※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ🌷
子育て・グッズ

子ども関係で家族ぐるみの友だちがいなくて寂しい気持ち。他の家族も同じか気になる。

もうすぐ5歳♀と1歳半♂の保育園児ママです🌷

もともと交友関係が狭く、自分自身の大学の頃の友だちなどはいるものの
子ども関係で、家族ぐるみで遊ぶお友だちがなかなかいません。
ゴールデンウィークに、お友だち家族でBBQ✨家でパーティー!みたいのを見ると、心がザワザワします🥲
子どもに対して、なんか、ごめんね…
みたいな気持ちです。

周りは私たち家族みたいな人ばかりではないのか
みんなそんなものなのか
どうなのでしょう…

コメント

ままち

私も旦那も交友関係狭く
ママ友とかいません😂
学生時代の友達だけです😊
みんな子供いるし集まれる距離なので
長期休みは家族ぐるみで
おでかけ、BBQはしてます😊

お友達は独身ですか😊??

  • とりっぴぃ🌷

    とりっぴぃ🌷

    学生の友だちも、子どもはいるものの、集まれる感じではなく、いつも大人だけで息抜きに遊んでる感じになってます😂
    家族ぐるみで、が、羨ましいです

    • 4月29日
  • ままち

    ままち

    そうなんですね〜😊
    家族ぐるみも楽しいけど友達の旦那には
    気使いますよ〜😗
    大人だけで集まるの最高ですね😍

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も子供関係で家族ぐるみで遊ぶ友達いませんー!
そして欲しいとも思いません😂
だるくないですか?GWに他家族とバーベキューとか😮‍💨
私は自分たちだけで過ごしたいので誘われたら苦痛です🥲

  • とりっぴぃ🌷

    とりっぴぃ🌷

    ありがとうございます!
    確かにそんな考え方も素敵かも✨救われます🥲

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は疎遠になったのですが、ちょっと前までやたらと旅行やお出掛けに誘ってくるご近所さんがいて
    最初の1.2回は「家族ぐるみで付き合えるなんて嬉しい」と思ったのも束の間
    自分が行きたくもないところ、やりたくもないことにお金と時間を奪われるのが苦痛になりすぎて
    距離置きました😂

    年1ぐらいならきっと楽しめるんですけどね、こちらの理想のペースで向こうが誘ってきてくれるとは限りませんし🙂‍↕️

    • 4月29日
  • とりっぴぃ🌷

    とりっぴぃ🌷

    年一くらい!
    確かに…😂
    かなりパワー要りますよね

    子どもにとって楽しみを与えてあげられないのがどうしても罪悪感だったので💔💦

    • 4月29日
はじめてのママリ

わたしも家族ぐるみで付き合いしてる方はひとりもいないですー!😂
お友達+お友達のママではよく遊ぶのでそれで充分かなぁと思ってます😌

  • とりっぴぃ🌷

    とりっぴぃ🌷

    お友だちと遊んでて羨ましいです🥹♡

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    園で子供と仲良くしてくれてるママさんに送迎で会った時や行事の時に話しかけてみてはどうですか?🤍🤍

    • 4月29日
  • とりっぴぃ🌷

    とりっぴぃ🌷

    ありがとうございます😭
    話しかけて世間話をしたりするまでにはなってるのですが、なかなか遊ぶまでは難しいですね🤣

    • 4月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    世間話しできる仲ならあと少しじゃないですかぁ🥹🤍
    今度よかったら公園でも行きませんか??って一歩踏み出してみましょ🥰

    • 4月29日
カフェオレが好きすぎる

私も結構交友関係狭く(狭いというか数人と深く…って感じです!)、子ども(うちも5歳と1歳です!)が保育園に行っても、保育園だしママ友なんて出来ないだろうな〜って思ってました👀
(お迎えくらいの時にしか合わないと思ってたので!)


でも、お友達を誘って家族ぐるみで…と積極的に誘って下さるご家庭があって、誘ってもらうようになったり、保護者会とかで会うお母さん達と子どもが一緒に帰る時に母親同士で話したりするようになってから結構遊ぶことが増えました!GWもお友達の家にお泊まりしたり数家族でBBQする予定です!
誘ってもらってばかりも…と思って自分から勇気出して誘ってみたりもするようになりました!
お子さんの仲のいいお友達のお母さんといつも仲良くしてもらって〜みたいな感じで自分から積極的に話しみるのもありだと思います!!

  • とりっぴぃ🌷

    とりっぴぃ🌷

    ありがとうございます!

    すごく積極的なお友だち✨すごくありがたいですね!!!
    こどもにとって楽しい時間が過ごせるのが何よりです😌

    • 4月29日