※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が便秘で小児科通院中。薬の効果がなく、浣腸を試みたが拒否されている。食生活も改善を模索中。

4歳年中の息子が昨年12月頃から便秘

今年に入って小児科通院
薬処方されて飲み始めて1週間程で
少し緩めの便が出始めたのと
処方された薬が一旦全て無くなってしまったので
飲ませなくなったらまた出ず、、

再度通院して薬3種類処方されて
飲み始めてますが薬の効果なし(先週の火曜受診)

本人に浣腸して欲しいと言われたのでしましたが
うんち出したいから浣腸して欲しいけど
浣腸が怖い、嫌だと泣かれ叫ばれ
お尻に力が入りあまり薬が入らず効果あったのか
なかったのか不明、、、

普段から踏ん張る時に足クロスする癖があるから
余計出るものも出ない
可哀想だけど浣腸したいけど嫌がる
踏ん張るのに足クロスするっていう息子を
見てると苛立ってしまう自分がいる!!

後はまだオムツだしトイトレ進んでないなら
おまるでもトイレでもうんちする習慣なくて
余計に出ない気がする

ってこの内容を書きながら
踏ん張ってた息子浣腸のおかげで肛門近くに
溜まってたであろううんちはとりあえず出た
けど変わらず今まで通り薬飲み続けてれば
毎日出るかなー??
去年までほぼ毎日、2日に1回出る子だったから
こんな状態になってびっくり

牛乳は好きだけどヨーグルトは嫌いだし
魚より肉派だし
食生活も変えていかなきゃダメだよな〜
なんかいい方法ないかな
まとまりないけどとりあえず最近の悩み

コメント

ありんこ

もう試していたらごめんなさい。
薬局とかでくめるアルカリイオン水って飲ませたことありますか?

快便のうちの子だと逆に下痢っぽくなってしまうのですが。
便秘の友達の子供に飲ませたところ飲まない頃と比べたら出るようになった!と聞きました。

お薬処方されてるなら飲ませる前に相談したほうが良いのかな、とも思うのですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    飲ませた事ありません
    スーパーなどに売っているペットボトルの水でアルカリイオン水ってありますか?🤔

    • 5月2日
  • ありんこ

    ありんこ

    うちの行ってるスーパーにはないですが見たのところKIRINからでてるっぽいです

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます😊
    明日スーパー行く予定あるので
    見てみます!

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

お薬のませて、毎日出るならその状態を維持する方が親子共にストレスなくていいと思います。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 5月2日