※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夕方になるとグズりがひどく、眠そうになってもなかなか寝付けず、寝かせるのが大変です。旦那が帰るとお風呂で機嫌がよくなります。夕方のグズりについて相談があります。

生後5ヶ月 夕方のグズり

最近、夕方になるとグズグズがすごいです。
基本、夕方以外は眠くなってグズりだしても寝かせる体勢に入ると割とスムーズに寝てくれることが多いです。

夕方頃になると眠そうにグズるので抱っこして寝かせようとしても、寝付けずウトウトしては起きて暴れるを繰り返します💦眠いのに寝られないって感じのようです。
かといって下に置くとギャン泣きになるしで、なかなか大変です😰
結局ほぼ寝れずに旦那が帰ってくる時間になりお風呂に入って少し機嫌がよくなる流れになってます。

夕方ってそんなもんなんですかね💦
時期的なものならいいんですが🥹

コメント

ママリ🔰

夕方は特に一番身体が疲れているので赤ちゃんは寝付きがとても悪い時間です😫交感神経から副交感神経の切り替えがまだ下手な時期なので余計に寝れなくてギャー!ってなります😢
息子も夕方のグズグズがその頃酷かったです😖
うちは体力がついてきた7.8ヵ月頃には夕方のグズグズが収まりましたよ😉

• ママリ

ママリ

すみません💦返信遅くなりました🙇‍♀️
    夕方は確かに疲れてるんですね😭
    切り替えがもっとうまくなってくれると嬉しいです😌
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります💪

• 4月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うつ伏せの体勢で、背中をさすってマッサージしてあげると、副交感神経の切り替えに良いみたいですよ☺今でも息子に背中のマッサージするのですがめっちゃアクビします😁
    夕方のグズグズは時期的な事なので次期に収まってくると思います😌

• 4月28日
ゆ

同じ月齢です。
うちも夕寝がなかなか難しくなっています!😭
3回くらい抱っこで寝かしつけようとしても寝ないのでもうグズグズを放置か動画を見せて紛らわせています。
昨日なんて15時から就寝の20:00まで起きっぱなしでした😱
そういう時期なのかな〜と思うようにしています😇

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦すみません🙇‍♀️
    同じですね😭
    昨日から夕寝だけでなく、夜の寝かしつけ&朝方のグズグズも増えました😇
    時期的だと信じたいです🥺
    グズグズ大変ですが頑張りましょう🥲

• 4月28日
mime👶🏻

基本的にすごく育てやすい子なんですが、夕方〜夜にかけてだけグズグズです😱1日の疲れがでる時間帯なのかな〜と、毎日抱っこで夕寝させています❗️
眠れないときは絵本を読むと機嫌がマシになるので読んでいます🤩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やっぱり夕方はそんな感じなんですね🥲
    なかなか大変ですが、、今だけだと思いたいです!笑
    機嫌よくなることを見つけたいと思います😊

• 4月28日