※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
家事・料理

2歳半の子供と何か作りたいな…と思うのですがどんなことができそうです…

2歳半の子供と何か作りたいな…と思うのですがどんなことができそうですか?
また、普段はどんなお手伝いをさせていますか?

本人のやりたい!という気持ちを尊重したいと思うのですがメチャクチャになるのが嫌でつい「ママがするから〜💦」となってしまいます(^◇^;)

コメント

たいまま

ハンバーグの日は一緒に作ってます♪ エプロンして下にゴミ袋敷いて小さいボールに分けて上げて一緒に混ぜ混ぜ〜♪って感じで!

• ととこ。

ととこ。

遅くなってすみません💦
    参考になります✨ありがとうございます!
    ハンバーグのタネを口に入れないか心配でさせてませんでしたがやってみます☆
    とにかく食べないのでお手伝いを通して興味を持って欲しいです( ^ω^ )

• 4月1日
ひなの

炊飯器で作るケーキはよく作ってました\(^o^)/
混ぜるだけなので永遠と混ぜてます(笑)

• ととこ。

ととこ。

遅くなってすみません(>_<)

ひたすら混ぜるだけはかなりいいですね✨
    やらせてみます!ありがとうございます☆

• 4月1日
かん☆つぐママ

うちは粘土遊びが好きなので、クッキーの型抜きを一緒にやりました😄普段は洗濯物をたたんでしまってると、運んできてくれるときがあります😊
最近だと、お雛様のお片付けも、人形を運ぶのを手伝ってもらいました😁下の子の五月人形はお店の人が飾ってくれたので、片付けを一緒にやりたいと思います🎵

• ととこ。

ととこ。

ねんど遊びはいつ頃からやっていますか?
    食べられたら嫌だなぁ…なんて敬遠してたんですがそこから始めるのもありですね✨
    以前、型抜きをさせたらうまくいかないと癇癪起こしてぶん投げられてしまって💦
    マルやハートなどシンプルな型でさせてみます✨

• 4月1日
あや

レタスを千切らせてサラダ担当にさせて、ハムやコーンなどトッピング類を用意して自由にのせさせてます(゚∀゚)

あとはおにぎりですかねー。
ラップで包むまでを私がやって、ラップの上から握らせて遊び半分で作ってます🐱

• ととこ。

ととこ。

遅くなってすみません💦
    サラダ担当!いいですね!
    本人全く野菜食べないので盛り付けさせてみます( ^ω^ )

つい本気で結果を求めちゃうので遊び半分、できたらラッキーくらいの気持ちでさせてみます✨
    親が思ってるほどできないわけじゃないですね( ´ ▽ ` )

• 4月1日
(・ω・)ノ

休みのとき
ホットケーキよく作ってます、
料理より お菓子作りの方が
一緒にできると思います♪
混ぜ混ぜやコネコネするの
子ども好きですよね☺✨

• ととこ。

ととこ。

遅くなってすみません💦
    ホットプレートで焼くのもいいですね✨
    混ぜ混ぜコネコネ母ちゃんドキドキですがかんぺきは求めず本人が楽しめるように私も楽しんでやってみたいと思います☆

• 4月1日

レタスやキャベツを使う時はビリビリちぎって貰って、それをサラダやお味噌汁、焼きそばなんかに入れていますよー。
あとは玉ねぎの皮を向いてもらうとか。
最近はお米とぎをしてくれています。

• ととこ。

ととこ。

お米とぎですか?!スゴい!!

やっぱりやらせないだけでやらせてみたらいろんなことができるんですねぇ( ^ω^ )
    失敗も勉強だしもっと楽しんで娘といろんなことやってみたいと思います☆

• 4月1日