※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が発熱していたが原因不明。寝かしつけで機嫌が悪く、体調不良の可能性。暑い夜、毛布の影響など悩み中。要注意。

吐き出しですみません。
息子、三日前と一日前に39℃の発熱。昨日病院に行くも、原因わからず。突発性発疹かな?とお医者さんに言われましたが、二日目と今日は平熱、風邪症状なし。インフル、コロナでもなく、血液検査も問題なし。(昨日の時点で、ですが…。)
今日、諸事情により夕寝の寝かしつけを旦那が担当しましたが、寝かせられず、昼寝から七時間以上起きて就寝。いつもはセルフで寝ますが、今日はできず抱っこ。二時間ぐらい寝てから起き、抱っこしてもぐずぐず。こんなこと初めてです。
原因がわかりません。いつもより暑い夜なので、窓を少し開け、扇風機で空気を回しています(エアコンがない部屋のため)。昼寝ができなかったから?お気に入りの毛布(わたしのパジャマ)が冬用のモコモコで一緒に寝ると汗をかくので、小さめに切って渡したから?その小さめの毛布から毛が結構ほつれて、それを食べちゃった?夕方から痰がからんでいるのがとれず、ぜぇぜぇしているから?(取ってあげたいけど、方法がわからない)熱はなさそうだけど体調が悪い?発疹は今のところ、出ていない…。
私も喉が痛くて体調が万全ではないため、辛い…。やっと落ち着きましたが、置いたら起きると思うと、抱っこして揺れています。一歳になってからこんなことになるとは。
旦那は一緒に寝ていますが、二人で起きていても仕方がないため、寝てもらっています。水筒をもってきてもらうなど、起こせば動いてくれます。夕寝のこともあり、寝かしつけは私がやろうと思います。

こんなにずらずらとすみません。読んでくださった方に嫌な思いをさせてしまったかもしれませんが、原因がわからないので吐き出さずにはいられず、書かせていただきました。息子と私、これ以上体調が悪くなりませんように。

コメント

つむママ

嫌な思いなどしませんよ、子供を持つ方なら心配になる気持ちわかります。
自分も風邪で体調がよくない中でお疲れ様です。
ぐずぐすしているのは体調が本調子じゃないからだと思います。大人でも熱出したあとなどなんか調子悪いですよね。うちも熱はないけど、体調が悪い日は寝つき悪し夜中の頻回覚醒あります。原因がはっきりわからないと不安なものですよね。質問者様と息子さんが早く良くなりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。温かいお言葉に励まされました。
    結局あの後も何度も起き、痰絡みで咳をしたりぜぇぜぇしたりと、つらそうでした。私も頭痛が出てきてしんどいですが、朝はニコニコ笑顔の息子を見て、頑張らないと、と思いました。
    無理せず、やっていきます。ありがとうございました💓

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

痰が絡んでぜーぜーしてる症状からRSも考えられる気がします。
うちの娘が鼻水と咳で受診し風邪と言われましたが胸のゼーゼーが気になり検査したところRSでした。
親の私たちは喉が痛いです💦
いまかなり流行っているようなのでもしかしたら…と思いコメントしました。違うかもしれませんが症状が似てたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます。調べてみると、確かに症状が似ている部分があるな、と思いました。ただ、今のところ鼻水が出ていないのですが、そういうRSもあるのでしょうか。
    明日、病院に行こうと思います。ありがとうございました💓

• 4月29日
ママリ

もう解決していたらスルーしてください🙏

病院で中耳炎は疑われませんでしたか?
今3歳の息子が1歳の頃全く同じような症状があり、なんだろうなんだろう?と心配しつつも一晩中抱っこユラユラで大変な思いをしたことがあります。
結果、中耳炎でした。発熱がピークの時に耳が痛くてグズグズになるようです。これ…相当痛くてしんどかったと思うよーと耳鼻科で言われましたが、発熱で中耳炎だなんて思いつきもせず、可哀想なことをしたなぁという苦い思い出です。
もしまだ中耳炎というワードが出ていなければ明日病院に行かれるのでしたら聞いてみてもいいかもです。

ちなみにうちは下の子が突発性発疹疑いでママリを見ててここに辿り着きました。
GWで病院やってないときに子供が不調だと心配ですよね。
息子さん、早く回復しますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ解決していないので、とてもありがたいです。中耳炎、考えていませんでした。
    明日小児科に行こうと思っているのですが、耳鼻科も耳鼻科も考えた方が良さそうですね。気になるのが、今日何度か耳の上の髪の毛を掴んで引っ張っています。耳に違和感があるのかな、と思っていたところでした。
    RSかを小児科でみてもらい、違ったら耳鼻科を考えようと思います💦
    ありがとうございます!

• 4月29日