※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
家族・旦那

初めての子のお祝いに関して、親戚からの金額や義妹の無し、お返しの費用などについて不満があります。義父のお姉さんが贈り物や旅行で金額を気にせず喜んでいる状況に疑問を感じています。

初めての子の出産、1歳のお祝いをした時に夫側の親戚はほとんど一律5千円でした。お祝いにきた義妹からは一切無し。お返しは1500円のものとお祝いに必要な食事、飲み物代全部私達が出しました。それだけで6.7万はかかってます。そんなもんなんでしょうか?お金に困ってる親族という感じでもありません。義父のお姉さんは10万出して義両親を旅行に連れて行ったりしてます。
それともお祝いだから来てもらうだけでいい、もてなすだけと考えるのが妥当なのでしょうか?

コメント

ママリ

お祝いは相場が1万円くらいと言われています。が、お気持ちなのでなんともいえないですよね💦

私は、両家ともに遠いので新幹線or飛行機で来てもらう交通費だけで高くなってしまうので飲食代は全て出すようにしています。
なのでお祝い金より飲食代が高くなっても何も思いませんでした、、、

• アボカド

アボカド

そこなんですよね、お気持ちだから…うーんって感じです。

新幹線や飛行機だとたしかに大変ですね💧

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

自分の娘の子供と、息子の嫁の子供では違うのかな…って感じることは多々ありますね。
うちも私の親の方が金銭的な援助は多いです。

出産祝いで親から5000円はどうかと思いますが、親戚から5000円ならまあ、わかります。
よそからぽっと入ってくるのが嫁なので、親戚からしたら結局は他人なんですよね。。
子供の頃からの幼馴染なら別ですけど…。

1歳のお祝いもうちは一升餅背負わせた程度でお食事会とかはしなかったので特にお金も貰ってません。
1歳のお祝いを義両親側が率先して予定立てて食事会組んだなら少し出してほしいですけど、自分達で計画してお招きした側なら金銭的な期待をするのは違うんじゃないかな…と思います。
義妹さんは少額でも包んでくるのが礼儀だとは思いますけど、義両親があんたも来なさい、と言って連れてきたなら仕方なし、かな、妹だし………。

• アボカド

アボカド

自分の娘の子供と息子の嫁の子供はやはり違うんですね。娘の子供のお祝いは盛大にやってましたね。

長男長男言ってたので、その割には…ってのが本音です笑
    仕方ない、仕方ないが世の常なんですかね…。お祝いもわざわざ招いてやらなくていいかなと思いました。ありがとうございます!

• 4月29日
ママリ

5千円でももらえるだけありがたいですが、食事代は別でもらうかお祝い一万円にしてほしかった気はしますね。
それか外食してそれぞれの分払ってもらうか…
ちなみに食事でおもてなしするならお返しはいらなかったと思います。

• アボカド

アボカド

そこなんですよね、出産祝いで5千円だったけど、集まりしてないからかな?と思って半信半疑でしたが、1歳のお祝いで集まりしても同じだったのでびっくりしたのが正直な所です。
    あとお返しの額入れたら10万はかかってることになりました💧

夫は長男だからと可愛がられてたらしいのですが、こんなもんかと思ったのが本音です。うちの親戚は一律一万だったので。
    有難いけど今後のお祝いは考えようと思いました。

• 4月29日
うーさん

結婚披露宴とか、家を建てる時の上棟式とか新築披露とかもそうですが、、
風習的・儀式的にやる祝い事って、結果的には祝われる側の方が何かと負担が多いものですよね😅

結局は「主催者と招待客」のかたちで、出費も段取りもコチラが大変なので、うちは子供のお祝いは家族だけでラフにやってます☺️

• アボカド

アボカド

そうなんですね😅勉強になりました笑
    披露宴も結納もやってないのでお祝い事はあまり分からずです。
    家族だけでいいかもしれないですね!
    皆さんの意見聞いてそうなんだなあと思えました。ありがとうございます!

• 4月29日