※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お仕事

簿記資格は仕事に役立ちますか?パソコン資格も考え中。どんな資格があるか知りたい。勉強方法も教えて欲しいです。

簿記の資格とったら仕事に繋がりますか?
土日休みだとやっぱり事務系が多くて勉強しようかなと思ってます。一年半くらいかけて2級までとれたらと考えてます。
今まで体を動かす仕事が好きで、学生の頃も農業や動物の勉強をしてたので正直パソコンや座学は得意とは言えませんが、、、
パソコンの資格もあればなと思うんですがなにがありますか??勉強用にパソコンは買ったので資格と勉強の仕方も教えてもらいたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

事務してましたが、経理やるなら簿記はあった方がいいかもしれません。
パソコン系はMOSを取っておくと基礎的なことは抑えられるのかなと思います。

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    経理なのか一般事務なのかは考えてませんでした😅
    MOSって初めて聞きました!
    本屋さんとかで売ってるおすすめの参考書とかあったら教えて欲しいです👏

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

簿記3級2級、税理士資格を持ち、税務会計業界で働いてます。
この業界は万年人手不足で、事務所によっては在宅勤務okだったり、業務委託で自宅で仕事したりとかもできるので簿記の資格は女性におすすめです!
簿記検定は2級をいきなり受ける人も多いのですが、簿記は向き不向きが結構あるので、簿記の勉強が完全に初めての人は3級からの受験をおすすめします。
パソコンは、excelとか実務的な能力が欲しい場合はMOSとかどうですかね?IT系だとITパスポートが人気ですが、会計業界ではそんなにプラスの評価にはならないかなと思います。

もし簿記以外にも資格をとりたいなら、中小規模の会計事務所を考えているならFPとかあると仕事でその知識が使えると思います!

• 🐯

🐯

ありがとうございます😊
    税理士資格って難しいんですよね!すごいです🥺
    そうなんですね!実は会計事務所の求人見て未経験オッケーなのに割とお給料高くて勉強しようかな?って思ったんです🙌
    簿記おすすめみたいで嬉しいです!教えていただいた通り三級から勉強します!ありがとうございます!
    IT系は考えてないので、MOSですね!頑張って勉強します!
    FPも使えるんですね😳保険屋さんとか銀行員の方とかが取るイメージでした😶
    簿記とMOSが順調にいったらそちらも勉強します!ありがとうございます😊

• 4月27日
  • 🐯

🐯

すいません💦
    もしよろしければ、MOSと簿記のおすすめの参考書等教えていただきたいです!
    よろしくお願いします🙇

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会計事務所の求人見られてたんですね!
    中小規模の会計事務所はメインの仕事は記帳代行だと思うのですが、確定申告をセットで受注している場合が多く、個人で事業やってるお客さんとかが多いとFPの知識結構使えます☺️
    ただ事務所によるのと、パートやアルバイトを考えている場合はお客さんと接する機会ないと思うので正社員雇用の場合におすすめなので、FPは仕事始まって使えそうなら勉強するとかでも全然いいと思います✨個人的には、仕事で使えなくても日常で使える知識が多いので持っておくのがおすすめですが😄

MOSはFOM出版の「よく分かるマスター」のシリーズが間違いないかなと思います。
    簿記は私はTAC出版の「スッキリわかる」シリーズ使ってた(10年くらい前)のですが、今人気なのはTAC出版の「みんなが欲しかった!」シリーズですね✨
    よく分かるマスターはキャラクター使ったストーリー仕立てなので座学苦手な方でも読みやすいです。みんなが欲しかった!は図解やイラストが豊富で情報量を絞ってシンプルな内容です。
    ここは好みもあるので本屋さんとかでパラパラ見てみて気に入ったのを選ぶといいと思います☺️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

× よく分かるマスターはキャラクター使った〜
    ○ スッキリわかるシリーズはキャラクター使った〜
    です!すみません😂

• 4月28日
  • 🐯

🐯

詳しくありがとうございます🥹
    みてたのは中小規模の正社員の求人なのでどんぴしゃの情報ありがたいです!求人にも農家さんの〜って書いてあったので仰ってる内容のお仕事っぽいです👍
    教えていただいた本探しに行ってみます!ゆくゆくは頑張ってFPまで取ろうと思います✨
    たくさんの情報ありがとうございます😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそグッドアンサーありがとうございます😊
    簿記3級は結構独学でいけるのですが、簿記2級は私が受けた頃から試験範囲が広くなって難易度も上がってるので、もし2級の勉強始めてから独学だと厳しいと感じて、費用かかってもいいから早くとりたいということであればTACとかの簿記講座受講すると独学より早く確実に合格できると思います👍
    頑張ってください🙌✨

• 4月28日
  • 🐯

🐯

そうなんですね😳
    講座も視野に入れときます💦
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月28日