※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め時について相談です。幼稚園入園条件についても教えてほしいです。

トイレトレーニングはいつどんな風に始めればいいですか。
一応オマルを置いてあるんですが、
何かの乗り物と思ってるのか、乗りながら動いたり、人形入れたりして遊んでます😅
一応説明はしてるのですが、うんちしそうな時にここでうんちする?と聞くとしないとかいやと答えて結局オムツでしてます。
私もゆるーく誘導してるだけなので、そろそろちゃんとしないといけないのかなと思い投稿しました。

幼稚園探しをしてるのですが、入園はオムツが外れてる子と書かれてたりするので、皆さんいつ頃から始めてるのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で2歳の誕生月からスタートです。
時間ごとにトイレ行こうかーってトイレ行って、最初はとりあえず座ってみようか!からスタート。
うちはおまるではなく階段式のトイレにつけるタイプです。
家では私がトイレに行く時に一緒に行ってこうやって座るのよーって感じで教えてます。
座れたらシール1つおしっこできたらシール2つ貼れます👏
でも無理にはやってないです〜!
娘さんが「おしっこ出た」や「トイレ行きたい」と伝えられるようになってからスタートでいいと思います!
焦ってやれやれだとトイレ嫌になっちゃうと思うので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今始めて1ヶ月、トイレに行くは行くけどおしっこはまだできず、オムツにしても脱いで教えてくれる時とどんなけおむつパンパンでも教えてくれない時とあります🤣
    うちの子は赤ちゃんの時おしっこうんちしても泣かない子だったのと言葉遅いのもあり1年くらいかかる気持ちで挑んでます〜笑

    • 4月28日
  • りんちゃん

    りんちゃん

    シール使うのいいですね。試してみます。
    まだおしっこ出たとか言わないのでもう少し待ってからでもいいのかなー😅

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは保育園の関係でもう始めてますが、お子さんがトイレに興味持った時か伝えられるようになってきた時が始め時だと思います!🙆‍♀️

    • 4月28日
  • りんちゃん

    りんちゃん

    ありがとうございます😊
    そうですね。興味持つまで少し待ってみようと思います😀

    • 4月30日
ままり

2歳半からトイトレ開始してる子が多い印象です。

意思疎通ができて、1人でお着替えできる、トイレまで歩いて行ける、排尿間隔が1.5時間〜はあくのが目安かなと思います。

娘は2歳8ヶ月でトイトレ開始して1週間で外れました。上の息子はトイレ行きたくない意思が強くて入園1ヶ月前(3歳半)に説得して開始、2週間で昼間は外れました。息子はそれまでに2歳から何回かやってもうまくいかなかったです。

その子その子によって違うのでやってみてダメならまた時間を置いてまたチャレンジしてみるといいと思います。

  • りんちゃん

    りんちゃん

    2歳半くらいになるとお着替えも自分でできたりするんですね!
    今はまだオムツ必死に下ろすぐらいしかできないので、もう少し待って、夏頃から始めてみようかなと思います😃

    • 4月28日