※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

1歳半の息子は発語がないが、言葉の理解は進んでおり、指示も理解して行動する。夫が寡黙なため、発語を促す方法を知りたい。発語が遅かった子供の発達についての経験も聞きたい。

あと数日で1歳半の息子、発語ありません💦

言葉の理解は進んでいます。
簡単な指示は通るし、最近はさらに理解が増していて、たとえば
「アンパンマンにポテトあーんしてあげて」と言うと、おもちゃのポテトを口に持っていき、その後しばらくして、
「アンパンマン、もう少し食べたいって」と言うと、また食べさせたり🍟

他にも最初と違うようなニュアンスで言った言葉をきちんと受け取り、行動することがあります。

発語以外に気になることはありません👀

夫が寡黙なので私が一生懸命話しかけていますが、発語を促す語りかけなど、何かありますか?
また、1歳半まで言葉出なかったお子さんお持ちの方、その後の発達も教えて欲しいです!

コメント

ママリ

発語以外に気になることが無ければ、今は一生懸命言葉を貯めてるだけなのかもしれないですよ🙆
うちの長男は言葉のみとにかく遅かったですが(2歳半で発語)、3歳半検診、5歳児検診(任意)では問題なしで元気に小学生してます🙂

• そうママ

そうママ

ありがとうございます😊
    2歳半ですか!やっぱり心配でしたか?
    1歳台は意思の疎通は普通に採れてましたか?

息子は結構私が話す時の口を見ている感じなので、言葉を覚えて貯めているのかな…と思ったりはしてます!

• 4月29日
ぜろ

1歳半で発語なし
1歳8ヶ月で『あちち(熱い)』
1歳9ヵ月で『あんぱんぱん』
1歳10ヵ月で爆発期きて単語がボロボロ出てくるようになり
2歳2ヶ月で二語文でました☺️

• そうママ

そうママ

ありがとうございます😊
    参考になります!
    1歳半検診で引っかかったりはなかったですか?

• 4月29日
ママリ

1歳半はうちも発語ゼロでした。1歳10ヶ月でようやくパパが言えるようになり、2歳すぎて爆発期がきました☺️今2歳5ヶ月ですが文章で話せますよ!
言葉の理解が出来ているなら問題ないと思います。

• そうママ

そうママ

ありがとうございます😊
    爆発期!うちもくるといいな…
    1歳半検診は引っかからなかったですか?

言葉の理解はだいぶ進んでいるのであまり気にしすぎないようにします…🌟

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

1歳半検診は引っかかりました!笑
    2歳3ヶ月の時にまた来てくださいと言われて心理士さんとの面談を予約してもらいましたが、特に問題無しと言われた☺️

• 4月30日