※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

5歳息子のイビキについて、手術を迷っています。医師は軽度の無呼吸だとし、手術をしない方が良いと言います。しかし、最近イビキが酷くなり、手術を考えています。手術はどこでするのが良いでしょうか?

5歳息子のイビキに付いてです💤

アデノイド、扁桃腺肥大です。軽度の無呼吸あり。
今、寝ている時に何度もむせます。

ほんとに手術をどうするか迷い中です。

小児医療センターの耳鼻科の先生には
軽度の無呼吸だし、私なら取らないといわれました。

薬も出してもらいましたが、効果なし。

去年からイビキが始まり、
その時は違う総合病院に紹介状を書いてもらい
すぐ手術の予定を、、、って感じで
でも、アレルギーの薬で落ち着いたので手術はしませんでした!!👃

ですが1か月まえからイビキが酷く、蓄膿にもなり、、、

ほんとに手術迷ってます。

小児医療センターは手術がだいぶ先で
普通の総合病院の耳鼻科で手術になるかと思います💦

みなさんどこで手術しました??
軽度無呼吸でも即、手術しましたか??

コメント

はじめてのママり

私自身の話になってしまうのですが…扁桃腺が大きいのであればとったほうがいいと思います💭私自身も扁桃腺が大きく、とるまではないと言われてきました。しかし、喉が原因で、風邪を引くときは大体喉からです。毎回痛いですし、高熱が出ることがないため、微妙にしんどいことが多いです。
また、病院勤務していましたが、大人になってから高熱を繰り返すということで、保険適用で摘出される方も多いです。子どもに比べて大人になってからの方が、術後の回復に時間もかかります。(痛みが強いからです)なので、私は早い段階でとってあげた方がいいと思います😣
質問の意図とは少しズレてしまって申し訳ありません💭扁桃腺が大きいことで何もいいことはありません…。

RT

9歳の息子ですが、春休み中に手術しました!

常にイビキ、たまーーーに無呼吸、アデノイド、扁桃腺肥大

小さい頃から扁桃腺が大きいと言われていましたが、本人が大きくなるにつれて扁桃腺は小さくなっていくからと様子見でした。
ですが、イビキ、扁桃炎等が気になり風邪をひいた際の診察でやっぱり今のうちに手術しよう!となり、春休み中にしてもらう事にしました!

赤ちゃんの頃からお世話になっている大きな総合病院で、付き添いで約1週間の入院でした!

痛みは初日のみ、3日後には普通食(本人がお粥拒否で、診察してもらい許可が出たので)。
痛みは個人差があると思いますが、息子は全然だったようで痛み止めも初日の1回のみでした😊

大きくなってから手術すると痛みが酷いみたいなので、今のうちにして良かったと思っています!
イビキも無呼吸もなくなり、ぐっすり寝ています😂

はじめてのママリ🔰

少し状況が違うので、参考になるかわかりませんが。。
4歳の娘が先月(春休み中)にアデノイド、扁桃腺、鼓膜チューブ挿入術をしました。
滲出性中耳炎で1年程クリニックに投薬治療のため3週間に1回で通っていました。なかなかなおりが悪いので手術の話が今年に入ってから先生からありました。
耳の聞こえが悪く
総合病院の耳鼻科を紹介され、
扁桃腺も大きいので無呼吸の検査を勧められ検査したところ中度睡眠時無呼吸症候群と診断を受け手術になりました。。

手術後はほんと息してるよね?と思うくらいに寝息が静かになりイビキは無くなりました。
手術してよかったと思っています。