※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

くもん無料体験後、やめることを決めた女性。年長の内容は独学可能と考え、子供の世話で忙しく、家で自由に勉強したいと思っている。行かなかった後悔が不安。

年長でくもん悩んで無料体験行ったけど
やっぱり辞めとこうと思ったんですが甘いですか😅

年長の内容は日本人なら絶対できることなので
勝手に覚えるだろって思ったし
後追い激しすぎる下の子を見ながら宿題の相手が大変だし
公園に遊びに行ったりで、、

なんか今しかたくさん遊べないし
家で好きな時にワークしたらいいんじゃないかなぁと思って😭

やっぱりあの時行ったらよかった、、ってなるのか不安です、、

コメント

mei

公文の強みは問題数が多くたくさん解けることだと思います。
分からないことがあっても教えてくれる訳では無いので、ワークやドリル買って、コピーして何度もやらせるのと同じだと思いますよ。

子供が小学生で1年ちょっと通いましたが、分からなくても教えて貰えず1教科なのに1時間とか塾にいて、値段に見合わないと思い辞めました。
同じ値段で1時間マンツーマンとかありますからね。

ちびむすとかでプリント印刷して今はそれやらせてます。

そら

我が家は仕事とかで送迎無理!と思ってくもん行ってません💦
子供が本格的に通いだしてから嫌がる可能性も考えて😅
代わりに進研ゼミのタブレット講習させてました☺️
ゲーム感覚で出来るのが楽しいみたいでワークよりうちの子はそっちが合ってました。

子供さんが興味持ち始めてからでもいいと思うのでそんなに焦らなくてもいいんじゃないかなと思います😄

ゆず

私自身、公文やってましたが、最初は簡単な内容でした!
問題を解く楽しさ
宿題をやる習慣をつける
みたいなことから始めるために簡単なのかな?と思います。
段々問題難しくなるので、難易度に関してはその子のレベルに合わせられると思いますよ☺️

何のために公文行くか、じゃないですかね?🤔
小学校入るまでに宿題をやる習慣を付けたい、勉強少し前取したい、とかであれば通う価値あるんじゃないかなーと☺️

うちは上の子年中さんですが、私が仕事していて宿題見れる自信がないので、お勉強系の習い事は一切考えていません🤣

はじめてのママリ🔰

家庭の考え方によると思います。

うちは、私も夫も数学が苦手で苦労したので…年中で公文に行かせて、年長〜小4まで算数だけやってました。

公文でよかったことは、計算のスピードが早くなったことと毎日机に向かう習慣がついたことですかね。今子どもは高校生になりましたが、数学だけは今まで全く苦労することなくこの年まできてます。

年中で始めたばかりの頃、習慣化するまでは少し手がかかりますが、習慣化さえしてしまえば、それ以降はつききりで宿題をさせることもないかなと思います。

ゆんた

別に向き不向きありますし、甘いとかないと思いますよ😃