※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

軽自動車を手放すと節約できるか悩んでいます。家族構成や通院・通塾の問題があるため、1台でも大丈夫か考えています。皮膚科や歯科は電車通院できそうですが、通塾には車が必要かもしれません。

軽自動車を手放した経験ある方いませんか?感覚的に節約になりましたか?また、我が家の状況で手放してもいけるでしょうか。

自分なりに計算してみると、税なども含めて月15000円くらい(うちの軽自動車は、今はあまり出番がなくガソリン代は月に2000円くらいなので)節約になるのかな?と思ってます。車検がかさむと、もう少し節約額があがりそうです。

田舎の戸建て持ち、一人っ子小学生の家庭です。

夫の通勤は8キロ。車20分(やや渋滞するため)、スポーツ自転車40分。自転車は趣味なので月数回は自転車です。
夫は夜勤あり交代勤務で、車は3日の1.5日は家に戻ってきます(朝出ていき、翌朝ゆっくりめに帰宅、その日と翌日は休みで車が家にある)

子供は小学生で習い事も徒歩、車はほぼ使いません。

私は今は専業主婦です。

結婚以降、長らく車通勤共働きでしたので車を持ってなかったことがありません。今もそのまま2台持ちです。

卒園して車送迎がなくなったこと、私が専業主婦になっていること、今後のパートも徒歩圏内または電車通勤(駅チカです)で探すつもりなことから、いっそ軽自動車を手放す案が出てきました。

今は軽自動車と普通車、どちらも12年もので限界です。普通車をコンパクトカー買い替えて軽自動車を手放す案です。

実際、軽自動車を手放すと金銭的に節約になった感覚はありますでしょうか?

また、我が家の状況なら1台でもいけそうでしょうか?自分でもネックかなと思いつくのは、急な通院と、今後の通塾です。

小児科は徒歩5分、元気なら余裕ですが熱があったら歩かせるのは無理だなと思います。皮膚科や歯科などは、先に分かるので計画的に通院できそうですが…
子供には3ヶ月に一回、遠くの総合病院で診てもらう経過観察もあるのですが、病院が駅前なので、最悪は電車通院できるかなと踏んでます。

通塾は、今はしてませんが、自転車圏内に評判の良い塾がありません(存在はします)。通わせたいと思う人気の塾は車で15分くらいです。高学年〜中学でも自転車ではきつそうな予感です、防犯面の心配もあります。そのころにまた車を買うか…悩みます。

どちらかでもいいのでアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は1から0ですが、車手放しました!
やはり車は贅沢品だなと思うので💦
ただ、都内なので車がなくてもタクシーやファストドクターなど緊急の時の対応はしやすい状況ではあります。
ただ、我が家もまだ通塾の年じゃ無いので、そうなってくると車いるかも?と思います。
塾の日は旦那さんに自転車で頑張ってもらうとか…😥
おとは旦那さんの通勤に原付バイクとかを取り入れたら車より維持費は楽かなと思いました!