※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに完ミに移行したいが、罪悪感がある。母乳がめんどくさいし、免疫のことも心配。完ミは早いか迷っている。

生後2週間、完ミに移行したいですが罪悪感があります🥲

胸が張るたびに母乳めんどくさいな、胸痛いし、母乳パッド変えなきゃいけないし、お酒飲めないし
赤ちゃんに吸われる感覚もあんまり好きじゃないなと
思ってしまい、さっさと完ミにしたいと考えるのですが

免疫面(将来体を壊しにくい)の記事を見たりすると
本当にミルクにしてしまっていいのかと
毎日心が揺れています。

調べても完ミの人は少数派ぽいし、、🥲
ただ、いくらなんでも母乳出るのに完ミにするのは早いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

今は情報がたくさんあるから悩んでしまいますよね。
ママは授乳辛くないですか?
もし授乳中も文章にあるような面倒くさいな、好きじゃないな、という気持ちがあるようでしたら完ミにしたっていいと思います。
ママが笑顔で赤ちゃんと接することが一番赤ちゃんにとって幸せなことです☺️
私も色々あって初乳以外はほぼ完ミでしたが子供はとても元気で保育園もほとんど休んだことないです!

ままり🔰

四ヶ月の息子がいますが生まれてからずっとミルクです!
私自身もミルクを飲んで育ちましたが、風邪すら引かない健康人間です!笑

はじめてのママリ

私、心折れて入院3日目くらいに完ミに切り替えました。
私も色々見たけど免疫はこれから最終的に自分でつけていくものでもあるし、入院中だったので、看護師さんに聞いたけど1番はお母さんが辛くない方だよって言われて、いまはミルクも母乳も変わらないしって言われて、私のストレスが1番良くないと思ってスパン!とやめちゃいました!

なーちゃん

3人とも完ミです!
わたしは出が悪かったのと吸われる感覚が本当にダメで完ミに切り替えました😣
出産した産婦人科が、
ミルクでもいいよー、初乳さえ飲んでもらえたら大丈夫!
って感じだったので、あんまりいろいろ気にせず完ミにしちゃいました笑
3人とも元気すぎるくらい元気いっぱいですよ😂
完ミに切り替えて大丈夫だと思います!
授乳を他の人にもしてもらえるし、預けやすいし、卒乳もスムーズだし、メリットもたくさんありますよ☺️

りまま

私は産まれてすぐから完ミです!
私自身も母乳飲んだことなく完ミで育ちましたが
熱も年1出たらいい方、
大きな病気も一切したことないです😊
いまの粉ミルクは母乳と変わらないと言いますし
ママがしんどかったら完ミに切り替えても
いいんじゃないでしょうか😌
完ミは誰でもあげられるし
あげる場所も選ばないし
飲んだ量も見てわかるし
何せママの気持ちが楽になると思います✨️
メリットたくさんありますよ🌱

はじめてのママリ🔰

娘完ミでしたが有難い事に2歳5ヶ月で熱を出した事は1回だけです😊
そして私もミルク育ちですが家族がコロナになろうがヘルパンギーナになろうがうつらず、普段も風邪すらひきません✨

はじめてのママリ

初乳を飲ませていれば、免疫面はバッチリですよ👍
それに母乳でもミルクでも成長に何ら変わりはないと、研究ではっきり結果が出ています◎
私も完ミにしたかったのですが、うちのコは哺乳瓶拒否でした😭
完ミでも罪悪感なんて感じる必要はなしですよ〜👍
もうちゃんと赤ちゃんへの大事な免疫はあげたんですから!辞めちゃいましょー!!