※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

周りの期待にプレッシャーを感じる妊婦さんがいます。性別についての周囲の意見に戸惑い、検診が憂鬱だと感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

赤ちゃんの性別について。👦👧
もうすぐ妊娠4ヶ月になります。長男は1歳4ヶ月です。
長男のときから周りは『女の子』を熱望してました。
私も何となく女の子がいいな~ぐらいで(でも妊娠初期から男の子の気しかしなかった)、1人目だったので性別にそこまで執着してませんでした。
第一子が男の子と分かり、実母に報告すると「え~~⤵️ついてたかぁ⤵️⤵️」とテンション下がり気味の反応。
その時も母の反応にショックを受けたのを覚えています。
親戚が出産翌日にお見舞いに来てくれたときも、「女の子は産んだ方がいいよ~」と。唖然としました。昨日産んだばかりで次のこと考えられねぇよ(怒)
息子のことはやはりみんな溺愛してくれるのですが、
この度第二子を妊娠したことを告げると「次は女の子だね!!」「次が男の子だったら3人目産まんといけんな!」と猛烈な女の子攻撃。。じゃあお腹の子が男の子だったらガッカリするの??と思います。
私自身どっちでも健康に産まれてくれたらそれでいいと思うようにしてるのですが、周りの女の子アピールが強すぎてプレッシャーに押しつぶされそうです。
性別を判断できる頃の検診が今から憂鬱です。( ̄▽ ̄;)
しかも友達や祖父母からは、「次は性別どっちがいいとかある?」って聞いときながら私が「やっぱり両方育ててみたいし女の子かなぁ~」と言うと、「次も男の子な気がする」「男の子のママって感じ」「男の子しか産まれなそう」と言いたい放題。(笑)
「やっぱりー?(笑)」ぐらいでその場は受け流すのですが、胸の中はずっとモヤモヤしてます。
同じような経験ある方のお話を聞かせてください。( ´・ω・`)

コメント

ほうれん草

私も今まさにるいママさんと
同じ状況です( ;o;)!
母が次は女の子だと思ってるから!とか
次も男の子だったら
うちはもう見ないから~とも言われて
なんなん?って思ってます(笑)
しかも産まれるまでまだまだなのに
もう既に女の子の洋服を買うってゆう💦
私も女の子がいいな🎶とは思いますが
男兄弟もいいなと思ってて
けど1番は健康に元気に産まれてくれれば
いいんですけどね(^^;)❣️
なんとなーくですが
お腹の子も男の子のような
気がしてます(笑)

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    ほんともうなんやねんですよね(笑)
    にしてもお母様気が早いですね( ̄▽ ̄;)それはプレッシャー半端ないと思います。。
    同性の兄弟もいいって言いますしね☆
    お腹に来てくれたことは運命だし奇跡なので、他の人の言葉は気にせず頑張りましょ☺️

    • 3月29日
ちっち

すごくお気持ちわかりますよ!!!(>_<)
私もそうでした。
次男坊産んでから義母に産まれました!って電話したら、第一声が、やっばりついてた??ですよ(>_<)
最近では、産み分けにはゼリーとかあるらしいでって、いらんアドバイスまでしてくれます!
あんたに言ってないだけで、2人目でゼリーも使用済みやーーー!!!!!
同じ時期に女の子妊娠してた友達にも、男の子とかかわいくないけんいらーん!とか、まじでかわいそうとか言われ続けました。
自分も女の子が良かっただけに周りの言葉にどんどん落ち込み、周りの女の子ママは全員敵に見え、すごーーーく落ち込みました!
いまだに2人連れてたら知らんオバちゃんに同情されてうんざりです。
女の子のママがそんなに偉いんかって思います。
もやもやしますよねー!
外野はいまだにうるさいけど、次男坊ほんまかわいくて、一緒にいたら幸せしかないです(*^^*)

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    その友達なぜにそこまでデリカシーないこと言えるんですかね??女の子産んだらそんなに偉い?自分が男の子産んでもまだそんなこと言えるんですかね?😓
    周りの言葉なんか気にしたくないんですが、気になっちゃうんですよね。。
    私も息子を産んでこんなに可愛いものかと毎日思っています♡家族が幸せならそれでいいですよね♪

    • 3月29日
me!

同じような経験ではないですが…
旦那の実家は、旦那は3人男兄弟、1番上のお兄さん夫婦の子供も2人男の子…

妊娠前に男の子の子供、男の子の孫しかいない義母にさりげなく、次は女の子がいいなぁ…と言われてました💦

そして、私は義実家待望の女の子を出産…
可愛がってくれる反面、もし男の子だったらそこまで可愛がってくれなかったのかな?と内心モヤモヤしてます😱

るいママさんの周りはなぜそんなに女の子に執着してるんでしょうねー??😖

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    妊娠中、出産後はデリケートになってていろんな言葉が引っかかっちゃいますよね。。
    男の子ママにも女の子ママにもそれぞれ悩みがあるんですね。
    みんな、男の子=大変&やんちゃっていう固定概念があるんだと思います😓

    • 3月29日
  • me!

    me!


    いろんな言葉、ほんとにひっかかります!
    義実家行くと娘は義実家に慣れてないのか大人しくて…そこしか見てない義両親はやっぱり女の子はおとなしくていいねーーなんて毎回言ってますけど、いやそれは男女関係なく性格だと思うし大人しくなんてないから!って思ってます💡

    • 3月29日
☆kiyu

周りはなぜか女の子推してきますよね!(^_^;)うちもでした。
結果は女の子でしたので大喜びでしたが、親としてはどちらでもよかったので、周りの反応に違和感がありました。
うちの場合は私の弟たちがかなりてを焼いたやんちゃだったのでそのせいもあるのかな?と思っています😞💦

が、女の子を生んだら生んだで、次は男の子かな?といわれるので、どちらを産んでも言われるんだなぁ…と思いました😂

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    性別を決めるのは私じゃないのに何でこうも女ばかり責められたりするのかなって思いますよね。
    男の子、女の子、両方産んでやっと褒められるみたいな今の風習やめて欲しいです。😂

    • 3月29日
tuyuhina

私もめーっちゃ言われたので気持ちわかりますよ!!!
2人男の子を連れていれば、知らないおばちゃんに、女の子はいた方がいいよー
次は女の子やね!!
男の子2人って大変しかないよね。
散々言われ、私は一時期ノイローゼになり、精神科に通いました。
あんたからは男しか産まれんわ
あんたから女の子って想像できん
とかも言われました。

2人もかわいい息子に恵まれ、幸せなはずなのに、周りの言葉にいちいち傷ついて、そんな自分も嫌いでした。

性別が判明する頃だから外野もうるさいと思いますが、適度に聞き流してストレスのかからない妊婦生活を送って下さいね。
今だからかもしれませんが、私は上2人が男の子の同性で本当によかったです☺︎
子供たちも本当に2人で楽しそうですよ☺︎

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    ノイローゼになるまで追い詰めるなんて…。他人の妊娠となると「男の子しか産まれない」とか「女の子は想像できない」とかどうしてここまで適当なこと言えるんでしょうね。。なんの根拠で?占い師か何かか?と言いたくなります。😠
    やっぱり兄弟素敵ですね♡息子がお兄ちゃんになるの想像するだけでニヤニヤします♡

    • 3月29日
Chi*

家は逆に男の子を熱望されていて
女の子って分かった時ガッカリされました。

何より自分を選んで来てくれた
我が子に申し訳なくて涙が出て
ガッカリした周りに怒りを覚えました。

性別が何?
我が子に変わりはないのに
周りになんでそんな言われなきゃ
いけないの?
神様しか知らないのにそんなんで
ガッカリするならお前が産め!
とまで思います。

次は男の子ってオーラを出されてるので
あたしは敢えて女の子姉妹でも全然いい!
と言い張ってます。命懸けで子供宿して
産むのはあたしだしと思ってます。
そんなに欲しいなら産み分けするお金
下さいなって思います。

次の子欲しいのにそのプレッシャーで
うんざりしてます😑
本当にやめて欲しいですよね。

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    本当に性別とか関係なく我が子は死ぬほど可愛いって息子に教えもらいました☺️
    私も女の子がいいよねって言われる前に「でも同性の兄弟もいいわ~」って言ってます(^^)
    ただでさえナイーブな時期なのに、いらん悩み事増やすな!って感じです😩

    • 3月29日
まろまろ

私も義母に男の子でした!と言ったら、
「え〜!?男の子いらんし!!」
と言われましたね!
殴ってやろうかと思いました(笑)
抱かせねぇぞ( ̄▽ ̄)とも思いました(笑)

次は女の子ね💕とも言われてますけど、無視ですね( ̄▽ ̄)

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    それは心底ムカつきますね(笑)こっちこそお前いらんわ!ですね。😂
    結局産まれたら可愛がるくせに、なんでそんな事言うんですかね~。。_| ̄|○
    私も周りの言葉は無視します☺️✌(笑)

    • 3月29日
deleted user

すっごく分かります〜(><)
私の息子も1歳4カ月、そして現在私は妊娠7週で境遇も似てたので思わずコメントしちゃいました☆
るいママさんが書いていること、私もぜーんぶ言われたことあります(´-д-`)
特に義両親からは女の子熱望されていて…というのも旦那が3兄弟でして(-_-)←女の子欲しくて3人目作ってまた男の子だったやつです…。
受け流すしか方法はないんでしょうけどモヤモヤしますよね(´・ω・`)
解決策は何もお応えできずすみせん(´°ω°`)

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    めちゃくちゃ同じ感じですね!😭親近感湧きます♡
    「あっそう。ふ~ん。」で受け流せるメンタル欲しいです……。

    • 3月29日
マーライオン

まっっっったく一緒すぎて自分が更新したのかと思いました♥♥(笑)
もう言われすぎて流しまくってます!
いちいち気にしてたら多分病気になるような感じで言われてます😱

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり同じ境遇の方がたくさんいるみたいですね😂!
    周りのちっさい小言のせいでストレスためて赤ちゃんに影響あってもダメですもんね。
    私も2児の母になる以上、どーんと構えたいと思います♡

    • 3月29日
ミラーユ

男の子を産むと、必ずと言っていいほど、そういうこと言われますよ(笑)
男の子は大変とか、次は女の子だといいね、は言われますよね!
うちは男の子2人います。
周りから、散々、大変でしょー、また男の子?女の子欲しくない?
次男妊娠中は、るいママさんと同じく、また男の子な気がする、女の子生まれる気がしない。
色々言われました(笑)
別に、性別なんて、元気で生まれてきてくれればどっちでもいいし♪
今回女の子予定ですが、性別を答えると、良かったね!と言われます。
もやもやしますが、聞き流しでいいと思いますよ♪
言いたいように言わせておけばいいんです(笑)

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    どこをどう見て男の子な気がするんだろうと思って色々調べたら「男の子ママは綺麗なイメージ。活発。ハキハキ喋る。スタイルが良い」とか書いてたので、いいイメージなんだなと思うことにしました。☺️(笑)
    40週ってことはもうすぐすぐ出産ですね!
    頑張ってください( *ˆ﹀ˆ* )

    • 3月29日
aya

うちは逆です。
旦那の実家は女系家族で、旦那には姉2人、義父は私が結婚した時にはすでに他界、1番上の義姉は離婚して娘2人を連れて現在実家に。
こんな感じなもんで、旦那もそりゃあ溺愛されて育ち…
私が長女出産したその日に病院に義母が来たんですが、私の誕生日も近かったこともありペンダントくれたんです。
その時「男の子産んでくれたらもっといいもの買ってあげる」って言われました。
もちろん次女妊娠時女の子だとわかった時は苦笑いされました。
今3人目妊娠中で、「3人目は絶対男の子だよ!私もそうだったから」だって。
何ですか⁈その根拠のない頭の悪い方程式は。
呆れて物も言えませんでした。

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    ほんと占い師ばりに物を言ってきますよね(笑)どこに根拠があるのか1から説明してほしいくらい。😓
    女の子のママさんも男の子のママさんもそれぞれ苦労してるんですね。。男の子産んだらダイヤの指輪くらいくれるんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

    • 3月29日
なーがーさーわー。

同じです😭

一人目から女の子がいいねと言われてきて
一人目男の子で次は女の子がいいねー!!
二人目男の子でやっぱり!!
三人目男の子…もー男の子しか産まれないんじゃない?また男の子か残念だね😏でした😅💦

もー性別が分かる頃が怖くて憂鬱でした😭

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    今の時点で見えちゃったらどうしよう…とエコーなかなか凝視できないです😓
    残念って何なんですかね。新しい命が産まれることが残念??男の子は大きくなったら絶対絶対頼りになる存在になると思います!☺️

    • 3月29日
りんご

めちゃくちゃ気持ちわかります!!
私も両家どちらも男の子の孫ばかりで、今回の妊娠の性別プレッシャーが半端なかったです😭
私たち夫婦としては、一人目出産の時、辛い思いをしたので、元気に抱ければ本当にどちらでも…という思いだったんですが、義両親のほうが女の子しか考えられないというような…😅
産み分けはしたのか、とか女の子の名前ばかり考えられて、安定期過ぎてからの健診が怖かったです。。。
前回の健診で女の子の予定だと判明したのですが、あまりの喜びように、これが違ったら…と恐ろしくなります(*_*;

周りは無責任に好き放題言いますが、ストレスためても赤ちゃんにもるいママさんにもよくないですし、どこかでストレス発散させながら流していきましょう(>_<)!!
すみません、何もアドバイスになってないですが、何よりもお身体大事にしてくださいね!!

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    出産って本当に人生の1番の大きな行事で、無事に産まれてくることすら奇跡なのに、人間って欲が出てきちゃうんでしょうね😓
    女の子が欲しいとか男の子が欲しいとか…
    お互いあまりストレス溜めず、元気な赤ちゃん産みましょう♡

    • 3月29日
麦

男の子ばかり産んだ女性には、よく女の子がいいって言われますよねー😭
一般的には比較してしまえば、男の子のが女の子より、小さい頃は体弱いし、人目を気にしないのでやんちゃだし、相手によく思われようとしないので叱っても言うこと聞かないし(笑)
大きくなっても反抗期とか…周りに女の子産んだ人がいると手がかからなくて羨ましいなーって思ったりしたんでしょうね💦
大人になっても、女の子の方が相手してくれるし、おしゃべり相手にもなるし、一緒にお買い物とか行っても楽しいからって、母親世代の人には言われますね😭💦
ただ一般的な話ですから、きちんと向き合って育てれば、それなりに大変だし、それなりに満足だと思います✨
いざ女の子ばかりになっても、みんなお嫁に行っちゃうとさみしいから男の子が1人は欲しいっていうのもよく聴きますし(笑)
基本的に無い物ねだりですよね😭
皆さんきっと軽い気持ちで、自分の無い物ねだりな気持ちを言ってるだけだと思うので
そんなに深く考えなくても大丈夫ですよ💕😊

  • Rmama

    Rmama

    コメントありがとうございます♡
    本当に「ないものねだり」まさにこれだと思います( ̄▽ ̄;)自分の子としっかり向き合うことが一番大切ですね☺️💕

    • 3月29日