※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもの皮膚に関する質問です。乳児湿疹やあせもで皮膚科を受診し、保湿剤と塗り薬を使用中。色ムラが気になります。同じ経験の方、アドバイスありますか?

子どもの皮膚について

乳児湿疹やあせも、乾燥があり、皮膚科を受診して保湿剤と塗り薬を塗っています。
首の荒れが特に酷く、赤くなりやすいです。

今は薬の効果もあって綺麗になりつつあるのですが、皮膚の色ムラ?が気になります。
こういうものですか…?同じようになった方、治った方、何か問題が見つかった方、お話伺えたら嬉しいです😵💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自然と治りますよー!!

• ママリ

ママリ

ほんとですか!ありがとうございますー!🥹

• 4月29日
かぁ

お子さん、アトピーと言われてますか?
他の箇所は日焼けしてますか?
もしアトピーであるなら、アトピー箇所は日焼けしないので、写真のような色になります。
今はアトピーは治ると言われてる時代なので、適応した薬塗ったりすれば、いずれは他と同じ皮膚になって、日焼けもすると思います。
が、アトピーじゃなかったらごめんなさい🙏

• ママリ

ママリ

アトピー箇所は日焼けしないのですか?!初めて知りました。

子どもは診断されていないのですが、最近夫が小児アトピーだったことが分かりました🥲わかってから皮膚科に行ってないので診断されるかもしれないですね…!

アトピーって3ヶ月でも診断されるものなのでしょうか?ご存知でなければすみません💦
    ちなみにこの子の肌は他の子と比べて黒いですが地黒だと思ってました…首の暗い部分が全体的な色な感じです…!

• 4月29日
  • かぁ

かぁ

元々地黒なんですね。
    湿疹が続く状態もしくは、改善されたりまた出たりが続くことをアトピーと言うみたいですが、特に診断されてないのなら私の勘違いかもです💦
    返って余計な心配増やしちゃったらごめんなさい。

参考までにですが→アトピー部分は日焼けしませんが、治れば同じように日焼けします。
    白斑のような元々あった色ムラでなければ、治癒したら同じ色に戻ると思います。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです、ご親切にありがとうございます。今も2週間に一度は皮膚科に通っていますが、もしアトピーであるなら余計に配慮が必要と思いますので気づくきっかけを頂きました😊
    ありがとうございます!

この色ムラが日焼けなのかなんなのかわからないので、次の皮膚科受信の際に相談してみます^^ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月30日
ママリ

お返事くださった方々ありがとうございました!

皮膚科にかかったところ、湿疹を繰り返すとこのように色素が抜けるとのことです。この子の場合は白斑ではなく、自然と消えるものとのことでした。

検索で見られた方の参考になればと思い、残しておきます🙇🏻‍♀️