※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
子育て・グッズ

娘が問題を理解できず、学力に不安を感じています。公文で基礎を学んでいるが、問題文の意味を理解することが苦手。障害があるか心配です。

新一年生の娘なんですが、写真の問題が理解できないようです。
頭良くないとは思っていたので学校でつまづかないように半年ほど前から公文に通わせています。なので1+1〜6+4などただ単純な数式が書いてあるものは解けます。
チャレンジもやっているのですがワークブックの、問題を読んでその意味を理解し問題を解く、ということがとても苦手で、今回の学校のドリルも似たような感じだったので、
問題を読む力に難ありだなと思いました。
いくら言葉で説明したり◯で囲って説明しても上の問題の答えに6とか7とか書いてもう無理でした。
こんな初歩的で簡単で単純な問題でつまづくなんてお先真っ暗です。ここまで馬鹿だなんて涙が出そうです。
なにか障害があるのでしょうか。

コメント

ママリ

何か物を使ってドリルと同じようにわけてみたらいいかもですね!おやつでもいいと思います!

• プクリン

プクリン

気持ち切り替えて明日やってみます!ありがとうございます😊

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

ちゃれんじやってるならちゃれんじタッチの方がわかりやすく説明から入ります。
    あと外部にお願いするならうちは学研にします。学研は教科書と同じように進むので。

• 4月27日
  • プクリン

プクリン

公文と学校の宿題だけでいっぱいいっぱいになってるのでチャレンジタッチまでできる余力がなさそうです。。
    理解力なさすぎでイライラしちゃうので自分で教えるのは断念しました。公文より学研の方があってるかもですね。近くにあるのでそっちにしようかな。宿題もないと聞きました。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

学研の方がよいかもです。
    宿題は1日1ページですね。
    ちゃれんじのワークやってるんですよね?

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ちゃれんじワークからちゃれんじタッチに変えることもできますよ。

• 4月28日
  • プクリン

プクリン

今はチャレンジタッチです。
    チャレンジワークは全く手付けてないのがたくさんあるので、それを宿題がない時にやらせてました。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ちゃれんじタッチうちもやってますが単元ごと説明をしてくれるからそれを一緒にわかるまでやってあげてもよいと思います。紙ワークよりタッチわかりやすく説明してると思いました。紙は理解ができたらやるで✨

• 4月28日
まぬーる

公文している一部の子によくある現象だと思います。

数式は覚えていて解けるけど、数の概念が未発達なだけだと思うので、
そこは家庭で何度もやりましょう☺

ブロックでも積み木でもペットボトルキャップでもなんでもいいんですが、ものを数えて、
分ける、増やす、減らすをしなから、
数遊びで分かるようになりますよ!

• プクリン

プクリン

うひゃーそうなんですね😫
    数の概念はたしかに未発達です🧐
    数遊びいろいろ調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
ママリ

公文よりもソロバンの方が求めている能力に合っているかもしれませんね。
10の数の概念がまだ分かっていないのかな?と感じました。
訓練でまだ追いつけると思います😊

• プクリン

プクリン

10の数の概念は確かにまだ分かっていなそうな感じです!
    そろばん気になっていたので検討します!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
ママリ

大丈夫ですよ👌

公文してる分、足し算の数式できるはずなので。問題の解き方だけ慣れたら、すぐ解けますよ😂👌

くもんしてる子は文章問題苦手、、、と言われてますが、公文してない子が得意ってわけじゃないので、問題に慣れるですね☺️👍

• プクリン

プクリン

公文してる子にはたまにあることなんですね!初耳でした😳
    慣れですね。
    そうですよね。
    分からないとイライラして泣き出して説明しても全然理解してくれなくて私もおかしくなりそうでした。
    慣れるまでがんばります。
    ありがとうございます😊

• 4月28日
ママリ

馬鹿ではなくてこれって算数ではなくて国語が苦手ってだけだと思います。

ゆっくりわかるように時間をかけてでも丁寧に教えてあげればできるはずです!

個人的な感覚なのですが
公文は勉強を覚えるとかじゃなくて復習なので

お子さんにはあまり向いてないかもしれません。

• プクリン

プクリン

丁寧に教えてあげても無理だったんです。。
    昨日は諦めて今日パパにお願いしたのですが、かなり苦労していました。
    パパも昨日私が話した時点ではこうすればいいじゃんとか簡単に言っていましたが、今日それが難しいことを痛感したようです。イライラしちゃってました。
    泣くから余計にです。。
    公文は今の所予習なのですが、そのうち復習になるんですかね。
    たしかに公文ではない方がいい気がしてきました。
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月28日
りんご

公文は丸暗記ですからね。年長の時に娘も半年しましたが掛け算までして辞めました。どちらかと言うと国語の読解力とイメージが大事な問題ですよね。娘ですが2歳ぐらいでハマったアニメなのですがナンバーブロックスと言うのがYouTubeであるのですが数の概念がしっかりつきますよ。ただ、一年生が見るにはつまらないですかね?トムとジェリーとか好きな子なら見れたりするかもしれません。

• プクリン

プクリン

娘の課題は読解力ですね。読解って程でもないと思うけど娘は苦手なようで、、
    左利きなのでそれも関係あるのかな。
    単純な計算はもういいんじゃない?まだやるの?って思っていましたが、
    繰り上がる足し算で以前解いていたのに分からないー!と泣いていたので、やっぱり数の概念もつけなきゃいけないですね。
    ナンバーブロックス見てみます!ありがとうございます😊

• 4月28日