※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の海外赴任に伴い、家族で中古マンションを購入するタイミングについて相談しています。行く前に購入するか、帰国後に購入するか悩んでいます。皆さんの意見を募集しています。

いいねで教えてください🙆‍♀️

夫が海外赴任する話が出ており、行く場合は家族で帯同します。
夫は今年35で帰国する頃には、40近くになってると思います。元々家を探してたとこだったのですが、皆さんなら行く前に購入しますか?それとも帰国してから購入しますか?🤔

築浅の中古マンション狙ってます。
コメントも募集中です💛

コメント

はじめてのママリ🔰

行く前に購入するよー🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

帰国してから購入するよー🙆‍♀️

もふもふ

元々は自分たちが住むつもりでファミリーマンションを購入し、今は貸し出してる部屋があります。

もちろん人にもよりますが、あくまで賃貸であって自分の家ではないので、あまりキレイには使ってもらえなかったりします。

また、いつか戻ってくるのであれば、定期借家契約で貸すことになるかなと思うので、若干安くしないといけないし、
普通借家にすると、帰国が分かったときのタイミング良く退去してくれるとは限らないしで、何かと不便だと思います。

また、退去時や更新、家の不具合などで色々連絡がきますが、
海外だと対応できないので、全て不動産屋さんにお任せになります。
そうなると、
エアコン修理を、自分たちで依頼したら1万ですむところが、不動産屋さんを通すと5万になったりします。
また、もし、給湯器が壊れた。エアコンが壊れた。買い替え。となったら、不動産屋さんに機器購入までお任せとなると、かなりかかるだろうなと思います。

都内とかで、投資としても考えてるならありかなとは思いますが、
愛着ある家にしたいならやはり帰国後からかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂きありがとうございます✨
    実は自分が今定期借家の分譲マンションに住みながら家探ししてるんですが、相場より若干安くなってますよね🤔

修理の際に不動産屋にお任せすると高くなるというのは知りませんでした!やはりせっかく買うなら愛着ある家にしたいなと思います。

もふもふさんは、今定期借家で貸しに出されているのでしょうか?賃貸料で、ローン分は相殺できてますか?
    また、何年くらい住んでから貸しに出されましたか?
    色々聞いてすみません🙏💦

• 4月29日
  • もふもふ

もふもふ

うちは、普通借家として貸し出ししています。

新築で購入し、4年目から貸し出ししています。
    ローンは貸すときに返し終えてるのですが、
    もしそのままローンがあったなら、頭金1500万出してローンは7万+管理費1万、修繕積立1万+固定資産でした。
    今は17万で貸し出ししています。

ローンのまま貸すとなると、本来は金利が高くなるのですが、転勤とかだとどうなんでしょうね。致し方理由となりそのままなんですかね💦

あ、あと、賃貸なので退去された後の空白期間は無収入になります。
    超人気物件なら、清掃含めて1週間とかですぐに次の方が入居されたりもしますが、
    1~2ヶ月とかあくことはざらなので、次の入居者が決まるまで戦々恐々です。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨4年目で返し終えてるのすごいですね!
    なるほどです、住宅価格の高騰もあると思いますが、経済的にはプラスになってそうですね🤔

定期借家で微妙なタイミングで退去されると、次の借り手見つかるの難しそうですね💦

• 4月29日