※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

虐待の疑いがある場合、専門家に相談し、子どもの様子を観察してください。要注意なサインを見逃さないように心がけましょう。

まだ話せない子で保育園で虐待されてるんじゃないかと不安になったとき、どうやって虐待されてるかされてないか確認や判断しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

アザなどが増えてるなら
保育者にこの怪我なんでしょうか?
と聞きます!

はじめてのママリ

保育士をしてますがそう感じ始めたきっかけはなんですか??

0歳だと荷物も全て保育士管理なので荷物の中に何か入れておくとかも難しいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謎のアザが結構作ってきてて💧
    保育士さん聞いてもはっきりとどこでぶつけました。って回答もなく。
    おでこや目の真横に切り傷やアオタンなど。
    前までルンルンでご飯食べてたのもなんか思い詰めてるかのような食べ方で何かあったんじゃないかと不安で。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担任がどうしてかわからないというのであればまず、園長に直接相談していいと思います。
    0歳でしたら保育士1人につき3人までしか見られません。
    3人みるのも大変ですが、それでもどこで、ぶつけたかわからない怪我が一度でなく数回続くことはほぼないと思います。
    もしそれが本当の怪我ならしっかり見てもらえていない可能性が高いと思います。

園長に相談しても変わらないようでしたら
    役所に直接相談していいと思います。

0歳だと荷物管理も保育士だし、
    お子さんもしゃべれないので確認する方法はこっそり覗きに行くくらいしかできない気がします…。

園長に相談して動かなくても
    役所に相談すれば必ず動きます。

ご不安ですよね………
    あまりに続くから転園含め役所相談した方が安心かと思います。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この怪我って泣くレベルで痛そうですよね💧
    下のは数日経ってますが初日は赤々してました💧

異年齢保育で0.1歳合同で結構わちゃわちゃはしてそうです。保育士さんは規定人数はいますが🥲

4月だけで3回アザと切り傷出来立て💧
    ヨタヨタ歩きなのでまぁ転けるよな。とは思ってましたがあまりに怪我も酷いので心配です。
    ちょっとクラスにいる保育士さんは忙しそうであまり話しかけにくいので園長先生に相談してあまりにも変な怪我が増えていくようなら転園をもう考えちゃってます😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に書いてしまいました!すみません🙏

• 4月28日
はじめてのママリ

まず、下の写真は外遊びしてるなら土や砂の上で転んだかな?という感じも写真からだとしますが、
上の傷はまず相当な強さで?角度で?ぶつけないとならない気がします。
この程度のあざができるならその瞬間は見てなかったとしてもまず、大泣きをすることが普通です。
また多分直後か、赤みが出てるとおもので、すぐに冷やすことでここまでひどくならずに済む事が多いです。
それすらしっかりしてもらえてない可能性はあるような気がします。

もちろん歩く時期ではありますが、
合同保育でも0歳のそばには必ず保育士はついているはずです!よちよち歩きで目が離せないので、、、

保育士の私でもさすがにこの怪我なら
直接説明してくれと言いますね😢
すぐ園長つかまえていいとおもいます。
見てなかったじゃないです。
保育士は仕事なんて見てなかった=私たち仕事してませんと同じと私の勤務園では指導されてます。
見てなかったより恥ずかしいことってないんです😔

あざは多分どんどん下に下がってきてきえるとおもいます!
まだできて日が浅いならこまめに冷たいガーゼや、固めてない冷やした保冷剤でアザ部分を冷やしてあげるといいですよ😣

転園は考えていいと思います。
虐待ではないにしても、
見てないことがこわいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!砂の上で転んだ可能性あるんですね。
    なんか転々なキズでなにしたらこんな転々なキズになるんだろうとずっと疑問でした。
    目元付近のアザ、多分見てないです。お迎え時に
    おうちでぶつけましたか?と聞かれ朝送る前に撮影した写真見るとそんなアザがなかったので💧
    0歳6人、1歳16人に保育士さん6人なので多分もう手が足りてないんかなと印象です。

異年齢ではなく普通に年齢ごとのクラスの保育園にしたら良かったなと後悔してます。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

点々状の傷はおそらくですが、、
    外遊びの際転んで砂に打ちつけちゃったかなと思います🥲
    砂の上に転ぶと点々状の傷になることがあります!

異年齢には異年齢のいいところがありますが、
    人数をもう少ししっかり確保できてないと危険も多いです😖

0歳途中で転園してくるお子さんや、
    1歳に進級するタイミングで転園してくるお子さんは時々います😊!
    行ってみたら合わなかったもあるし、
    保育士の対応に不信感があったや、引っ越しなど理由は様々ですが、
    小さいうちの転園は慣らしがもう一度ありますが、慣れてしまえなそれほど大変ではないです😊
    もちろん改善されればそれが一番ですが、
    お家の方の中で転園を視野に入れておくのは悪いことではないと思います。

早く解決できるよう祈ってます😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと点々の傷はどうやって付いたのか疑問だったのでスッキリしました!
    ありがとうございます😭😭

0.1歳が22人ってカオスそうですよね😅

うーん、個人的にはもう転園希望ですがまた一から慣れないといけない娘はしんどいよな。と決めきれてなく・・・
    とりあえず一旦園長に話して改善無さそうなら転園活動したいと思います😵

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1つでも解決できてよかったです!!

22人は、、笑
    大人が何人いても足りないですね😖あと保育士が落ち着かないと、子どもたちも落ち着かないので
    負の連鎖は起こりそうです😣

園長の回答次第な気もします。しっかり受け止めて改善に努めるような回答をくれればまだいいですが、
    子どもだから怪我もしますよ〜!心配しないで〜!みたいな対応だと
    園長から保育士に指導は全くないと思っておいた方がいいかもです。

私なら、、ですが、
    園長に相談したときの園長の対応を見て
    今度を判断するかもです😖🙏

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭

0.1歳って保育園でも1番手がかかりそうですよね😅
    0歳6人でもしんどそうなのに(笑)

ドライな園長なのでちょっと心配ではあります💧
    なんかいつか病院行くレベルの怪我しそうでほんと怖いです。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

0歳はまだ歩行も不安定だし、1歳は噛みつきが出たりもするしでバタバタですね😂

そうなんですね…
    本当に何か大きな怪我や事故が起きてからでは遅いので
    あとは担任の対応や園長の対応等を受けたおうちの方の直感を信じていいと思います😣

まだまだ5歳まであるので、
    ママさんにとっても不安のない選択ができるよう応援しています!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

虐待というか単純に手が足りていない印象です💦
私も1歳未満の子を預けていましたが、誰かのお迎えで保護者と先生が話している時はどうしても他の子たちは手薄になっていてヒヤヒヤしました。そこの園はとても評判良くてなかなか入れない人気の園でしたので、小さい子に対しては1対1で見てくれるとこ以外では起こり得るのかなとも思います。

他に不審に思うなら転園検討します。