※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ🔰
子育て・グッズ

子供が初めて発熱し、症状が心配。対処方法や親のできることについて教えてほしい。保育園で感染した可能性も。

月曜くらいに鼻詰まりから始まり
37.8℃…本日発熱しました😭

火曜日に小児科にかかり、
風邪薬と漢方を薬を飲ませてます💦

保育園に通い始めたのでこれが洗礼なのですかね
とりあえず様子見と思ってますが
これから熱上がるかもと心配です…
夜も寝れはするみたいですが、
何度も泣いて起きてしまってこちらもつらいです🥲

ぐったりしてたり、水分が取れない、39度行きそうだったら
休日診療にかかろうと思ってますが
それ以外に親ができることってありますか?

初めての発熱で、対応方法がわかりませんので
どなたか教えてくださったら嬉しいです🥲

コメント

とも

初めての発熱だと解熱剤が手元にないですか?火曜日の段階では熱がなかったので無いですかね?
熱があがって夜眠れないような時は解熱剤入れてあげたほうが良いので、認識の通りで良いかと思います😊

  • なしこ🔰

    なしこ🔰

    回答ありがとうございます。

    病院にかかった時は熱はなかったので解熱剤はもらいませんでしたが、貰っておけばよかったと後悔しております😭

    鼻詰まりがつらくて起きちゃうみたいな感じにも見えます…🥲
    鼻吸いも頻繁にやってるのですが限界があるようで…💦

    認識合ってるようでよかったです、引き続き様子見てみます💦

    • 4月27日
母ちゃん

私自身は看護師ですが、子どもの体調不良はやはり心配ですし
不安です😥

特に、最初の熱発は不安だったことを思い出します。うちは完母だったのですが、保育園にもまだ行っていない生後6ヶ月で始めて熱を出し、ただの風邪ですが39度で呼吸が苦しかったようで、縦抱きじゃないと眠れない日が数日ありました。

保育園行き始めてから、RSになった時は5日間ほどは39度の発熱が続きました。RSもいわゆる風邪なので、症状は発熱と咳や鼻水でしたが、乳幼児の風邪はなかなか手強いです😅

親が出来るのは、病気でしんどくて心細くなってる子どもの傍にいてあげること、できるだけ本人の希望叶えてあげること、これに尽きます。親がいることで子ども 安心出来るので。

発熱は、病原菌と闘っているので、大切な反応でもあります。熱が高くても、本人が眠れて休めているのであれば無理に解熱剤を使う必要は無いし、水分とれているならば食欲なくてご飯が食べられていなくてもひとまず大丈夫です。

食べられていないのならば、水分は水やお茶よりも、イオン水やスポーツドリンク、果汁のジュースなど塩分や糖分とれるのでいいと思います。

風邪薬って、咳止めや痰切り等即効性あるものはないです。飲んでる方がマシか程度です。でも、飲まないよりはいいと思います。

食べられるのであれば、食べられるものを食べられた方がいいです。ご飯が食べられなくても、ゼリーやプリン、アイス食べられるのならばそれでもいいです。食べないよりは食べている方がやはり回復は早いと思います。

早く良くなりますようように☆。.:*・゜

  • なしこ🔰

    なしこ🔰

    回答ありがとうございます。

    お言葉が優し過ぎて泣きそうになりました🥲🥲🥲
    とても詳しく書いてくださり本当にありがとございます🥲

    おやつ前に測ったら38.2でしたがおやつ後は37.8で…
    熱に振り回されてます🤣💦
    食欲は通常よりかは微妙に食べれてないですが、好きそうなもの食べさせようとおもいます😭🤍

    • 4月27日
  • 母ちゃん

    母ちゃん

    上の子は熱出すと当たり前のように39~40度いきます😭

    下の子は、2度ほど熱性痙攣起こしました。上の子ほど熱出さないけれど、熱出したら不安です💦

    39℃台は、乳幼児の発熱としてら珍しくないです。

    でも、初めての熱発ならば親としてはものすごく不安と思います😥

    なので、不安であればどのような症状であれ、受診していいと思いますよ。解熱剤(座薬)はお守りにもなるので処方してもらうと、お子さんがしんどい(ぐったりしてる、飲み物も取れない)なんて時に使えるので安心出来ます。私も困った時はまよわずとりあえず受診してます✋

    一度不安であれば受診して、どのような時に次は受診すべきか?薬を使うべきか、先生に相談されるといいと思います🍀*゜

    経験積んだら、今後はどう動くか分かって来ると思います。うちも子ども2人居ますが、熱の上がり方それぞれなのと、気をつけるポイントも少しずつ違います😂

    ちなみに、人間はもともと夜に熱が上がりやすく、朝は低くなるものなので、夜間が症状悪化しやすいです。咳なども夜に酷くなるので、
    日中~夕方に熱が高くなってきたとか、呼吸がしんどそう等不安あれば受診すると、少し安心できるかなと思います✨️

    お大事に😌💗🍀

    • 4月28日
ぱくぱく

解熱剤があるのでしたら救急にかかる必要もないと思います💦
なければもらいに行きます!

おっしゃる通り熱があっても
水分補給できる
眠れる
機嫌がそこまで悪くない
なら解熱剤は使わない方が治りがいいです!
うちの子はおとといから40度のお熱ですが解熱剤は極力使わないようにしています!

37.8度 そこまで高くないので様子見でいいと思います☺️
38.5度くらいになったら 脇や首などを冷やしてあげるといいかもです!

  • なしこ🔰

    なしこ🔰

    回答ありがとうございます。

    解熱剤はもらってないのです…病院にかかった時に貰っておけばよかったです😅

    38度出してしまったのですが,救急にかかった方が良いのか判断に悩みます😭
    また測ったら7度台だったり本当に難しいです🥲

    38.5いってしまったら冷やしてみようと思います💦

    • 4月27日
  • ぱくぱく

    ぱくぱく

    38度ならいらないですよー💦
    そもそも38.5度以上でなければ使えないのと、使う方が治り悪く 無理に下げて そこから上がった時が熱性痙攣の危険性高まるので 使うの自体お勧めしないです💦
    40度くらいになるなら急りますが、そもそも37.5度までは子供の平熱なので ママさんがまず落ち着いて 様子見てくださいね🥹🌸
    気になるなら #8000で指示仰いでください!

    • 4月27日