※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事代行を検討中です。掃除全般をお願いしたいが、片付けが苦手で道具も揃っていない状況です。何から手をつければ良いかわからず、掃除用具は用意する予定です。家事代行の経験者やおすすめ業者についてのコメントをお待ちしています。

家事代行を検討しています🙇

お恥ずかしい話、掃除をはじめ家事全般が苦手でして…💦
お願いしたい内容としては掃除全般(台所、洗面所、トイレ、リビングなど)で、私の在宅中に2-3時間ほど。合う方であれば月2-4お願いしたいと考えています。

ただ、先述のとおり掃除…片付けが苦手で子どものおもちゃなど物がごちゃっとした印象です😓
収納場所が定まっていないものもあり、私自身どこに片付ければ良いのかわかっていません💦
あと掃除道具もしっかり揃っていません。

このような「何から手をつければ良いのかわからない」という状態でも頼めるものでしょうか?💦

そして、掃除用具(ゴム手袋、雑巾、洗剤など)はこちらで用意するのでしょうか?

家事代行頼んだ方やご存じの方など、コメントお願いします💦
また、おすすめの家事代行(関東圏)があれば教えてください✨

コメント

妃★

子供が生まれて1ヶ月から。去年(9歳)まで、週1回2時間、家事代行を頼んでいました。

いくらなら出せますか?
それによって頼めるクオリティが異なります。

私は、主に水回りの掃除と、部屋の掃除と、洗濯物を畳むのを頼んでました。
散らかったものを片付けるのは片付け場所をレクチャーして慣れてもらうのに時間がかかるのと、ものがなくなる(どこに片付けてくれたかわからない)リスクがあり、さらに物を片付けるのに時間を使われると結構な時間頼むことになり、結構コストがかかります。

私は本当にやりたく無い「排水口の掃除」「洗面所とお風呂の掃除」をやってくれたのが本当に助かりました。

収納アドバイザーだと、1回3万くらいかかり、それとは別にその状況を家事代行さんにレクチャーすることで片付け作業を代行してもらえます。
(私は収納アドバイザーは頼んでいません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

金額は…必要経費として割り切るのである程度出す予定です💦

でも片付けって厄介なんですね😭
    そして紛失リスクも…。
    そのあたりは仕方がないと割り切って自分でやるとして、水回りや段ボールの処理(紐で縛ってゴミ置き場に持っていく)とかお願いしたほうが良さそうですね🤔
    キレイなお風呂や洗面所がキープされているとテンション上がりそうですね✨

少し具体的になってきました。
    参考にさせていただきます🙏✨

• 4月28日
  • 妃★

妃★

家事代行のおおよその費用は、通常1時間4〜5000円を想定するといいです。
    そうなると、週1回2時間、月4回で4万円と交通費を払うことになるかと思います。2人で来るところも多く、その場合はもっと高いです。

ちなみに、私が頼んでたところでは週1回2時間、月4回で交通費も含めて1.5万くらいのところでした。
    金曜が燃えるゴミの日なので、木曜に来てもらって家中の排水口も含めたゴミをまとめてもらって、
    気分よく週末を迎えられる、素晴らしいお休みでした。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額教えていただき、ありがとうございます!
    気分よく週末…憧れます🥹🥹🥹

前向きに検討します🥺✨

• 4月28日
もふもふ

こんにちは。
5年前から、家事代行をお願いしていて、今も週2依頼しています。
うちにとって、
ここ数年で一番やってよかったものが間違いなく家事代行です。

家事代行は、家にある清掃用品で掃除する。
が決まりになってるので、清掃用品はこちらで用意します。
基本的には、いつも使ってるスポンジ、洗剤で大丈夫ですが、
キッチンハイターを用意しててもらえると助かる。捨ててもいい雑巾を用意してくれ。とか、事前に言われる場合もあります。

私は、
週2 各1時間頼んでいて、
洗濯物畳み
収納
ベッドシーツ交換
余った時間で、掃除機、玄関周り、トイレとか、家事代行の方の判断におまかせしてます。
家事代行の方がくるまで、洗濯物は一切たたみません。
そのくらい丸投げです。

はじめてのママリさんの場合だったら、
私ならまず、くらしのマーケットみたいなとこで清掃会社に1度がっつり、
お風呂トイレキッチンなどを清掃してもらいます。清掃会社だと、道具も持ち込みでやってくれます。
1回がっつりやってもらえたら、あとは月1か2で家事代行の方にお願いするので充分キレイを保てます。
普段はささっとでも自分でできるなら、月1でも充分かなと思います。

収納場所は決まってないと、家事代行の方もどうすればいいかわからないため、畳んだものは床に並べるとかになってしまうため、
収納場所などは決めておくか、一度収納アドバイザーとかにお願いしてもいいかもしれませんね。

私は、
年1のがっつり水回り清掃は、くらしのマーケット
週2の家事代行は、キッズラインでお願いしてます。
同じく関東です。
相性が良さそうなら、毎回同じ方にお願いできるよう交渉するのがオススメです。

また、これは、思わぬ利益?なんですが、
やはり、家事代行とはいえ、定期的に他人が部屋に出入りすることで、自然に部屋がキレイになります。

いつもなら、床にほったらかしにするトミカや脱いだ靴下を、明日家事代行の方が来るから床から拾う。みたいな。
この効果が実はすごく良かったです。
家事代行は本当にオススメなのでぜひ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    たくさん細かく教えていただいて助かります🥹🥹🥹
    お風呂は年1くらいでプロにやってもらっていたのですが、ちょっと空いてしまったのでお風呂をガッツリやってもらってから家事代行頼もうと思います🙆‍♀️

収納アドバイザーも検討してみます🥹

家事代行の相乗効果ステキです✨
    キレイな家…憧れます🥹🥹🥹🙏

• 5月7日
  • もふもふ

もふもふ

同じ方に頼むとどんどん早くなるし、言わなくてもやってくれるようになるので、ほんとにオススメです。

家事代行の方が来るまでは、もし急な来客があっても、絶対入れられなかったんですが、
    今は、
    「散らかってるけどどうぞー」と言えるくらいにはキレイを保ててます★

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な来客で「散らかってるけどどうぞ」、憧れの言葉ナンバーワンです🥹🥹🥹🥹🥹

• 5月8日