※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
家事・料理

妊娠糖尿病と診断されると食事療法を言われると思うのですが食事の献立…

こんにちは*˙︶˙*妊娠糖尿病と診断された方に質問です(>_<)
妊娠糖尿病と診断されると食事療法を言われると思うのですが食事の献立はどんなものを作って食べたりして注意していましたか?

コメント

ぽちの助

長女の時に軽い妊娠糖尿病でした(´・ω・`)
私は基本的に、糖類を減らす、白米から玄米にする、パスタの麺も全粒粉にする、です
あと、野菜中心にしました(*´ω`*)

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます(>_<)
    私は今回はじめてひっかかってしまいました(;´д`)トホホ…
    今日から毎食後1時間後に血糖測定と食事療法になりました(=_=)
    私も野菜中心にしてみます(>_<)
    砂糖とかもパルスィートとかにした方がいいんですかね?
    軽い妊娠糖尿病になって生まれた赤ちゃんには影響はありませんでしたか?
    あと産後には妊娠糖尿病なおりましたか?

• 3月29日
  • ぽちの助

ぽちの助

引っかかるとショックですよね(´;ω;`)
    私と同じですね!
    私は食後2時間後に測定でしたが(笑)

出来ればパルスィートやオリゴ糖を使った方がいいです(´・ω・`)
    じゃがいもも控えめにするとか…(´;ω;`)

長女ですが、出産直後から検査の為に小児科での入院(市立病院での出産だったので)です
    入院期間中に3回(日にちはバラバラ)血液検査して、低血糖になってないか調べてました
    結果、問題なかったです(*´∀`)
    先生には優秀だね!って言われました(*´ω`*)

産後の糖尿病の件ですが、市立病院だったので、専門医がいる事から、産後2ヵ月後に血糖値の検査(サイダーの検査です)をやりました
    そこで問題なければ、特に言われないみたいです
    私は問題なかったです
    専門医の先生には、将来的に糖尿病になる可能性はあるから、毎年健康診断(市町村の)を受けて、血糖値を自分で見て、気を付けてねと言われました(´・ω・`)
    その方が、もしなった時に早く対処がしやすいとの事です

• 3月29日
ごまもっち

妊娠糖尿病と診断され、3/8より栄養指導のもと食事療法を行なっています。

指示されている食事の内容をざっと記載すると
・1日1600kcal
・一食500kcal
└炭水化物は米なら100g、パンなら6枚切り1枚相当
└野菜は両手分
└たんぱく質は片手分
・果物は原則禁止/食べるなら1日あたりで片手に収まる程度
・乳製品も控えめに
といった内容です。

また、朝昼夕の食事+それぞれの食後の血糖値測定後に補食を入れています。
・果物+ヨーグルトを小鉢分程度
・ソイジョイ+豆乳(カロリー注意)
・小さめのおにぎり1つ
この程度の量が許されています。

しげりん

5ヶ月目から食事療法のみで血糖値管理しています!

私の場合、米や小麦粉でかなり上がってしまうので、主食を抜かないとダメな状態です。
タンパク質を取れれば赤ちゃんはちゃんと育ってくれるみたいなので、肉や魚、豆腐をメインにして、根菜は通常より少なめに…といった感じで工夫しています。
1食の糖質が少なめだろうなってときだけは、低糖質のグラノーラや小さめのクロワッサンなどを食べていますよ。
あと、きのこソテーをいっぱい食べて満腹になるようにしています!

砂糖の代わりは人工甘味料ではないラカントやシュガーカットが安全と言われたので、そちらを使用しています。

妊娠糖尿病の食事制限はとても大変ですけど、お互い頑張りましょうね!