※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

空手の体験で礼儀に厳しい教室に行った女性が、異年齢の子供の扱いや子供自慢について悩んでいます。礼儀面は普通なのか気になっています。

空手の体験に行ってきました。
そこの教室は礼儀に厳しく良いなと思ったのですが、少し気になる点があります。

・異年齢なので、小さい子が泣いたり寝そべったりしていると「ダメ」という。
・一番大切なことは?とお子さんたちに聞くと「人に迷惑をかけない!」と言っていた
・夫婦で教室をされていて、奥さんが子供自慢?をしていた

空手は日本の競技なので人に迷惑をかけないということが基本なのでしょうか?
あとダメダメ言われて自信を無くさないか心配です。
子供自慢というのは、以下のような内容です

・息子は小さい頃から大学卒業まで空手をして遠くの大学に行ったが結局そこでも空手をやりたかったため人に教える職業に就いた
・膝を痛めたので〇〇協会?で活躍している
・娘も空手をやらせていて、大学卒業後もやりたいと言ってたけど女なのでそれは流石にダメだと思い海外に行かせた
・海外で空手を教えていた
・教諭をしていたこともある。保護者の扱いに慣れなくて辞めた
・その後はふっつーの医療事務をしています

と説明を受けました。
空手の説明よりも子供たちの職歴?の説明の方が長かったです。
あと、医療事務のことをふっつーの、と言っていたところに疑問を感じました。

子供自慢?は別にしても、礼儀の面などではどこの空手教室もこんなもんですか?

コメント

さらい

そんな感じではないです
全く

• りんご

りんご

ご回答ありがとうございます!

• 4月29日