※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の様子について相談中。楽しくても周りを気にせず行動することがあり、習い事を通じてしっかり取り組んでいる。他に何かできることや療養の相談は可能か。

年長の男子を育てています。調子に乗りやすく、楽しくなると周りが見えません💦先生の話もフラフラしたり周りの子と話したりして聞いてるのか聞いてないのか…💦
保育園もゆるーい保育園で、しかもパワフルな子が多くて、周りの子もみんな結構すごいです💦

仲良い子と遊ぶと周りが見えなくて、公園でも無茶な遊びをする、大声を出す、立ち入り禁止に入ってしまう、など…

小学生に向けて最近厳しい習い事に入れました。今のところしっかり取り組んでいます。仲良い子がいないと真面目に取り組み、どちらかと言うとしっかりしているタイプです。

習い事以外で今のうちにできることがあるでしょうか??保育園で困り事は無いようですが、療養って相談すればいけるんでしょうか??というか、療養で良くなるんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

療育は発達障害等で特別な支援が必要な子が行くので、定型の子の躾教室的なものではないと思います💦

うちの長男も全く同じ感じです。保育園もゆるめです。
うちは年中くらいでマズイなと思って社会のルールを教えています😭年中くらいから、ルールのある遊びができるようになるし、男の子ってルールがある方が分かってくれる気がするので…
みんなで気持ちよく過ごしたり、怪我をしないためにルールがある。というのを話して、他の人が大勢いるところでは騒がないとか、入っちゃダメな場所には理由があるとか。。
それでもまだ落ち着き無いですが、前よりはマシになってきました。小学校ではルールを守れたほうがカッコいいんだよと言ってます😭…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やはり療養うんぬんではなく躾の問題ですよねー😭💦

1人の時(親といる時)は割と慎重派だったので、躾できてると思い込んでたんですが、年中後半からお友達と園以外で遊ぶようになり、家との違いに「!?」となっています😭
    言い聞かせるしかないですよね。小学生に向けて頑張らなければ!

• 4月28日