※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫名義で建て替え中の二世帯住宅。義父の土地、夫の建物。義妹との相続について経験者のアドバイスを求めています。

旦那の実家を建て替えて、二世帯住宅を建てています。土地の名義は義父、建物の名義は夫でローンは夫名義です。
夫には妹がおり、結婚して県外に住んでいます。
義両親の介護は私たちか、施設に入れることになると思います。そして義両親が亡くなった時、土地は義妹と半分ずつ相続になるのでしょうか?
他のお金はいらないので住んでいるので土地は貰いたいです🥲同じようなパターン経験された方どうしましたか?

コメント

ゆ

土地も建物は、旦那さん名義にした方が
後々楽ですよ。
亡くなった時に名義変更する手続きが大変ですし
弁護士さんにお願いしないといけなくなるので…。

前の旦那の時にそんな話がありましたが
後々の相続税など出てくるから
土地や建物全て夫名義にしないなら同居しませんと伝えました。

それなら、違う所に
主様達の家を建てる方がいいかと…

亡くなった時
土地をどうするか遺言書次第だと思います。

旦那さん次第ですよね。
どう思ってるのか…

mitsuna

義父さんとそのことについて旦那さんとよく話し合った方がよいかと。
今その土地に住んでいる旦那さんへと思うなら、早いうちに名義変更とかできないですかね。
私の友人が同じパターンですが、義父からは長男にずっと土地を守って欲しいと言われているらしいです。
なので友人のお子さんは男の子2人ですが、ゆくゆくは長男のものと決まってるらしいですよ。
こういうのは早めに決めておかないと揉めます!

もちもち

最近自分の父が亡くなりましたがそのパターンなら亡くなった後の土地の話を妹こみで話し合った方がいいです。
周りみてても生きてるうちは仲良くても遺産相続で揉めてたりもするので💦