書きましたが、お互いが健康に過ごせて、思いやりの気持ちを持つことが大事なのかなと。

ママリ

言い方の問題ですね😇
その言い方だと、家事の合間暇だよね?こっちも暇が欲しいに聞こえますから…。
でもそれに対して「独身のほうが」「子ども2人いて半日も寝られる?」となってしまっては…今回は思っただけですが、口に出してしまったらそれも言い方が悪い、になるかと💦お互い思いやる余裕が無くなってるのかなと思いました🤔

たまに半日寝るくらいは私なら許可します。逆に私も美容院行きたいとか自分の用事で夫に任せて出かけるときがありますが、主さんは自分の用事出来ていますか?
何だかお互いに疲れが溜まっているんじゃないかな…毎週でなくていいから、土日半日ずつ1人の時間を作ってもいいと思いますよ☺️

ママリ

ほんと言い方ですよね!
うちの夫は夜に1人でお酒飲んだり映画見たり1人時間を楽しんでます☺️
もちろんリフレッシュする時間は必要だと思うので、普通に土日どっちかでいいから昼寝する時間ちょうだい🥺と言えば良いのにって思います!

はじめてのママリ

専業主婦に厳しいんですね、、ママリの方たちは。。
旦那さんも休みを取るならこちらも休みをもらって、、という形の方がお互いいいのかな〜と思いました!

ままり

今はワーママですが、育休中はほんと日中あっという間で家事育児してたら終わるって感じでフリータイムなんか全然取れずでした…専業主婦の方ってすごいなーと思ってましたよ😭
なので育休中も共働きの今も、土日は夫も私もフリータイムをお互い取っています!毎週じゃないですけど、それぞれ友達と約束したりお買い物行ったりマッサージとか美容院とか…。すごくリフレッシュできますよ👍
なのでお互いフリータイム取るのおすすめします!

はじめてのママリ🔰

うちも娘がグレーなので、園から帰ってきてから寝かすまで8時間ひとりでイライラしないようにするために、朝のひとり休憩、絶対必要です!

旦那さんの言い方、思いやりがなくて残念でしたね😭うちも、どっちの方がしんどい対決に陥ってました💦

寝たい、が理由なら、土曜日の午前中は旦那さんがフリー、とかはどうですか?
わたしならかわりに日曜日どこかでフリーをもらいます☺️

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦もワーママも両方経験していてワーママ時代の方が圧倒的に長いですが、専業主婦の方が辛かったです🥲現在も専業主婦ですが辛すぎて来月からまた働きます!仕事中は家族のこと気にせず自分のことだけ頑張ればいいし、休憩中はこどものこと気にすることなく体を休められますし…ママリの方専業主婦に厳しいですね😭同じママとしてなんだか悲しくなりました。

はじめてのママリ

どっちが大変かはないと思います😊それぞれ性格やキャパにもよるだろうし…
私はフルタイムですが、断然仕事の方が大変ですね😰朝起きてから通勤までは無事始業時間に着けるようにと気を使い、仕事中はミスのないように神経すり減らし、上司や同僚からの質問や無理難題に応え、園や学校から電話が来ませんようにとヒヤヒヤしながら仕事をこなしてます💦
その点、平日有給取った時は子どもを園と学校に送るまでに全ての家事を終わらし、子どもたち3人出かけてから園のお迎えまでベッドでゴロゴロしていられるので😂

専業主婦だった時もいかに自分が休めるかを考えて家事してました🤣

どちらが大変とかは夫婦と言えどその人にならないと分からないので、お互いに納得できるフリータイムを見つけられるといいですね!

はじめてのママリ🔰 

ごめんなさい、旦那さんが何言ってるのかまったくわかんないです

土日のどちらかフリーが欲しいなら
土曜日→旦那さんフリー
日曜日→ママリさんフリー
が平等じゃないですか??

はじめてのママリ🔰

それなら
働けばいい。

はじめてのママリ🔰

ただ単に素直に土日にゆっくり寝ていたいと言えなかったんでしょうね。手っ取り早く交渉として引き合いに出したのだと思います。
私はですが腹立たしくも、何となーく、ちょっとは配慮した言い方かな?って思いました。家事とかはやってくれているとは思うけど…の部分です。本当は気が弱い方なのかなって感じました。
もう少し、いつもありがとうや、大変だと思うんだけどなど感謝や労いの気持ちも言っていたら違ったのかなと…
だんなさんも交渉下手だなぁって思いました😅
話し合ってお互い歩みよれるといいですね!☆

はじめてのママリ🔰

専業主婦です。ご主人の言い分も分かります。( ˇωˇ )遊んでるわけじゃないけどご主人も毎日遊んでるわけじゃないですよね。それはお互い様だと思います。お互い、俺だって私だってって気持ちなんだと思います。毎日習い事してるんですか?私もそれぞれ習い事あるし帰宅時間もバラバラだったりするので毎日暇って訳では無いです。でも、うちの夫は休みの日半日どころか一日寝てる時ありますよ!朝から出かけて夜も飲んで帰宅とかも普通にあります!その分、私ものんびりする時間は正直ありますし、我が家はお互い疲れてるよね。って思ってます!なので仕事帰ってきてお疲れ様って言うと、私にも○もお疲れ様、今日は習い事だったから疲れたでしょって言ってくれます。その言葉だけで私も夫に感謝したりやさしい気持ちになれます。ママリさんもきっとそこまで腹立たないと思います😍

はじめてのママリ🔰

1時間何も無い時間…?だったらあなたにも昼休憩あるよね?しかも時間がしっかり決まっててちゃーんと休憩できるよね?
って話でむしろ土日と育児家事しないといけない質問者さんのほうが休憩無くないですか?😂
しかも休憩の話は私ではなく会社の社長にでも言え!と言いたくなりますね(笑)

ぷに

そんな考えの旦那はむかつくので、勝手に寝ててもらってたほうが楽ですわ。
その間に自分のペースで子育て色々しましょう。
家の旦那がまさにそれで、家にいるときは基本自分の部屋でゲームか、寝てます。
その間は子育てノータッチなので。
というかいつもノータッチなので💦いなくていい!

にママ🧸

みなさん旦那に優しくてすごいです💦

専業で暇な時間とかあるでしょ?だから俺に半日ください。は私は納得いかないです😅

仕事は何時までと決まりがあって休みもあるし給料として対価がきちんと払われる。

家事や育児は24時間土日ももちろんあって、給料無し。

誰かが労ってくれたり、認めてくれればやりがいもあるけども、それを評価してくれるはずの夫は当たり前のように思って何も無し、寧ろ楽してるでしょ?な感覚。(我が家の場合です)

夫にそれを伝えたら『子どもの成長を1番に見れる事が対価でしょ!』と綺麗事を言われて、そうじゃないんだよなぁ…ってモヤモヤしました。

その言い分なら自由な時間を週で記録して自由だった分だけフリータイムあげますって私なら意固地になっていってしまうかもです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    うわー、凄い共感するー!と思ってコメントしました😭💦

対価、正しくそれだ!と思いました。
    "認めて欲しい"それが今の私に必要なものなのか!と自分自身に向けてのコメントかと思った程です、勝手にすみません😂💦笑

私も質問者さんの言い分がわからないこともないし、旦那さんのことを考えた意見やコメントを見て、そうか。確かに…と納得する面もありました。

確かに昼寝する時間を確保することも出来ますし、家事の配分は人それぞれなので適当でも成り立つものです。
    が、やっぱり子供の甲高い声を聞きながらする家事や育児は、大人にはキツイものがあります…💦

「あー、無音の世界に行きたい♪」なんて、旦那や姉と話していて笑わせることもありますけど、本音ではあります🤣💨笑
    "成長を見てる!それが対価だ!"と言われたら、私も綺麗事過ぎる…と感じるなって思いました。

通勤時間もラッシュでキツかったり、苦手な上司と毎日会ったり、嫌なお客さんに当たったり…
    もちろん、会社は会社で本気で辞めたい!と思うほど辛いことがあるのはわかります。

でも、育児にも逃げ場がないんだ!という気持ちで旦那さんに理解してもらえたら、これほど嬉しいことはないですよね。

凄く納得のいくコメントでした、ありがとうございました😹✨笑

• 5月11日
うさぎ

とにかくご主人の言い方ですね💦
うちはそういう事言いませんが、平日が激務すぎて土曜に寝溜めしてますよ💧
健康には悪いと思いますが😭

朝ごはん食べて寝る、お昼に外食して帰宅し寝る、夕飯食べて寝る、、笑
子供と少し遊んだりもしますが、もうここ半年は見てわかるくらい疲れすぎてるので何も言いません💦
でもうちは平日の夜中にも働いてるから言える事なので、ご主人が普段どれだけ忙しいのかでも印象変わります…🧐

ぽにぽに子

専業主婦です。子供帰ってきたら療育や習い事の送り迎えに追われる日々です。

旦那さんの言い方にはカチンときますが、旦那フリーの時間って最高ですね。
うちも、土日は旦那10時位に起きてきますが、もっと寝とけ!と思ってます。
自由時間をあげるから1人で遊びに出たら?と言ったこともあります💦
旦那居たら土日は1日外に連れ回されるしレジャー費外食費嵩んで仕方ないので。笑

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦です🥰

ママリさん毎日お疲れさまです!
毎日よく頑張っているなと
すごく伝わってきました!!!!

イライラする気持ち、
痛いほど分かります😖
うちの夫は亭主関白で(笑)
私もママリさんのようにこんな感じで、いーっつも1人でイライラしてます(笑)(笑)

批判する方も沢山いると思いますが、味方も沢山いますし、優しい言葉掛けてくれる方もママリには沢山います😳🫶
そちらの意見だけに目を向けて、どうか旦那さんと納得のいく話し合いができ、心も身体もゆっくり休めますように…🕊️

一緒に頑張りましょうね😉💗

りんご

毎日何時に帰ってくるかわかりませんが、うちは毎日21時以降は主人フリータイムです。

はじめてのママリ

専業主婦のみなさん、シビアですね…

私も主婦なので家のことやるの大変なのわかりますが、家事なら手抜きも出来るし1日掃除しなくたって死なないしお惣菜だって売ってるから日本で料理しなきゃ飢えることなんてないし、育児で疲れたら子供に1日だけYouTube見せて自分は休む、とか、
時間をやりくりして休む方法はいくらでもあると思います。

社会に揉まれて人間関係に気を遣いながら責任のある仕事をし、神経すり減らして働いてるご主人が土日に寝たいと言っただけでこのコメント欄の叩かれ方…
ご主人が可哀想です🥲

そして外で働いてる人に昼休みも通勤時間も自由時間でしょと言うのも違うと思います💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて同感です!!!
    専業主婦の皆さん、働いている人に対しての意見がちょっとシビアすぎますよね…

通勤時間は音楽聴いていても仕事のこと考えてるし、ストレス社会の中ようやくもらった給料もほとんど税金で持っていかれるし、昼休みだって1人だけで過ごせることなんてほぼないですよね😥
    家で過ごす1時間とは雲泥の差です。

専業主婦経験もありますが、家事は誰かにコントロールされながら行うものでもないし、期限もないし、報連相だって必要ありません。
    (わざわざ、先ほどトイレットペーパーを交換しました。何て報告する方がおかしいレベル笑)

そんな中一緒にされて、挙げ句の果てに寝させてくれないなんて…

• 5月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感ありがとうございます🥹
    私も育休3年とったので専業主婦もフルタイムワーママも経験しましたが、圧倒的にフルタイム勤務の方が大変です💦

習い事の送迎や家事はフルタイムママだって専業主婦と同じようにやってるし、家にいる方がずっと忙しい!こっちだって大変なんだから夫は休むな!と言うのは…あまりにもご主人が可哀想で😅
    私が夫だったらそのような奥様のいる家では安らげないです。
    トイレットペーパーの交換も報告しなきゃいけないなんて、厳しすぎますよね😇😇😇

とはいえ、ここまで追い詰められた考えしか出来ないほど奥さんも疲れてると思うので、夫も妻もお互いフリーの日を交代で作るのがやはりベストですね。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きの方が夫婦で色んなこと理解し合えるが故に、ギスギスなりづらいのはあるかもですね🤔

専業主婦と1馬力で働くパパとは、背負ってるものも見ている世界も、いる世界も違いますし…

仕方ないとは思いますが、両者がもう少し休める環境になるといいですね☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務で、ほぼワンオペ状態の私からしたらかなり納得できる回答でした💦

専業主婦の皆さんは、通勤時間や休憩時間がフリータイムだと思っているのも衝撃でしたし😅
    休憩もみんな満足に取れているか謎ですし、個々のスペースで好きに過ごしてる訳でもないのにこんなこと思われているんですね。
    そりゃ意見合わないや、と思いました😓

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤時間をフリータイムと言われたら、出張などの飛行機や新幹線の移動時間もフリータイムと思われてそうな気がして怖いです…😱

家事は仕事とは異なり遅刻や無断欠勤などもないので、私は専業主婦の時の方が気が楽でした。
    今はフルタイムで出張もあるので時間的に余裕は持てないです😅仕事が好きだから続けていられますが笑

でも、見えている世界が異なると、そう思われてるんですね…こうやって壁が生まれていくんですね…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子3歳が幼稚園に入るまで職場託児所に預けていたので、仕事休みの日は勿論預けられず育児とほとんどの家事を子どもがいる時に行ってきました😰
    なので、子どもがいない時に買い物行って家事してご飯作れるだけでどれだけ楽なんだろ?って私からすると思えてしまい…

やっと4月から平日休みの日に幼稚園行っている数時間が家事のフリータイムになり、すごい速さで家事が終わるので感動したところです🫢

そういった事もあり、やはり皆さんの意見を見ていると別にみんなが楽している訳ではないけどなんだかなぁってなりました💦

• 5月11日
はじめてのままり

正社員フルタイムです。
忙しい繁忙期なんて
本当に心身共に疲弊しております。
休憩時間返上で仕事をしないと残業をしても保育園の迎えの時間に間に合うまでしかできないから
もうヒーヒーでした☹️

産休育休で仕事をせず
専業主婦体験もしましたが
正直言って時間が余りました…

完璧主義な性格なので
家の中の掃除はもちろん、庭のお手入れ、猫犬水槽の中の子達のお世話、ご飯作りも完璧にこなしていました。

仕事を復帰してからも
同じ生活をしようと頑張って、朝は4時前には起きています。

旦那さんが半日寝たいって言うのは私にはできない選択なので羨ましいです。

だけど、半日くらい家族が協力して時間が作れるなら
作ってあげたらいいんじゃない?って思っちゃう程度です。

旦那様の言い方は思いやりもないし決めつけのようで悲しいですが、
通勤時間がフリータイム?
仕事の合間にある休憩がフリータイム!?
一緒にすんなよ!って思っちゃいます😭

職種によってしっかりと休憩があるところももちろんあると思いますが、
私の休憩はご飯片手に
パソコン、電話、研修している子達と会話をしたり
報告書を作ったり…(お行儀悪くてごめんなさい)

常に頭を使っていて
全く休憩ではないです😭

これは、それぞれの置かれている立場や環境によって
全く答えが変わってくると思います。

私がママリさんの立場なら
時間に余裕のある日は
ゆっくりして大丈夫だよ!って伝えると思います。

ちなみに休みの日は夫も9時前まで寝かせています。
休みの日で私は5時には起きて
いつもの家事とご飯作りです。
身内は飛行機の距離なので
頼ることもありません…

あと私も仕事をしていますが、
子供の発達の事とアレルギーの事で
片道40分の距離の病院まで月に3回(平日休みをつかって)連れて行っています☹️

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言葉選びがいまいち、ってところでしょうか。

はじめてのママリさんには1時間くらいなにもない時間があるよね、だったら俺も欲しいってある意味言い訳のような文言ですよね。普通にいつもありがとう、でも俺も仕事で疲れて寝たいから半日フリーの時間がほしいなと言ってきたら受け取り方、変わりませんか?

きっとはじめてのママリさんなりに日々頑張っているのになにもない時間があると思われてるのにモヤモヤポイント、それから半日もほしいという旦那様の発言にわたしはそんなに自由な時間ない、というのもモヤモヤポイント‥なのではないでしょうか。

日々大変ですよね。子供がいると。出産前はわたしも知りませんでした。

前に旦那と話したことがあります。離婚したらわたしは経済的に稼ぎが少なくて困るから離婚できないけど旦那は金銭的にはできるよね、という話でした。
旦那は言っていました。
たしかにうちでいえば俺の方が稼ぎは多いけど離婚して2人の娘を育てると言ったら残業はできないし家庭の時間をもちたいから今の地位からはおろしてもらうと思う、そしたら年収もかなり下がると思う。
今俺がこんなにもらえてるのは家のことを〇〇(私です)がやってくれているからだと思うよ。

子育ての中でお互いの穴を埋めているわけですよね。我が家だけではないと思います。

お互いに感謝をしながらお互いを思いやることで平和に過ごせるのではないでしょうか。

ぎっちゃん

ワーママですが平日休みがあるためフリーな日があるので、逆に旦那にもフリーな日を設けています。
お互いにフリーの日をもうけて、その代わり旦那がフリーの日は家事もやってもらいます‼️だって私がフリーの日家事してるので👍そこはお互いさまです☺️
普段は圧倒的に私のほうが家事してますが、私が仕事で旦那が休みの日は、私の苦しみを味わってもらっています。フリーの日ってたいへんなんだよって😁旦那半日は寝てるでしょうけど、それでも食後の片付けを苦痛そうにやってるところをみるとスカッとします(笑)

いちご みるく

気持ちは分かります。
こういう質問よくありますが、専業主婦も忙しい!!ってことですよね。確かにその通りであっという間に幼稚園から帰宅し、習い事やら何ならこなしてバタバタ過ぎ行くのも分かります。
が、毎日専業主婦は気楽だったなと働いてる今は思います。
子どもが幼稚園と同時に仕事に行って休憩無しで4時間ぶっ通しで働いて、その後すぐ上の子が帰ってきて…
習い事の送迎と家事もこなすのバタバタしすぎて休みの日はけっこうのんびりしてます。
家事も1人で気楽にこなせるし、子供のいない間、ほんとフリーです。買い物だって1人でゆっくり行けますよね。家事だってそんなに何時間もしませんし。
なので、旦那さんにもフリー時間あげても良いかなと思いました。
というか、うちは自然と、お互い1人時間持ってますよ。
1人の時間で寝たいって、旦那さん相当疲れてますよね💦
うちは私が2人連れて出掛ける時もあるし、逆に私が1人で買い物に行かせてもらうこともあります。
こども達は交替で見てはどうですか?

はじめてのママリ🔰

フリーの時間?そんなものママにはないです!専業でも兼業でもないですそんなの‼️
何を言ってるの??って感じです、旦那さん。
一息つく時間があっても、それってママ的には完全オフじゃなくないですか??ニュートラル状態で、何の気もなしにトイレの時間が長いパパ(うちの旦那です笑)とは精神的な自由度が違うと思ってます‼️

フェアにするなら、土日、どっちかがワンオペでみてフリー時間とするのが良いと思います‼️それ以外は認められません🙅‍♀️(厳しいですかね?)

私は今はワーママですが、子供と土日過ごすのが逆にリフレッシュになる(もちろん体力的には大変な時もある)なぁと最近思います‼️
体力的にきつい時はお家で過ごして、お昼寝で一緒に寝て睡眠負債返済してます。

はじめてのママリ🔰

こんなに意見真っ二つに分かれるんですね!

働いてない人の1時間と働いている人の1時間違う!
…働いているのが辛い人ならそうでしょうね。働くのしんどいけど働く事自体が多少のリフレッシュになっている方はそう思わないと思います。

仕事は大変だけどお金という見返りもあるし、明確な終わりもあります。専業だとどうしても明確な終わりを感じないし孤独に感じる場面もあるでしょうしね。

ワーママ・専業どっちが良いとかどっちが大変とかはそれはもう個人の価値観で違うのでこの意見は聞き流していいです。

働いているのに旦那可哀想!専業の人厳しい!
…とかの意見もありますが、全ては旦那さんの言い方ですよね😅
体が疲れているから寝たい、で良いのに、わざわざ暇でしょ1時間、こっちももらうね。って言われたらそれゃあ質問者さんも専業の人も嫌な気持ちになって当然かと思いますね🤔

質問者さんは頑張って日々の療育や習い事や連れて行き、気を揉むこともあるなかで家事育児生活している。

それをパートナーである旦那さんに日々の自分の頑張りひっくるめて否定されたような気持ちになったんじゃないでしょうか?それは辛いですよね🥲

おそらく旦那さんはそんなつもりなく、ただ休みたかっただけだと思います。否定はしてないです。ママリさんは十分頑張ってますよ👌✨

はる

専業主婦で平日そんなに自分の時間が取れる人ってなかなかいないです。家事しても、2時間くらいで終わるのでないでしょうか?夕飯の支度と買い出しと。合わせても。
土日どちらかの半日くらい、休ませてあげたらいいのではないでしようか?

外で働くのは神経使います。
家で家事するのは自分のペースに合わせてサボれますし、調整すれば、自分の時間を預けてる間、まるまる取ろうと思えばとれます。

はじめてのママリ🔰

うちも専業主婦ですが、土日殆ど寝て過ごしてますよ😅
転職したばかりで仕事が辛くてと言い訳にされますが、起きてる時間は子供と遊んでくれたり、お風呂に入れてくれたりはします(^^)
後は、一時保育をリフレッシュ目的で利用してます。一時保育は、母子共にメリットあります
うちのケースは、酷すぎですので比べたらいけないですが、旦那様も仕事で疲れてるので、少しは休ませてあげても良いのかなと思います🥰
専業主婦させてもらえてること自体、ありがたいので
家事は手を抜くことも出来ますしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きに出る方が身体は圧倒的にきついと思います。
    自宅保育専業主婦も大変ですが、横になりながら子供あやしたり身体は休める時間沢山あります。
    夕飯作りや家事なんて1〜2時間もあれば終わります、、。

• 5月12日
にゃこれん

基本的に、私も他の方達と同意見ですね。
毎日1時間のフリータイムがあるとはいえ、それは頑張って家事をやりくりしている中で作った1時間であり、休憩時間でもあります。
むしろ休憩時間なら少ないですよね。だって朝から晩まで、二交代勤務みたいなものですから。
少なくともあと1時間は必要では?

そしてそれとは別に、半日寝たいというご主人は、疲れているのかなーと。
遊びに行きたい、というならまだしも、寝たいのなら疲れているんでしょうね。
だったら素直にそう言えばいいのに、引き合いに出されても。
こっちだって一人でゆっくりお風呂に入りたいし、ゆっくり夕飯食べたいですよね!!
引き合いに出すなら、そういうことにも気づいてお膳立てしてからでしょうが、とも思います。(土日はゆっくり一人でお風呂入って、ごはん食べてきて、その代わり睡眠時間くださいって言うならわかりますけど)

子どもが小さい間は、両親共に疲れますよね…

• にゃこれん

にゃこれん

ちなみに私は3年専業主婦でしたが、産んですぐコロナ禍&実家や地元は遠い転勤族で、かなり孤独感の強い中での乳児育児でした。
    これが地元だったり、すぐに親の手助けを借りれる環境だったら、子育ての孤独感は少なかっただろうなと思ってます。

子どもが幼稚園に入ってからはパート看護師で、平日4時間(毎日ではない)、土曜日はたまに6時間勤務です。
    でも子どもの連絡事項などは夫は介入なく、もちろん「発表会だよ、運動会だよ」と言えば時間調整はしてくれますが、先生とのやりとりや懇談会などは私です。
    そういう部分も含めて、やっぱり仕事をメインにしている方が楽だなーって感じます。
    旦那さんだって仕事は大変、という意見もわかりますが、私の場合は仕事で責任あることを任される方がやりがいがありました。今も本当はもっとバリバリ働きたいし、独身の頃のように管理職もやりたいです。
    短時間勤務だとやれることが限られていて、今は職歴は活かせていません。
    でもそうすると子どもをみる人がいない時間が発生するので無理です。。

「専業、兼業、大黒柱、誰が大変か論」はよく起こりますが、やはり環境や職種が違うので、個人差が大きいですよね。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で療育に通っている子供もいます☺️

旦那さんの言い方はちょっとイラッとしますね😂
「疲れてるからごめんだけど、ちょっと寝かせてほしい」っていう言い方に変えるだけで全然違うのにって思いました。
主さんも寝るな!!って怒ってるわけじゃないですよね。
言い方で傷ついてるんですよね💦

はじめてのママリ🔰

自宅保育専業主婦ですが、最近短時間パート行き始めました。
育児家事も大変ですが、働きに出る方が圧倒的に身体は疲れます。
フルタイムなら私は無理です。
でも働きに出て子供と離れて精神的な気分転換には少しなります。
土日交代制で子供見るのが旦那さんの言う通り平等な気がします。
土曜1日旦那さんがフリータイムなら、日曜は主さんがフリータイムにするとか?

みぃ

私なら土日どちらかは最初から何もしなくていいよ〜って言っちゃうかも…

土日どちらも予定合わせてくれるだけ、いい旦那だなって💦

うちの旦那は週1休みなので昼まで寝てても別に何にも思わないです、予定あったら怒るけど…笑

普段も子どもの面倒見てないような旦那ならはぁ?!ってなりますけどね

ママリ

旦那の自由な時間があるわけだよね、って下りが人を舐めた言い方してますね。むかつきますね。

いつき

これ言ったら元も子もないんですけど、結局は、家庭での専業主婦にしろ外での仕事にしろ労働にはかわりないので、それぞれの受け止め方とキャパシティによると思うんですよね。

なので、そもそもどっちが大変!とか、そんなのひどいとか、お母さん同士で論争する話題でもなくて、まぁやりかたしだいではあるけど、どっちも大変だよねー
そこに労りをもちあえたら平和でいいよねー、で終わることなんじゃないかなと思います。

今回、旦那さんは「寝るためにフリータイムほしい」というニーズがあったから、伝えた。

けど、伝え方で相手への労りと配慮のない余計なことを言ったから、はじめてのママリさんに「だったら独身でいればいいんじゃ?」って言われちゃった訳ですよね。

普通に旦那さんが「毎日、家事も育児もほんとうにありがとう。大変なの分かってて頼みづらいんだけど、休みたいから半日、寝られるように土日どちらかフリータイムをくれないかな?」と伝えていたら、はじめてのママリさんも、嫌味を言うことなく、シンプルにご自身のキャパシティとニーズにあわせてお返事ができたと思うんですね。  
なので、「言い方ですよね」ってコメントに、ほんとうに尽きると思います。
旦那さんだけじゃなくて、お互いの。

それ以外の、こうすべき!そんなのかわいそう!というかたたちは、たぶん余裕ないのかな、と読んでて感じました。

ぶっちゃけ3歳、5歳手前のお子さんふたりなら、わたしなら1人でフルはキツいので、たぶん息抜きとかよりも、それなら私も半日寝かせてーってって言うかも。それはそれで、子どもたちを休日どこにも連れていけなくなって悩ましいですよね😂

毎日、家事育児も仕事も大変ですよね。
生きることには休みないから。

みんなほんとうにお疲れ様です🍀

ふたごプレママ

サンドウィッチマンのコントで、時間の使い方の下手なやつほどその短さに嘆くと言っていました笑笑😂😂

何かしら労働してるのは当たり前だと思ってます!(専業主婦も含めて)大人なので。別に旦那さん偉くないと思います。
小学生だって朝から昼過ぎまで学校行ってるんですから。
みんなそれぞれの天国・地獄があります。どっちが偉いって比較がおかしいと思います、、、

だから、奥様が時間やりくりして時間が足りないのに旦那さんだけが半日寝たいはおかしいと思います。

それなら奥様にもそういう日が必要ですよね。

他の現状を変えずして、奥様に半日のフリータイムを丸投げ要求するのは変です。その時間をどうやって2人で生み出すか考えて、折衷案にしたりするのがいいのかなって思います。

例えば子の習い事を見直したり、時短家電導入したり。

やりようは色々あるのではないでしょうか??
いい方向に行きますように✨✨

りこ

言い方ですよね……
旦那さんも働いてるから自由時間?欲しいと思う気持ちもわかるけど、専業主婦がフリーな時間あるとは思わないで欲しい……

Op

実際はゆっくりできる1時間なんか体感10分くらいじゃないですか?(笑)

旦那さんの休みに夫婦交互に平等に半日休みに出来るならいいよといってみてはいかがでしょう??🙂‍↕️

Ko

1時間なんてお昼休憩と同じじゃん!1時間でもホッとする時間作っちゃダメなの?じゃあ、あなたもお昼休憩なしでぶっ通しで働いてね😇って性格ひん曲がった私なら言っちゃうかもです😅
家事育児に休みなんかなくしかも無給。旦那さんが土日どちらかフリー時間作るなら、ママリさんも土日どちらか同じだけフリー時間貰わないと、旦那さんより働いてるのに不平等過ぎます😭

mamari

え、あなたも1時間休憩あるよね?一緒やん😇😇
って言います。

はじめてのママリ

すっげー男尊女卑なコメント多いな😂旦那とはそういうもの?半日寝て当たり前?自分はそれでいいかもしれないけど、もし男児育ててるならその男児の将来嫁になる人かわいそ〜😂
旦那はそういうものだと思ってる義母きっつ😂
専業主婦=暇で一括りにしないでほしいわ😂
その家庭によって全く違うだろ。
幼稚園によってはボランティアやイベントが多かったり、お弁当必須だったり、役員が大変だったり。
人付き合いが苦手だったら、子供のために保護者と付き合うのも大変。
送り迎えだって、自転車や徒歩だと大変。
大人の倍の時間がかかる子供の用意に加えて、自分の身なりも整えないといけない。
お迎え行ってからは全てが子供主体で動くから、それだけで大変。
仕事してる側も同じぐらい大変だって言いたいんでしょ?
だから一緒なんだよ😇専業主婦だって働いてんだよ。
幼稚園の行事や持ち物の全ての把握、習い事のスケジュールの把握、送り迎え、準備物、ミスなくこなせるよう必死なんだよ。
なんで外で働いてるやつだけが半日寝る権利があって、専業主婦にはないんだよ。
あっても旦那の半分でって言ってる人、どういう理論だよ😂
専業主婦だって、幼稚園の送迎も習い事の付き添いも、外で働いてる感覚なんだよ。
せめて交代制で半日寝ようならわかるけど、平日の1時間と一緒にすんな。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日の1時間は、
    とろとろやったら3時間かかる家事を2時間で終わらせて
    やっと作った1時間なんだよ。
    自分で自分の機嫌とるために作ってる1時間なんだよ。
    自己管理してんだよ。

• 5月17日
はじめてのママリ

男の肩持つ女ほど嫌いなもんないわ