※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

長男との関わり方について悩んでいます。入院中で週1回の面会が可能ですが、子供は1人のみ。電話やテレビ電話でのやり取りについて意見が分かれており、どうしたら良いか迷っています。

2人目妊娠、切迫早産で入院中。長男(1歳9ヶ月)との関わり方について質問です。

30w健診で切迫早産(頸管長2.8)と診断され、内服しつつ自宅安静していましたが、結局32w健診(頸管長2.0)で入院になりました。
 入院前の別れ際に上の子に「体調が悪くてママはしばらく病院にお泊りすることになったから、パパとじいじとばあばの言うこと聞いて待っててね。元気でまた会おうね」と伝えました。私は号泣してしまいましたが、長男はニコニコしてました。どこまで理解出来ていたのかはわかりません。
 現在は夫の義実家でお世話してもらっており、とくに「ママ!ママ!」とはなっておらず過ごせてるみたいです。ただ夫の休日には夫にべったりだそうです。
 面会は週1回可能なのですが、夫か両親のいずれか1人のため子供はだめみたいです。テレビ電話や電話は出来なくもないのですが、今ママ!ママ!してないならこのままやり取りしないほうが、子供も割り切って過ごせるのか悩んでいます。
 助産師さんに相談したところ、してもいいんじゃないという方もいれば、お子さんも我慢してるところだから電話きっかけでママ思い出して不安定になっちゃう子もいるよと色んな意見がありました。
 退院日は不明ですが、現在33週でおそらく36〜37 週までは入院生活が続くと思います。  

2人目以降の妊娠で長期入院になった方、入院中上の子とはテレビ電話や電話でやり取りしてましたか?それとも退院日まで我慢していましたか?ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫ではなく 昨日出産して入院中です !

実母に上の子は預けています 。
理解はしてるようで ママママとはならないで 夜も泣かないで寝たようです 。 ビデオ通話などはしないつもりでいます 、思い出させたりそれでママって泣かれても大変なので 😣

私の場合 入院は5泊なので短いですが 主さんはまだまだなので テレビ電話してもいいような気もしますが …… やはり思い出させて辛い思いさせる可能性は大きいですよね (;;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます。
    そしてご出産おめでとうございます。
    お子さん泣かずにえらいですね。
    早くご家族と再開できますように!

私もあまりに入院が長期化するようであればテレビ電話も検討したいと思います。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます 👶🏻
    今のところ泣いてないです 。実母と家がめっちゃ近くて頻繁に会ってて懐いて慣れてるせいもあると思います 💭

基本的に切迫で入院してる方は37週頃まで 入院ってのが多いですよね 😭 して寂しくなる子もいれば 大丈夫な子もいれば その子 次第ですよね😣 長いかもですが頑張ってください(;;)

• 4月29日
たくみママ🔰

15週の時に大量出血で突然退院時期が定まらない長期間の入院になり、上の子は実家に預かってもらいました!結局10日間の入院でした。もう上の子は4歳になっているのでちょっと違うかも知れませんが、うちの子はむしろ実家のばぁばがおしゃべりなのに感化されて言葉が増えて楽しく過ごしていました…😅
20分だけ面会できる決まりだったので時々会うこともありましたが、泣くこともなく「あ、ママだ〜」くらいのリアクションでこちらが拍子抜けしました…
そこから最近まで短期入院を何度か繰り返しましたが、もう慣れっ子になって、いつでも実家に行けるようにおもちゃを自分でパッキングしています😂
案外子どもって適応するんだなぁと感心してます☺️自分も弟の出産で祖母のところへ預けられましたが、ほとんど覚えてないので…
退院の目処が立たないと落ち着かないと思いますが、私は割り切って漫画読んだり動画見たりして献立を楽しみにしながら安静に過ごしてました😅お腹の子のためだと言い聞かせて😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠初期にそのようなことが起こり、大変でしたね💦
    なるほど、預けるメリットもちゃんとありますね!
    またお子さん自身でおもちゃの準備をするとは頼もしいですね。
    たくみママさんのおっしゃるとおり、こちらが思っている以上に適応してくれたりするんですね~

私も息子を信じて、割り切ってゆっくりしたいと思います。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月の子がいて、27wから切迫で入院中です!
本当に子供によるんだと思いますが、1歳11ヶ月の頃子供を義父母に預けて夫婦でお出かけした時にそれまでなんともなかった息子がテレビ電話で泣いてしまい…
それもあったので今回の入院ではテレビ電話は全くしてません!ただ元々ママいなくて平気な子なので、入院して1ヶ月経ちましたが全然私を探す様子もなく…ちょっと寂しいですが、息子が不安定になるよりはいいのかなぁって思って。たくさん動画を送ってもらってます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

27週から入院されているのですね💦ご体調はいかがでしょうか?
    なるほど、テレビ電話で泣いてしまった実体験のもと今回は控えるようにしているのですね。
    確かにママいなくて平気というのは頼もしい反面、少々複雑な気もめっちゃわかります。

私も寂しいですが、息子がそのほうが安定して過ごせるならテレビ電話は我慢しようとおもいます。
    お互い無事出産を迎えられるように願っています。

• 4月29日
はじめてのママリ

下の子切迫で期間は短いですが(1週間ほど)入院していました。
面会していいのは旦那のみでした。上の子の世話もあるので面会はせずに、たまーにビデオ通話をしていました〜!
ビデオ通話をしても遊びに夢中で顔を見る程度でしたが笑
まだその時はママっ子ではなかったのでパパと仲良く過ごしていたみたいです☺️!!
退院して帰ったら見事にママにベッタリになりましたよ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院時期とパパっ子時期が重なり、ある意味タイミングが良かったのですね!
    息子はもしかして私の存在を忘れてるんじゃないかと不安でしたが、ご退院後はママにべったりと聞いてちょっと安心しました。
    そう信じて私もがんばります。

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はその反動のせいかママっ子で下の子のお世話をしていると嫉妬の嵐です🌀笑
    退院してすぐまた入院してしまったので本人もまたいなくなったーって感覚だったと思います😅
    ままのことは絶対忘れることはないので大丈夫です!!
    とりあえず今はゆっくりダラダラ過ごしましょう!!
    出産したら嫌でもダラダラできないので、、(多分)笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

27週から切迫早産で入院しており、35週で出産、産後入院中です!
27週の救急受診からそのまま入院になってしまったので、バイバイもできず……💦
上の子は普段は保育園に行っているのですが、どうしても帰りのお迎えが夫だと間に合わないので私の実家にずっと預かってもらっています😰 
未就学児は面会NGなので、全然会えていませんが、母から毎日動画が送られてくるのでそれで我慢してます🎵
テレビ電話もできればいいのですが、逆に寂しい気持ちを思い出してしまうかなと思って自制してます😅

はじめてのママリ🔰

長期入院の末、無事ご出産おめでとうございます。
バイバイもできずの急遽入院は、ママ的にも大変お辛かったでしょうね💦 
お子さんのことを思ってのテレビ電話を自制されているのですね。 
私もなるべく画像や写真送ってもらって何とか乗り切りたいと思います。

きっと間もなく退院され、約2ヶ月ぶりに再会出来るのですね✨
何だか私まで待ち遠しいです!
早くご退院できますように!

はじめてのママリ🔰

今回の妊娠で切迫で2週間ほど入院してました。
面会はデイルームなら子供もOKだったので、旦那と子供とデイルームで1回だけ15分間の面会をしました(日程が合えばもうちょい面会きてたかも)
夜にビデオ通話を繋いで、ほぼ毎日顔は合わせてました。
子供も特に不安定になることもなく、逆にビデオ通話ができなかった日の方が「ママは?ママは?」てなってたみたいです。

今は出産したので入院してるんですけど、今回もほぼ毎日ビデオ通話をして、スマホ越しに産まれた赤ちゃんを見せていますが、はにかんで嬉しそうな顔をして見てくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また入院乗り越えてのご出産おめでとうございます!

お子さんも面会🆗なのはありがたいですね!
    逆にテレビ電話なしのほうが不安になってしまうパターンもあるのですね。
    しばらく入院して会えなくてやっと帰ってきたと思ったら、赤ちゃんと一緒でだれこれ!?って混乱させる可能性もありますよね…
    それならやはり前もってテレビ電話で会わせておいたほうがスムーズに受け入れできそうです。
    検討してみます。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの面会は両親しかできないので、パパが赤ちゃんの面会に行ってる間は、上の子はママとデイルームで面会をしました。
    その後、パパが戻ってきて少しだけ家族3人で面会をして、バイバイしましたが、機嫌よく帰っていきました。

• 5月1日