※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

お昼寝の調整に悩んでいます。お昼寝をしているにも関わらず夜寝ないこともあり、早く寝かせても夜に影響があるようです。お昼寝をやめるタイミングが分からず悩んでいます。

お昼寝いらない目安ってどんな感じでしたか?🙌


自宅保育でまだ1回お昼寝させてるんですけど
〇時までに起きないと、とか
〇時間寝かせると夜に影響あるなってなったので
お昼寝を調整はしてるんですが
それでも夜1~2時間寝ないこともありますだ😓😓
※特に早く寝かせてるわけではなく
どうせ寝ないしとお昼寝終えてからの経過時間で
計算して布団に入れてるのにです 🙄


でもお昼寝させないとちょっと車移動すると寝たり
家にいてもゴロゴロして変に早い時間に寝落ち...となり
翌日も変に早起きしすぎて...と合いません😇


意図せず寝落ちしちゃうくらいなので
まだお昼寝は欲しいんだろうなーと思いますが
どんな感じになったらお昼寝なしになりましたか?🫠


ちなみにお昼寝させたい頃合に家にいても
眠くなると自分でYouTube 見ながら横になったりで
「お昼寝しない!」と言うことも少なく
言っても結局、お昼寝はしてる感じです🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

その感じだとまだお昼寝必要そうかな?とも思います、、🤔
うちはお昼寝させても10-15分で起きるようになってしまい、夜も機嫌よく起きていてパタリと寝るようになったのでそこからしなくなりました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ですよね🤔
    寝落ちしちゃうようではまだお昼寝無しは難しいですよね😂
    お昼寝してもそんな短くなることもあるんですね😳😳

    • 4月28日
🌼ことママ🌼

2歳後半からお昼寝の寝かしつけに1時間程度かかるようになり…3歳になってもう諦めました。諦めてしばらくは夕方力尽きて寝てしまったりが1〜2ヶ月続きました。3歳半ごろにはお昼寝なしで夜まで過ごし、20時には寝るサイクルが定着しました。今でもお昼ご飯後に車に乗った時は疲れ具合によっては寝てしまうことがありますが、それさえなければお昼寝は無しで過ごしています。

結局のところ、お昼寝しなくてもご機嫌で19時過ぎごろまで過ごせればお昼寝いらないサインかなぁと理解してます!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お昼寝なしでも元々機嫌はいいタイプの娘なんですが
    そもそも寝るのが22時とかなので
    それより前に寝落ちされるのは生活サイクル的にも合わなくて😂(笑)
    その分、朝を9時、10時とかで確定起きてくれればいいんですが
    早いと7時、下手したら5時とかもあるのでなかなか難しく(笑)

    • 4月28日