※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわ
お金・保険

専業主婦で、退職金がない方に対策はありますか?老後の貯蓄や保険など教えてください。

お世話になります。

専業主婦の方で、旦那さんが退職金無しの方いらっしゃいますか?
退職金制度が無い会社であることを最近知って、急に不安になってきました、、。

老後の貯蓄や保険など対策されていますか?
されている方は月々いくらくらいかも含めて、よかったら教えてください( ; ; )

コメント

うち無いですよー!
不安ですよね・・・
今は子どもの学費貯める事が優先なので、子どもが独立してから必死に貯めるつもりです( ̄∀ ̄)

• ふわ

ふわ

一緒ですね(>_<)!
    やはり今は子ども優先になりますよね、、保険の方も、子どもが離れてから貯めることを話されていました!
    少しでも節約して貯蓄出来るようにしないとです。
    ありがとうございます(^_^)

• 3月29日
arc

うちもないです😅
結構大きい会社だとは思いますが、15年くらいの割と新しい会社なのでそういう制度がないそうです^^;
旦那に相談しても、働けるうちは働くし、自分は長男で実家は持家だし、何とかなるでしょ。くらいにあまり深く考えていません^^;

今はボーナスくらいしか貯金出来ていないので、子供が小学生以降はわたしも本格的に働くしかないですね😅

• ふわ

ふわ

そうなんですね(>_<)
    私の旦那は最近転職したのですが、退職金についてはあまり気にしていなかったようです。。
    自分も働いて少しでも稼がないとと思いますよね(>_<)
    コメントありがとうございました!

• 3月29日

こんにちは。
うちの主人も退職金無しの会社に勤めています。なので不安な気持ちはよくわかります(;_;)

今のところ最低限の保険しかかけていませんが、年金保険や何かあった時に給与のようにもらえる保険、がん保険、医療保険、貯蓄で合わせて6万円くらいです。
担当の保険の方にいつどのくらいお金がかかるかを出してもらいました(^^)
もう少ししてから、保険か貯蓄かで退職金のような積立ができたらなと思っています。

• ふわ

ふわ

年金保険かけていらっしゃるのですね!
    うちはまだ入っていないんです(>_<)
    保険だけでも結構お金かかりますよね。。
    でも今からできることしておきたいなと思います(>_<)
    近々保険の方とお話しするので、聞いてみます!
    コメントありがとうございます(^_^)

• 3月29日
にこ

今まで退職金ないところで働いていて15年働いて辞めました(^^;今は独立して自営業ですが。職人です。
退職金ないと辛いですよね。雇われで働いていた時も退職金はないけど財形貯蓄みたいなのはあったので自己負担は4000円であとは会社が1万ほど払ってくれてました。辞めた時はそれがおりましたが。今は自営になったので老後の不安がかなりあります(^^;
今は退職金の代わりになる共済での積立、終身保険、個人年金かけてますが私名義の終身保険もかけようと思ってます。あとは普通預金ですね。65歳には3000万以上貯まるようには考えてます。実際は難しいんですけどね。なんだかんだと出費がありますから(^^;

• ふわ

ふわ

自営の方も無いですもんね(>_<)
    財形貯蓄みたいな形でもあれば良かったんですが、無いとなると不安です。。
    共済での積立というのは貯蓄のような形ですか?保険のような形ですか?無知ですみません(>_<)
    3000万はあったほうがいいって言いますよね(>_<)
    なかなかですが、少しでも貯めていかないとですね!
    コメントありがとうございます!

• 3月29日
  • にこ

にこ

建設国保に加入すると建設業の為の共済があり毎月6000円ほど積立てます。あとは自営業者の為の小規模企業共済というものにも入っています。貯蓄みたいなものです。貰う時には少し増えて戻ってきますが*ˊᵕˋ)੭
    お金の悩みは尽きませんよね(^^;

• 3月29日
  • ふわ

ふわ

なるほど、そういうものがあるのですね!少しでも増えるなら貯蓄よりいいですよね、確実に貯まりますし(^_^)
    ご丁寧にありがとうございます!
    無知なのでいろいろ調べてみたいと思います。

• 3月29日
アウッチ

今は確定拠出年金のように、自分で運営して退職金のようにする方も多いと思いますよ!うちも世界的に有名で大きな会社ですが、退職金という形でなく、確定拠出年金で自分で運用して貯める形になっています。
その他に個人年金と、保険での運用を4つほどしています。学資は3つかけています。後数個、保険で運用しようと思っていますが、なかなか思っているのがなくて(^_^;)

• ふわ

ふわ

そうなんですね!無知なもので、退職金があるのが普通なのかと思っていました(>_<)
    確定拠出年金ですか、、分からないので調べてみます!
    希望の保険にも入れたらいいのですが、なかやか余裕が無くて( ; ; )
    情報助かります、コメントありがとうございました(^_^)

• 3月29日
ぺぇぇぇぇこりん

退職金がないので、積立の個人年金始めました。
学資はそれぞれ3人目とも。
医療保険もしっかりしたものに入ってます。

旦那の退職金がないのは不安ですが、私の勤め先が福利厚生、ボーナスしっかりあるので、あまり気にしないことにしました 笑

• ふわ

ふわ

積立の個人年金ですか!調べてみます!
    学資保険も医療保険も必要ですよね(>_<)
    ご自身が勤めてらっしゃるなら、少し安心ですね!私も落ち着いたら働かないとです(>_<)
    コメントありがとうございました!(^_^)

• 3月29日
さと

最近は公務員以外は退職金は無いのが普通だと思います!

• ふわ

ふわ

そうなんですね!
    今まで退職金のある会社でしか働いたことが無かったもので、、それを聞けて少し安心しました(>_<)
    ありがとうございます(^_^)

• 3月30日
  • さと

さと

公務員っていいですね!
    リタイヤした両親が両方とも公務員なので、今は悠々自適です。うらやましい。笑

• 3月30日
  • ふわ

ふわ

ご両親さん、いいですね♡
    公務員の方は普通より退職金いいですし、羨ましいです(>_<)!
    我が家は老後に備えて少しでも用意していかないとです( ; ; )

• 3月30日