※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家事の効率を考える必要性について相談しています。

皆さん、どのくらい家事の効率を考えて過ごしていますか?

子どもの生活スケジュールを考えて家事を組んでいますが、そこまで優先しなくていいことは結構自分のやりたい段取りで家事をしています。
効率が悪くても、これだけやってしまいたい!とか、あとで〜すればいいや、という感じです。

今日、私が効率の悪い家事をしてたところを旦那にキレられました。その前に喧嘩をしていて険悪な状態だったせいもありますが。

麺を茹でるためのお湯を沸かしていて、その間に洗い物をしていたんです。
麺やザルやお皿は準備していませんでした。
それを見た旦那が「段取り考えてやれよ。ほんと何も考えてないんだな。他の人も関わることって分かってる?」とキレてきました。

皆さんそんなに段取り・要領・効率を考えて家事してるんですか?
そんな生活しんどくないですか?
私は主婦としてダメダメですか?甘いですか?

コメント

ayami✩.*˚

は?他の人も関わること?ならお前がやれ。なに様なんだよ😇って思いました(人様の旦那様にすみません)

段取りというか効率も人それぞれですよね!
効率悪いと思いません。
お湯沸かしてる間に私も洗い物やって沸いたら皿とか出しますよ!
旦那さんは、食べるだけの効率ですよね。
後片付けするのは、こっちですもんね〜💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しかも旦那が食後に素麺食べたいって言ったからお湯沸かしてたんですよね😇
    やってあげてるのにそんなこと言われたのでもう自分でやってと言ってコンロの火止めました😇

全体的な効率でみたら洗い物しておきたいですよね!

• 4月29日
はじめてのママリ

いや、甘いとは思いません💦
私もお湯沸かしながら洗い物するタイプですが、茹でたいものを投入するまでに洗い物終わらせて、投入してかき混ぜたり茹で上がり具合の様子みながらお皿やザルを用意します💦洗い物が無い場合でも他事をしつつ、お湯に投入してからお皿とか用意する流れです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね!
    茹でながら洗い物はできないし、茹で上がったらシンク使いたいから全体的な効率でいったらこれが1番効率良いかなと思うんですけどね💦

• 4月29日
mei

今日パスタでしたが、ザルとかお皿準備してませんよ(笑)
茹で上がった頃にザル、お湯切ってからお皿です。

私も主婦としてダメダメですね。
仲間です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなせかせかして生活するの嫌ですよね、しかも日曜日に!
    常に効率とかスピードを求められて旦那といたら息が詰まります。

• 4月29日
うーさん

子供が成長して手がかからなくなったので、今はよっぽど忙しい日じゃなきゃ、家事効率なんて考えません〜。

人の仕事に口挟むなって感じですね。
ただの、喧嘩の延長線上のあら探しだと思うので、「男のヒスってや〜ね〜」と思ってスルーしましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喧嘩の原因も私の効率の悪さでして…😅💦
    今日焼く予定だったお肉を自然解凍し忘れていてキレられたんですよね💦
    追い討ちをかけるようにシンクに直置きで流水解凍してしまい→生ごみがあって汚い、肉に水がかかってるんじゃないか(パックに入っていてさらにフィルムで包まれていたのに)とブチギレされていました😅

ほんと、人の仕事に口挟まないでほしいです。
    私は旦那の仕事の文句なんて言わないのに。

• 4月29日
  • うーさん

うーさん

1歳児2歳児がいての家事なんて、忙しさと疲れで色々忘れてたり手が回らないのが当たり前ですよー😵‍💫
    ご飯作ってるだけでも感謝しなきゃなのに、旦那さんのためだけの麺だなんて、、旦那さんあれこれ求め過ぎ。
    私なら「状況見て言えよ。ほんと何も考えてないんだな。一人でやってることって分かってる?」ってキレ返す😑

• 4月29日
課金ちゃん

効率を語るなら、もう1人の大人であるお前が皿とザルを持ってくれば良いだけなんですよ✋

私なんて、お湯沸かしてる間皿洗いも何もせず、ただボーッと鍋のお湯見てたりしますよ😂😂😂

だってやっと一息つけるタイミングなので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

というか旦那のための麺だったので(食後の〆)自分でやれよって感じですよね。やってもらっておいてよくキレられるなと。
    なのでコンロの火止めました😇

• 4月29日