※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の入園について、願書は複数出すべきか、1つしか応募すべきか、複数受かった場合の選択について教えてください。

幼稚園の入園について教えて欲しいです🥺

願書って複数出すものですか?💦
行きたい幼稚園を絞って見学やイベントに参加したとして、もしここがいい!と思う園が1つしかなかった場合でも落ちてしまった事を考えて複数応募するのか、

行きたい園が複数あった場合でも、1つしか応募しないのか
どちらでしょうか😭
複数応募して複数受かった場合は
その中から選べるのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によるのか分かりませんが
わたしのところの幼稚園では
願書を出す=入園なので
一つのみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    地域によっても変わりそうですね😭
    3年保育で考えてるので願書を出すまでまだ一年以上あるのでこれから調べるところなので、教えていただき助かります🙇🏻‍♀️

• 4月29日
🔰

絶対落ちない園なら1ヶ所でいいと思いますが、落ちる可能性があるなら複数応募した方が良いと思います。

発表の日がずれていたりいつまでに入園金などを収めないといけないなどあるのでそういうのもチェックしておいた方が良いと思います。
入園金も万単位でかかったり、願書を出すのにお金がかかったりとしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど🥲
    調べているとそもそも願書提出の日が同じで複数出せない場合とか、入園金も返ってこなかったりがあるとあったので、基本皆1ヶ所なのかな?落ちたらどうなるんだろう?と疑問でした💦

3年保育で考えてるので願書提出までまだ1年以上あり、これから少しずつ自宅周辺の園を調べようかなと思ってるところなので助かります!😭

• 4月29日
  • 🔰

🔰

願書提出日が同じでも夫婦で手分けしたりしてるみたいですよ。
    落ちたら公立園じゃないですかね?🤔
    公立園ならどこか入れる気がします。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立公立の違いが、料金以外あまりわからず…
    基本は私立に入れる方が多いのでしょうか?😭

• 4月29日
  • 🔰

🔰

私立の方が園の設備が充実していたり、放課後に習い事できたりするところが多い気がします。
    そしてうちの近くの公立園は2年保育しかやってないところばかりです。

満3歳以上は保育料無料になったので今は私立に入れる方も多いですよね!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていたら、3年保育が良かったから私立にしたと書いてる方が沢山居ました🥺
    3年保育になると自動的に私立になる事すらたった今知りました😂

そうなんですか!?
    調べたら、給食代などのその他費用はこれまで通り保護者負担だけど、対象になる園なら3年間幼稚園の費用を負担してくれると言う事ですかね?🥹

• 4月29日
  • 🔰

🔰

うちの地域は公立でも3年保育の園ありますが市内に3ヶ所、区内は1ヶ所もないです。

• 4月29日
ママリ

うちはひとつに絞りました💡
複数受けて複数合格、そのご1つに絞るってこと出来ますが、入園金返ってこないので痛手にはなると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    分かりやすいです!🥺
    願書提出が無料だと思ってたので、入園金必要なら複数は勿体ないですね💦

入園前は、プレに通わせたり、イベントなど参加されましたか??💦見学のみでしたか??

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

願書自体もお金かかるところあります💦

うちの地域は人気なところはプレから争奪戦になるのでプレから行きました!
    他にも園庭開放や見学、未就園児のイベントとか色々参加しました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は去年の2月生まれなので、プレに行かせるとなると入園予定の再来年令和8年4月の、1年前の来年の4月からプレになるのでしょうか?💦

入園の事やプレについてはHPではよく分からず、詳しい事は直接行ったりして聞きましたか?😭
    質問ばかりすみません…

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    プレなら来年の4月からです💡
    うちも上の子が早生まれなのですが、1歳になってすぐくらいから探し始めました!

私立幼稚園だと役所は管轄外になるので、各園に問い合わせました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    であればうちも探し始めないとですね💦
    探すにおいて、どんな事でも何か気をつけておいた方がいい事などもしあれば聞きたいです🙇🏻‍♀️

各園にですね、わかりました!!

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

何を重要視するかだと思います💡
    私は幼稚園教諭だったのですが、災害時のお迎えがほんと壮絶だったので徒歩通園範囲内は絶対条件でした。
    あとは設備、行事やカリキュラム、先生の人数と生徒の人数の比率が十分か、同じ小学校に進む子がいるかどうか、とかを見ました💡

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

あとは発達の遅れとか厳しい園もあるのでそういうのもチェックしました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦徒歩圏内ってすごく魅力的ですよね!
    私も極力近い所がいいです🥺

そんなのあるんですね!!
    オムツが取れてないとダメなど色々ありますよね…
    発達の遅れも見るだとか、そういうのは聞かなくてもうちの園はこうですよ!と教えてくれるのでしょうか😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

事前に言ってくれるところもあれば後から言われてしまうところもあるので、遅れがあったりとかトイトレ心配だったら先に こちらから聞く方が良いと思います💡
    幼稚園は保育園とは違うので、そういう躾面はおうちで入園までにやっておいてください!ってところもあったりします😵

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちの地域は私立しかないので併願は不可です🥺
人気園ならそういう心配もありますが、ここ2年ほどで共働き家庭が増え保育園に流れてて、数年前まで人気園だった所も定員割れしてる程です。
あと、うちの地域は願書も無料ではなく数百円〜かかります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    可能な場合でも、する方あまり居ないみたいですね💦
    なるほど🫢比較的幼稚園は入りやすくなったってことですね!
    周りの幼稚園絞って、見学やら色々調べることから始めないとなぁと思ってます😂

• 4月29日