※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が嘘をついて見栄を張るのが許せない。なぜ嘘をつくのか、その気持ちが理解できない。周りに同じような人はいる?

なんか、旦那がよく分からないです…
どういう意味なんですかね

例えば、私がここ行ったことある?とか、ここの○○が美味しいんだけど知ってる?食べた事ある?とか言ったら、行ったことないのに行ったことあるって言ったり、食べた事ある気がする〜とか言うんです。

嘘ってわかるんです。
ずっと昔に聞いた時は行ったことない感じだったり食べた事ない感じだったのに、嘘つくんです。
なんか変に見栄を張る?というか…
私が行ったことある所、食べた事あるもの、全部俺が無いのが許せないみたいな…?
感じなんですかね。

なんで普通に言えばいい事に嘘をつくんでしょう。
そんな人周りにいますか?
どういう気持ちで言ってるんでしょうか

コメント

なこ

私の父がそういうタイプです。
すっごく見栄っ張りで、相手が知ってることを自分が知らないのが許せないみたいで…
私からしたら本当に面倒だし、なんでわざわざそういうのかもわかりません…なのでどういう気持ちかはわかりませんが…

父はクイズ番組とか好きでよく観てるんですが、テレビの相手に対しても同じような感じでだからこう言ってる、ほらみてみろみたいな発言が多いので一緒にテレビ観ることさえストレスです。
どうしてもマウント取りたい人なんだなって思うようになりましたが、そういう人一定数いるんでしょうね😣

はじめてのママリ🔰

私も父がそうです。
知ったかぶり、自分が一番偉くてなんでも詳しい、頭がいい、と思いたいみたいです。たぶん自分で、本当は頭が良くないし博識でもないことはわかっているんだと思います。でも辞められない、癖みたいなものですね。
父は幼い頃、相当甘やかされて育ったようで、父の出た高校や大学は一番すごい、みたいな刷り込みがあるみたいです。なので私にもそれを強要してきました。
要するに世間知らずってことなんでしょうけど、そういう表現でしか自分を保てないってある意味かわいそうですよね。

職場にもそういう人いましたが、やっぱりプライド高くて自分が偉いと思い込みたい感じでした。実際は仕事はうまくいってませんでしたから、捌け口がそこだったのかなと思います。