※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配ですか?3.4ヶ月検診で確認できますか?

片耳が折れてる、首の後ろが浮腫んでるとダウンなんですか?
障害が出るんですか?

1ヶ月から横抱き嫌がり縦抱きで、抱っこ中は首しっかりしてますがそろそろ3ヶ月なのでしっかりしてきたかな?と思って膝の上に載せるとグランと前に倒れて下を向きます。うつ伏せも全然出来ないです。←これはただ首が座ってないだけですよね?

全然そんなことは無いとは思いますが、気になってママリでも調べたら後からダウンだと判明しましたとか書いてあって心配になりました。3.4ヶ月検診でわかる事ありますか?気にしすぎですよね💦

コメント

れ

ダウン症の割合が多いだけで必ずしもそうとは限らないと思います。
まだ3ヶ月ですし、うちの子もうつ伏せ練習しますが、首はまだ座りきってません
5ヶ月とか首座りの時期が過ぎても上がらないとかだと低緊張とかの可能性もあるとは思いますが、まだそこまで気にしなくていいと思います。

ダウン症は染色体検査で分かります。
ただ、3.4ヶ月検診で分かる可能性も全然ありますし、顔に特徴の出ないモザイク型ダウン症もあります。