※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

5カ月の男の子がお昼寝が上手くできず、夕飯時に大変なことが多いです。離れるとすぐ泣いてしまい、寝かしつけも厳しい状況です。生活リズムや寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

アドバイスを下さい(^_^;)
5カ月の男の子がいます。
うちの子はすぐ眠くなるタイプなのか、お昼寝がたっぷりできなかったり眠くなるとすごくぐずります。。ちょうど夕飯が6時〜7時頃なんですがバタバタした時間帯にものすごく大変です(^^;;

しかも、離れると15分くらいで必ず泣くので早く寝せて、その後ご飯も厳しくて寝室から出られせん。

ちなみにお風呂は16時半〜17時半の間くらいです。生活リズムが悪いのか、ぐずる前に寝室に行った方がいいのか、、、
皆さんの寝かせつけはどんな感じですか?お子さんはすーっと寝てくれますか?
ちなみに完全ミルクですが、寝るときは添い乳でねます。。

コメント

aina

うちは生後6ヶ月の男の子です。
うちの子は昼寝は毎日30分くらいを何回もしてます。
昼間は必ずリビングで寝させてます。
夜は8時になったら寝室に連れてって真っ暗にして寝かせます。
世中は何回も何回も起きてグズグズ言ってます。
アドバイスか分からないですけど、時間で決めて、その子のルーティーンを決めてあげるといいかもしれませんね!

• あっちゃん

あっちゃん

昼寝はどうゆう風に寝かしつけてますか?
    時間は決めて眠そうじゃなくても寝せるかんじですか?
    もし良かったら詳しく教えてください!

• 3月29日
  • aina

aina

お昼寝は眠いと目をこすりながらグズグズって軽く言うので抱っこしてトントンしてるうちに寝ます。5分くらいトントンしたらお昼寝用のマットに置いて、すぐ30分たっちゃうので急いで家事をやってます。を1日中何回も繰り返してます。
    お昼寝何回もしてても新生児の時から夜は必ず8時に寝室に行って寝かせる習慣にしてるので最近は夜8時頃になると目をこすりながら眠そうにボーっとしてる日が多いです!眠くなくてテンション高くても寝室に連れて行くとすんなり寝てくれますよ!
    ただ夜中に何回も起きるので私は夜中も昼間もぐっすり寝れませんが(;_;)

• 3月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!
    うちの子はすでに19時ころにはマックスぐずります。寝る時間早めるべきなんでしょうか?
    しかも、抱っこで置いたらすぐ起きちゃいます。
    なので側にいなきゃいけなくて。。機嫌のいい起きてる時間に家事します。
    音で起きないなんて羨ましいです!

• 3月29日
  • aina

aina

私は新生児の頃から昼夜を教える為に、昼間は明るいリビングでしかもテレビの前でわざと寝かせて、夜は必ず真っ暗に静かに寝かせる習慣をつけてきたから音があっても平気で寝ますよ!
    お風呂入ると体力使うし眠くなるのでお風呂の時間を6時から7時頃にしてみてはどうですか??
    そしたら8時に寝かせれますし。。

• 3月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほど!
    その場合、ミルクはお風呂前と後どっちがいいでしょう?

うちも、昼間はテレビの横、夜は静かな部屋なんですが。。
    おきます!
    しかも、抱っこで寝ても置くと起きるので最初からハイローチェアでゆらゆらして寝かせます。

羨ましい〜です。。( ̄◇ ̄;)

• 3月29日
  • aina

aina

お風呂入ってからミルク飲ませて寝かせてもいいかもしれませんね。
    うちは、お風呂だいたいいつも6時半頃で出たら5分程母乳飲ませて1人で遊んでもらってます!その間にママとパパは夜ご飯。
    で、8時になったら寝室に連れてってたっぷり授乳させてるうちに寝落ちするってパターンですね。夜中は添い乳です。
    うちも抱っこじゃないと寝ない時期ありましたが、昼間はトントンやりながらおしゃぶりしてるのでおしゃぶりしてれば置いても起きませんよ。って言ってもうちの子もすぐ起きるので、もっと寝てーっておもってます。私もお昼寝したいよー!って心で叫んでますw

• 3月29日
みっちゃん1101

ご飯を食べてからお風呂にした方が寝入りはいいと思いますよ😄🎵

うちも、そのくらいの時にはその時間に眠くていつもおんぶしてました😁✨

• あっちゃん

あっちゃん

まだミルクなんですが、
    ミルク⇨お風呂⇨寝るってことですか??

• 3月29日
  • みっちゃん1101

みっちゃん1101

うちはそのくらいの頃
    5時半~6時位にミルク
    8時くらいにお風呂
    9時くらいにミルク飲んで就寝
    て感じのリズムでした😄

なので今も8時半頃には眠くなってくるので、🍚→🛀→ミルク→😪って感じでリズムつきましたよ🙌

• 3月29日