※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

外出ではミルクを混合していたが、ミルクの割合が増えてしまい母乳が不足気味。混合に悩んでいるママが、母乳を増やすために取り組んでいるが、赤ちゃんの反応に戸惑っている。混合ママさんの経験を知りたい。

1人目完母、2人目混合にされた方いますか?
いつか母乳を拒否されましたか?それとも卒乳まで母乳もあげられましたか?
ミルクと母乳の割合はどれくらいでしたか?
混合にするメリットはどんなものがありましたか?

元々外出先で母乳をあげることが苦手で、外ではミルクにできるよう混合希望でした。1人目がそのような感じです。

ですが、赤ちゃん返りの激しい上の子のお世話をする中で、ミルクでよく寝てくれると助かり、ついミルクの割合が多くなってしまい、母乳がつまり白斑もでき、出が悪くなってきているように感じます。

こだわりはなかったはずなのに、幼稚園でママたちに完母だったと話されたり、混合はいずれ乳首を拒否するという話しを聞くと、もっと母乳を頑張らねばと思ってきました。

そこでこの4.5日ミルクを減らして頑張っているのですが、今日はよく寝た後お腹すいたのかギャン泣き。汗だくで30分格闘しましたが乳首からは飲まず、ミルクをあげてしまいました。その後ニコニコとしている姿を見ると、もう、、これまで通りミルクあげてもいいのでは、、と早くも心折れかけています😞

もちろん母乳拒否になるかは赤ちゃんによると思うのですが、混合ママさんがどうだったか是非教えていただきたいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目完母で8ヶ月で直母拒否、2人目は混合で6.7ヶ月くらいで拒否でした!
私も同じ考えで、外出時にいちいち授乳室探したり、実家やだれかの家とかで部屋借りるのが嫌でミルクがよかったので結果オーライでした😂あと直母だと軌道に乗るまでがほんとーーーに苦痛だし変な汗かくしで次3人目は絶対完ミと考えてます!
ほんとこればっかりは産後で色々考え込んでストレスになりますよね、寝不足とかで情緒不安定だし😭お母さんが楽なほうでいいと思いますー!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

コメントありがとうございます😭拒否されたんですね。うちも乳首に手で蓋されたり、傾向が見られ😅
    なんですかね、悩まなくていい、ミルクでいいって毎度思うのに、毎度毎度悩まされます😥
    産後脳なのか、グルグルグルグル考えてしまって。どの方法でもメリデメあるし、この先なんてわからないし、今できることをやればいいですよね。楽なのは寝てくれるミルクなんですよね。私の母乳では満足してくれなくて😂
    ありがとうございます!

• 4月28日
R4

全員混合希望で毎日ミルクも2〜3回あげてました!

全員1〜2ヵ月までにミルク拒否、哺乳瓶拒否になりました😅

長男、長女、次女は、ミルク拒否でしたが、
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲む事はしてくれました。

次男、三女、四女は、哺乳瓶自体がダメになりました🥺

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

哺乳瓶拒否になったのですね!やはりダブルスタンダードは難しいのかなぁ。。
    教えていただきありがとうございます☺️!

• 4月28日
ままり

1人目完母、事情があり2人目混合希望だったんですが
ミルク完全拒否されています😭
ぱんださんのお子さんとは逆で
ミルクを近づけようもんならギャン泣きです💦
赤ちゃんにとっては親の都合なんて知ったこっちゃない、これは飲みたい、これは飲みたくない、それだけですもんね😂
もう、私はミルクを諦めかけています😣

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ミルク拒否なんですね。きっとままりさんの母乳が好きなんですね😊かわいいけど、大変ですね😢
    みんな好みがあるんだなぁ。どっちもおいしいよーって思ってもらいたいですね。
    コメントありがとうございます😊

• 4月29日