※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自己破産経験者へ 250万円の借金でシングルです。 メリットデメリット教えてください。

シングルです。
自己破産した経験がある方に質問です。
メリットデメリット教えてください。
車のローンなど合わせて全部で250万程借金があります。
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

やはりメリットは
借金が0になること😊
デメリットは財産をとられることと5〜10年ローン組めないことですかね💦😭

はじめてのママリ🔰

自己破産してないのにコメントしてすみませんが、自己破産マップに載るのは大きいと思います。消されても、消されても復活する。
友人は会社経営してますが、面接に来た人が自己破産マップにないか確認。あれば落としてるそう。うちは、隣に住む人が小学校の保護者ですが、自己破産マップに載っていて自己破産したことがバレてる。友達の奥さんは10年前に自己破産したのに今だに書いてあるし、結婚時の名字と旧姓の両方書いてあります😓

はじめてのママリ🔰

自分ではなく親ですが自己破産しました。
メリットは上の方が書かれているように借金が0になるくらいです。
子供目線で言えば、家に督促の電話がかかってこなくなったので良かったです。

デメリットは、ローンが組めない、保証人になれない、クレカを持てないなど色々あります。
ローンが組めないので、車を買い換える時は私名義(既に社会人でしたの)で買いました。毎月私の口座に振り込んで貰っていました。
保証人になれないので、大学時代の奨学金の保証人は叔母にお願いしました。

ただ、両親のピリピリ感がなくなり、顔色が良くなったのは確かです。
子供目線では自己破産して良かったと思っています。返済できなかったのは子供としても申し訳ない気持ちはあります。

もう20年前の話で、今は2人とも70歳近いですが、未だに働いていますよ。
でも年400万くらいは収入があるみたいで、生活には困っていないようです。

ママリ(26)

私の父がコロナ明けに自己破産しました

メリットはやはり借金が0になることじゃないですかね
大変だと言っていたのはローン組めない、クレジット作れないが大きいみたいです。
今はまた新しい会社作って普通に生活しています。