※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.S
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんについて、母乳と粉ミルクを調節して飲ませていますが、母乳の出が不安定で量が分からず、どうしたらいいか迷っています。完全ミルクにする場合、どれくらいの量が適切でしょうか?

生後12日目のベビ👶🏻
母乳と、粉ミルクで調節して飲ませてます。
私の母乳の出が悪く、張ってる時は良く出たり、全然出なかったりと、母乳の量がバラバラです。
その為、母乳をどれくらい飲んでくれたのか分からないし、
粉ミルクの量を分かってあげられなくて
母乳飲ませて、粉ミルク飲ませて、
まだ欲しがる時、すんなり寝てくれる時、吐いてしまう時があります。
どうしたらいいか分かりません…。
完全ミルクにする場合、何mlのませたらいいのですか。?

コメント

kiki

まだ12日ですもんね〜!
完ミなら80mlくらいですかね🤔これも飲める子飲めない子いるので何とも言えないですが💦
80飲めないからといって無理に飲ませる必要はないと思いますよ!それ以下でも全然いいと思いますし、ちょこちょこ飲みする子もいるので😌

  • S.S

    S.S

    赤ちゃんも人それぞれですもんね😭
    80の飲ませてみます!!

    • 4月28日
  • kiki

    kiki

    ですね!まだ赤ちゃんもお母さんもまだお互い12日しか経ってないので仕方ないですよ😌
    そんなに焦らなくて大丈夫です!誰も最初から上手にミルク調整できる人なんていないですよ😂吐き戻ししたら次から少し少なくする、欲しがるなら少し増やしてみる、少し増やして吐き戻しするなら元に戻して回数増やすなどなど方法はたくさんありますから🥺

    徐々に量とかも分かっていけばいいんですよ😊

    • 4月28日
  • S.S

    S.S

    丁寧にありがとうございます😭
    退院してきてから分からないことが増えてどうして良いか分からず、毎晩泣いていました💦
    一個ずつ解決でき少し楽になれました☺️

    • 4月29日
  • kiki

    kiki

    分かります🥺すぐ聞けて答えてくれる助産師さんが近くにいないって不安過ぎますよね😂私一人目の時授乳が本当上手くいかなくてずっと退院したくない、家に助産師さん欲しいって思ってましたもん笑

    まだ赤ちゃんとの生活は始まったばかりですし、S.Sさんもまだ完全に回復した訳じゃないので全て上手くやろうとしなくて大丈夫ですよ♡最低限だけやって1つ1つこなしていけばいいんです👍🏻分からないことあれば今回質問したようにママリで聞いてみたりしつつ解決すればOKです!

    授乳も辛ければ完ミにしたっていいですし、完母や混合がいいなと思ってるなら日中とか明るい時間は母乳頑張ってみて気分の落ちやすい夜とかはミルク対応するとかでも全然ありです😊

    • 4月29日
  • S.S

    S.S

    なるほど🥹 

    ミルク80あげて、寝るんですけど
    1時間後くらいに泣いて起きてしまうんですが、なぜだか分かるでしょうか…?

    • 4月30日
  • kiki

    kiki

    正直そのなぜが分かったら大拍手ですよ😌私も下の子が泣いててもすぐには理由分からないです!色々試して泣き止んだらあぁこれが理由なのか〜って分かるくらいです笑

    抱っこしてみる、オムツ替えてみる、ベランダとかでもいいので少し外に出てみる、おもちゃであやしてみる、おしゃぶり試してみるなどしても泣き止まない場合はミルク少し足すか授乳してみてもいいかもですね🌟今は完ミ・混合どのような方法でされてますかね?

    まだ新生児ですし1時間おきに起きちゃう子なんてたくさんいますよ!皆が皆3時間寝れるわけじゃないです😊

    • 4月30日
  • S.S

    S.S

    そうですよね💦

    今は3時間おきに80ミルクで
    そのミルクだけじゃ足りなさそうな時は母乳あげてます!

    • 4月30日
  • kiki

    kiki

    めちゃくちゃ上出来じゃないですか🤩🤩

    混合や完母でいく予定なら今のままでいいと思いますし、完ミの予定で今吐き戻し等なければそろそろ100mlにしてみてもいいかもです😊

    • 4月30日
  • S.S

    S.S

    ママになってから褒められるとこんなにも嬉しいんですね😭💦

    吐き戻しないので、足りないと思ったら少しずつ100mlにしてみようと思います!🥹

    • 4月30日
  • kiki

    kiki

    助産師さん受け売りです〜😍
    私も授乳辛いとかそんな時助産師さんから褒められて頑張れてたので♡
    私一人目の時の新生児期本当にきつくて、旦那も家を空ける仕事なので代わりはいないしで夜中毎日誰でもいいから励ましてくれ、もうなんなら松岡修造とかでもいいからって思ってました🤣笑

    いいと思います😊
    あとは1ヶ月健診とかもあると思うのでそこで体重の増え等みて、調節していったらいいですよ👍🏻

    • 4月30日
  • S.S

    S.S

    丁寧にありがとうございました😭🩷

    • 5月1日