※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもち
家族・旦那

義父との関係に悩んでいます。義父の行動にイライラし、子育てへの関わり方も気になる。悪い人ではないけど、我慢しながら付き合うしかないかなと思っています。

義父が苦手になってきました…。

そそっかしいというか、話が通じにくい(聞いてない?)のがすっごくイライラします。

お食い初めのときに義父が食べさせる役目だったのですが、お店の人が事前に丁寧に説明してくれて、やり方の紙も貰ってそれ読みながら指示してるのに必要以上にテンパって進まなくてイライラやばかったです😭

「食べさせるフリでいい」って何回言ってもお箸を口の中に入れようとするし、途中からギャン泣きしはじめたから「暴れて危ないから顔の前らへんで良いですよ〜」って言ってもお箸近づけるから梅干しのかたまりが唇について食べそうになるし…

義父自身子育てにほとんど関わってこなかったらしく、
旦那が小学校の頃義母と出かけていた時、ウンチした妹(赤ちゃん)をわざわざ家から義母の所まで連れてきてオムツ替え頼んだそうです。。

正直この話を聞いてドン引きでした😅

まあ昔のことだからしょうがないけど…。にしても赤ちゃんへの関わり方がなんとなく嫌です。

義父が赤ちゃんを抱っこしててよだれやミルクが口から出た時に、「うわっ!なんか出た!ねえ!なんか出てきたよ!」と大騒ぎされるのもイラッとします。笑

悪い人ではないから…イライラ我慢しつつ付き合ってくしかないかぁ〜と思ってます😓

コメント

ままり

あー分かります。悪い人じゃないけど、、苦手って思います。
私の義父は、2人目の出産時に義実家にお世話になってたので毎日顔合わせてたんですが
私の顔を見るたびに、おっぱいは出てるか?
母乳は飲めてる?って聞いてきて
それまで優しい義父としか思ってなかったのに
一気にキンモ!!!ってなって
それ以来苦手になってしまいました。
義父といえども、血のつながらないジジイには変わりないので、もう無理です苦手です。
苦手でもそれなりに付き合っていくしかないなー。って思ってます😣

マーマリン🔰

うわあ😦
嫌だしイライラしますね!
うちの義父もまあまあおんなじ感じで、すごく気持ちわかります‥
夫は3人兄弟ですが、義父はこども3人いて、一度もおむつ変えたことないそうです。
しかも、いちばん下の子が赤ちゃんのとき、たばこを口に入れてたっていう話を笑いながらよくしてきます。
正直ドン引きです‥まったく笑えない‥。
わたしが今1人目育児中で、たぶん義父からしたら神経質に感じるんでしょうね‥
この間、こどものおもちゃのラッパを義父に口つけて吹かれて、咄嗟にやめてください!って注意しちゃいました😔
ほんと悪い人ではないんですけどね🥲
でもイライラしますよね🥲笑

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😰お疲れ様でした💦
うちの義父も同じです💦というか旦那側の家族全員です…

うんうん言うけど話し聞かないから理解してない、理解したっぽいけど自分オリジナルに何故かなる😅
まったくもって意味不明です😤

このままじゃそのうち本気でキレると思うので私は会う頻度を減らしています😅笑

はじめてのママリ🔰

うちの父が育児に関わってなくて、同じくうんちしても私は赤ちゃんの時変えられず風呂に入ってる母を呼んだ、と母から聞きました😤

なるべく会わないようにするのがいいですね!!