※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
ココロ・悩み

強迫性障害で不安です。旦那が中国製のおもちゃを購入。感染症の心配で泣いてしまうほど怖いです。厳しいコメントは控えてください。

バカな質問と分かっていますが不安なので相談させてください。
強迫性障害あります。
旦那が大人のおもちゃを購入しました。
そのおもちゃが中国のもので、使用した後なのですが本当に新品のものだったのか、感染症にかかったりしないかとすごく不安になってしまいました。
一人で泣いてしまう程怖いです。
どうか厳しいコメントは控えていただけると幸いです。

コメント

ママリ

織物に異常がなければ大丈夫ですよ☺️不安なら一応病院で調べた方が安心です🙆‍♀️
後は綺麗に除菌したりなんのおもちゃかにもよりますがゴム付けたりした方がいいかと!

• の

ありがとうございます。
    ママリさんはここまで気にしますか?
    一般的な感覚が分からないので教えてください😭

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私も気にするので不安にならなくても大丈夫ですよ☺️

• 4月28日
ママリ

少し前の質問にすいません😭
私も強迫性障害で色んな強迫観念浮かぶのですが、、
のさんの様な不安は全然浮かばないですよ😊

• の

回答ありがとうございます😭!
    それを聞いて安心しました。
    産後でいつもより強迫観念が強くなっていて😭
    心が軽くなりました☺︎

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

安心されてください☺️

分かります😭産後だと気にしなくていいこと、色々気になりますよね🥺
    私も妊娠中から強迫性障害になったのでお気持ち分かります!

• 5月6日
  • の

ありがとうございます😭
    そうなんです!しかも家にずっといると尚更そのことばかりぐるぐる考えてしまってしんどいです😭
    ママリさんは何に対して1番強迫観念ありますか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭生後1か月だとお子さんのお世話も大変だと思うので余計に悪化しますよね😭

私は不潔恐怖がひどいです🥺
    お風呂も時間はそんなに長くないですが、結構洗っちゃいます。
    あと外出先のトイレもすごく苦手になってしまいました。
    のさんはどうですか?

• 5月6日
  • の

長男の時もそうで、大きくなるとともに少し落ち着いてたんですが、またぶり返してしまいました😭
    私も同じく不潔恐怖があります😭血液や感染症が特に怖いです。
    トイレ私もダメで家でしか出来ないです😭いつも気合いで我慢してます🥹
    ママリさんはお子さん大きくなってきて少しずつ落ち着いてきてますか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

成長と共に、落ち着いていくの分かります😭
    でも日常のちょっとした気になることが多々ありません?😭
    私も血液や、血液のように見えてしまうものとか感染を考えてしまって苦手です🥺

トイレ我慢するの、すごく分かります🤣
    私ももうやばいって言う時は外の使うんですが、どんなトイレなのかドキドキしてしまいます😭
    のさんは、上のお子さんのトイレで強迫観念浮かびませんか😭?子供って色んなところ触りそうだし、トイトレ怖いんですがどう乗り越えてますか?😭

私も子供の成長につれ少しは良くなってるのですが、あとは仕事中も色々気になることはあるのですが、普通の人を演じてどうにかやっています😭
    毎日疲れますよね😭

• 5月6日
  • の

そうですよね😭!
    道路のシミとか赤っぽいもの全部血液じゃないか?と考えてドキドキしてしまいます😭

そうですよね!
    うちの長男は発達ゆっくりさんでじつはまだオムツが取れてなくて😭
    オムツ早く取れて欲しい気持ちと、オムツ取れたら外出時に外のトイレ行かなきゃ行けないんだなっていう複雑な気持ちです🥹子供って本当に触って欲しくないところ普通に触るから怖いですよね😭!そしてその手を口に入れたりとか!考えただけで頭痛くなります🥲

分かります〜!仕事中手頻繁に洗ったらおかしく見えるんじゃないかとかめっちゃ考えます🥲
    本当疲れます😭
    ママリさんのご家族には強迫性障害の事お話ししてますか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

すごい分かります!不安でガン見しちゃいますよね笑
    全てが怖く変換されてしまうんですよね😭
    あと先日歩いてたら屋根から水がポタって垂れたことあったんですけど、それですら汚い水じゃないかとか不安になりました😭

うちの甥っ子たちも不安でオムツ付けてます😊
    外出先のトイレ不安ですよね🥺しかもすごいタイミングでトイレーってなりそうだったり、公園とかだったら最悪だなーって😭
    やっぱり触りますよね😭しかも男の子だったら尚更、、
    長男さんは、幼稚園?か保育園とトイレ立ってやるやつてやってますか?
    友だちと子供は立ちション用だと、淵を持ってやるやり方を幼稚園でみんな教わってるみたいで、淵触るのかーって思ったり😭自分が過剰になってしまいそうで、子供がトイレ嫌いになりそうで怖いんです😭
    のさんもそういう不安ありますか?

そうなんですよね😭職場では強迫性障害隠すのに必死です笑
    夫には話していて、むしろ毎日のように聞いてもらってます😭

のさんは、ご家族にお話してますか?

• 5月6日
  • の

いえいえ☺️

そうなんです😭!
    確かにそれはドキドキしてしまう😭
    きっと大丈夫!っていう思考になかなかなれなくて、悪い方に考えてしまうんですよね😢

そうですよね!確かに公園のトイレ嫌だな〜😭
    長男は座ってやってるみたいです!
    なるほど、淵持ってやるんですね〜!ママリさんの気持ちわかります。強迫観念にかられる時、どうしても子供に対しても強く言ってしまって、気遣わせちゃってるかもな〜って思う時もありますし、私の強迫性障害が邪魔して積極的にトイトレできなかったっていうのもあるので子供に申し訳なくなります😭
    億劫で仕方ないです💭

私も夫にだけ話しています!話聞いてもらえる存在がいるだけでも心強いですよね😢

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

日常のドキドキしてしまうこと沢山ありますよね😭
    こんなに目ギラつかせて歩いてる人なかなか居ないだろうなと笑
    でも本当に時々ビンゴな時があって様子おかしそうだなと思うおじいさんとか、よーくみると紺のズボンが濡れてて匂うとかあるんで😱
    そういうのあると気楽に歩けません🤣

長男さんは幼稚園や保育園でも座ってやってるんですね!
    前の文色々打ち間違えてしまいまして。うちの息子はトイトレこれからなんですが、私もちゃんと出来るか不安です。
    トイトレ億劫な気持ち分かります😭
    他のママも悩むと思いますが強迫性障害のトイトレって余計な部分まで気にして辛いですよね😭
    子供は触るものと思って割りきらなきゃいけないんでしょうけど、他の人ってそこら辺気にしてないんですかね🙄
    そうなりたいです😭

のさんもご主人に話しているんですね!!聞いてもらえて良かったです!なかなか、この症状って理解されないので話すのも勇気入りますよね🥺
    のさんは、強迫観念に負けて強迫行為しちゃいますか?😭

• 5月7日
  • の

めちゃめちゃ分かります😭
    色んなところに目を光らせてるんで本当に疲れますよね😭
    子供公園とか連れて行きたいけど、そういうのも考えると外出するのも億劫になってきちゃいます🥹

そうなんですね☺️
    そうなんですよ〜!かなりハードル高いですよね。
    きっと皆そこまで気にしないんでしょうね😢
    強迫性障害になる前は私もそんなに気にしてなかったかもしれません。気にしないようになりたいですよね😭

分かります!夫に話す時もドキドキしました😭夫は理解してくれてますが、時々それやんないで欲しかった〜😭ってこともあってそこで疲れちゃったりもします🥲全部細かいところまで私に合わせて!とは言えないのでそこもしんどいです😭

強迫行為しちゃいます〜😭
    酷い時は服捨てたりもします🥹
    何度も洗濯機回してしまったりとか、ダメなの分かってるんですが難しいです😭
    ママリさんはどうですか?

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

やっぱり毎日疲れますよね😭😭共感してくれて嬉しいです😭なかなかこういう話し友達にも出来ないですし🥺

1日外出するのとか気になること増えるし、トイレはどうかとか気になって気が気じゃないですよね😭

強迫性障害になる前は、きっと気にならなかったですよね😭どんな感覚だったのか忘れちゃいませんか😭
    のさんは、何がきっかけで強迫性障害になりましたか?
    私は妊娠中に職場のトイレで服のひもが便座の横の部分に付いたかも。みたいな出来事があってそこから不安が強くなって、異様に洗ってしまったりという風になりました。

分かります😭それやんないでー、そのやり方辞めてーとか思う時ありますよね😭
    それが原因で、言い合いになることとかありません?
    最近はなるべく見ないようにしてます🤣

強迫行為しちゃいますよね🥺
    洗剤とか減りが早かったりしませんか??😭良いことないですよね🥺
    私もたまに、洗濯二回くらい回してしまう時あります🥺
    一時期は私、お風呂に二回位入ってしまう時あったのですが、ここ1年くらいは一度で済んでるんですが、ただ結構ボディーソープやハンドソープの減りは早いです🥺

• 5月7日
  • の

私もありがたいです😭!
    そうなんですよね〜なかなか話せないですよね🥲

もう本当に忘れちゃいました😭
    なんなら強迫性障害になる前は大雑把すぎるくらいの性格でした🥲
    なるほど。ママリさんはそれがきっかけだったんですね😭
    私はこんな血液怖いくせに実は看護師で😭長男妊娠してた時に、治療で使う毒薬が誤って私の腕についたんですよね。
    すぐ洗ったんで大丈夫なんですが、家帰ってからもずっと腕から取れてない気がして。そしたらお風呂上がり使ったバスタオルから何から全部ついてる気がして。そこから色んなのが気になるようになっちゃいました😭
    あのきっかけさえなければ今も普通だったのかな〜なんて考えちゃいます💭

そうなんです〜😭前はあったんですけど、確かに私にばっかり合わせてもらうのも大変かもな〜と思って1つだけ守ってもらってます!でも態度に出ちゃってるかもしれないです🤣夫も看護師っていうのもあって、元から外出時にアルコール消毒持ち歩いたりとか、手洗いとかもちゃんとしてくれる人なのでそこは助かってます😭

めちゃくちゃ早いです!🥹
    お風呂も分かります!😭私も何回も入ってました🥹
    何回も買い足さないといけないし、水道代もかかるし本当にいい事ないですよね😭

ママリさんは病院受診されてますか?
    私はまだしてなくて😭
    近くにいい病院が無いっていうのもあるんですけど、やっぱり薬とか飲んだ方が楽になるのかな〜と悩んでいます💭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

こうやって話してるだけで、自分だけじゃ無いんだと心強いです😭ありがとうございます!

のさん看護師さんなんですね!すごいですね!強迫性障害と向き合いながら、働かれてて尊敬します😭
    妊娠中に強迫性障害になったの同じですね😭
    分かります!あのきっかけさえなければ、普通に過ごせてたのかなって思いますよね🥺
    私も大雑把だったので同じです😭
    ママリでも妊娠中に発症した方多いですよね🥺やはり妊娠中、産後ってそれほど心身共に乱れてしまうんですね🥺

そしてご主人も看護師さん!😊不安な気持ちも理解してもらえて羨ましいです!🥺うちの夫はアルコール持ち歩いてないです笑

強迫性障害、、経済的によろしくないですよね😭
    気にしないで生きていけたらどれだけ気持ちが楽なんだろうかと思いますよね🥺

私は産後4ヶ月頃から通院してるのですが、薬は辞めました😭今は診察のみです!
    お守り程度に薬は持ってるんですが今は薬飲んでません。
    強迫観念はなかなかしつこいので、どうやって付き合っていくかなんですかね😭
    でも診察前よりは改善してるかと思います!
    のさんも授乳中でも飲める薬あったので、診察も視野に入れてもいいかもしれないですね😆でも、予約混んでたりしますよね🥺小さい赤ちゃんと一緒だと行ける日も限られますよね😭
    あと、断られたクリニックもありました😭授乳中だと処方が出来ないとかで。。

• 5月8日
  • の

こちらこそです☺️
    共感して頂けるのが本当にありがたいです😭

そうなんです〜全然そんなことないんですよ〜😭なんとか騙し騙しやってきたんですけど、できれば転職したいな〜と思ってます😭
    自分看護師なのに、血液が怖くて子供の病院や自分の病院受診するのも億劫なんですよ〜もう頭が痛くなります😭(笑)
    ママリさんきっかけがトイレだっただけに、お子さんのトイトレきっとよりしんどいですよね😢

ママリさんも同じだったんですね😢そうですよね。自分のお腹で大切な子供が育つって思うと責任感感じますもんね😭

なるほど!
    ご自分で気づいて病院受診したような形ですか?😳
    カウンセリングしながら経過みてる感じですかね?☺️
    一度薬も試してみたいですね😢
    少しでも症状楽になりたいです。
    クリニックにもよるんですね〜😭一度問い合わせた方がいいですよね、、、!
    きっと一生付き合っていくんだろうな〜って思います🥲
    少しでも落ち着いてくれると生活しやすいですよね😭

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ママリやってて本当に良かったと思いました😭

看護師さんだと採血やったりもしますよね😭騙し騙しやってて本当に大変でしたよね🥺
    頭の中は強迫観念で、でも目の前にある仕事はやらなきゃでという感じですよね😭
    強迫観念を強制的にスルーせざるを得ないから、治療的には良いのかもしれませんが😭
    転職は看護師の中で、仕事内容を変える感じですか?
    のさん、本当に毎日頑張っていらっしゃったのですね😭
    お子さんの受診も小さいと、頻繁に受診する機会ありますよね😭頑張っていて偉いです🥺

そうなんです😭今までトイレなんてそこまで気にしたことなかったんですが、周りにも色んな所にも跳ねてるんだとかすごい不潔に思ってしまって🥺それがあってから、当時妊婦健診の尿検査、辛すぎました😭のさんは、そういう不潔恐怖ありますか?

妊娠中にこの症状に気付いて、でも妊娠中は病院受診する勇気無かったんですよね😭薬飲むのも怖かったので。
    産後良くなるか期待したんですけど、産後も家に居るのに気になることはあったりして、子供寝てる間にシャワー浴びちゃったり、強迫行為しまくって疲れてしまったんですよね🥺
    精神科も抵抗あったのですが、すがる思いで受診したら話すことで少し楽になりました!
    こんな精神で復職する不安もあったので、受診して良かったと思いました!はい、カウンセリングと言っても短いんですけどね🤣
    1年くらいは薬飲んでましたし、授乳もしてました!
    のさんは、復職はお子さんが1歳になってからですか?
    育休中に受診してみると、だいぶ気持ちが変わるかもしれません。

• 5月9日
  • の

そうなんですよ😭オペにも入るので感染症の患者さんのオペの日は不安で不安で仕方なくなります😭
    暴露療法とかありますもんね!
    次職変える時は看護師以外の仕事に就こうと思ってます!
    常に身体のどこかに患者さんの血液が飛んでるんじゃないかなど考え過ぎてしまって、一旦離れてみようかなと思ってました😢
    ママリさんのお仕事は、強迫観念出てきたりしないですか?

ママリさん本当にお優しい😭
    そう言って頂けて救われます😭

確かに、一度気になってしまうとずっと不安がついてきますよね😭
    妊婦健診の尿検査辛いの本当に分かります!!
    健診の時それが一番辛かったです🥹
    便座に座る時もトイレに入る時もどこかに尿ついてないかな?血とかついてないかな?とくまなく見てから渋々座ってました🥲私あの、ナプキン捨てるゴミ箱も嫌なんですよね😭
    もう何もかもダメです(笑)

なるほど。しっかり受診して行動に移せてて素晴らしいです✨
    そうなんです!来年の4月頃復帰予定です!
    そうですよね、復職に備えて受診してみようかと思います!
    仕事始まっちゃうと行くタイミングも逃しちゃいそうですもんね😭

• 5月9日
ままり🌸

万が一何かしらの菌がついてたとしても
だいたいの菌は、外に出ちゃうと
死滅するので大丈夫じゃないですかね☝️
それに大量生産してるので
使うこともないだろうし大丈夫だと
思いますよ😗🤔💕

• の

ありがとうございます。
    一般的な感覚がわからないのでお聞きしたいのですが、はじめてのママリ🔰さんはここまで気にしますか?

• 4月28日