※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳4ヶ月の娘の発達に気になる点があり、ADHDの可能性があるか心配です。

4歳4ヶ月の娘、発達で気になる事があり、
ネットで見たadhdチェックの項目のうち4つが当てはまります。

これだけではなんとも言えませんが、
adhdの可能性もあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

息子がADHDです。

娘さんは言葉のキャッチボールはできますか?
特性としてはADHDっぽいですが生活や人間関係で支障が無いなら性格の範囲内かな〜と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャッチボールはできてます。
    ただ、1言ったら5返ってきてうるさいですが😓
    会話が上手な分、よく喋ります。
    ご飯中、ちょっと質問したらそっからずっと喋りだすので、
    結局こちらが「黙って食べなさい」と言うこともよくあります。

女の子だと分かりにくいって聞きます。。

• 4月29日
バナナ🔰

それくらいだと何とも言えませんが、それによって生活に支障があるとか支援が必要なのかどうかにもよりますね。
女の子だとおしゃべり好きは多いですし、子供だとしゃべりたい!と思って自分のタイミングで話しちゃう子は多いです。
普段から先生の話が聞けないや先生が話している時でも好きな様にしゃべっているなどがあれば気になるかな?って感じくらいです。
当てはまってる項目はどちらかと言えば注意欠陥の方ですが、注意欠陥は小学生以上にならないと判断しずらいと言われているのでまだまだ様子見ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    先日、新しい担任の先生に相談したら、似たようなことを言われました。
    僕が見ている限り、やってはダメな時にやっていたり、先生が話している時に前に出てきたりはしないので、本人なりに見極めていると思います。とくに気になる点はないですが、一応は頭の片隅には入れておきますね。
    と言っていただきました。

ただ、まだ転園したばかりで慣れていないのもあり、慣れてきたらどうなるか様子見かなとも思います。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

ADHDの傾向がある、って感じだと思います❕

上記の表だと5つくらい当てはまるかな〜という感じですが、ADHDの傾向ありと診断されてます☺️
グレーゾーンって感じです。

でも年1の診察のみ、小学校に入学してから困り事がなければ診察終了と言われているので、ADHDと診断はされなさそうです!