※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供の記憶力について不安を感じている女性がいます。子供は日常の出来事や場所を驚くほど覚えており、視覚や振動で関連付けて覚えているようです。周りの子供と比較してどうなのか知りたいそうです。

1歳の記憶力ってどれくらいなのでしょうか…
最近我が子の記憶力に違和感を感じています

日常の動作や出かけ先など、一度見たものはほとんど覚えています

お店も細かく覚えていますし、カートの種類カゴの場所レジの場所まで一件一件覚えており、そこまで私を導こうとします💦
視覚だけではなく車でお店の駐車場に入る時に縁石をゴットンと乗り上げる振動だけでまだお店見えてないのに「アンパンマン!」と言ったりします(半年前にアンパンマンのおもちゃを見た)

小児科もまだ車を降りてないのに縁石の振動具合や建物の外観で泣きます💦(小児科2件、眼科、耳鼻科全部覚えてます)

日頃の生活でも父が手に包帯を巻く仕草を一度見て自分に包帯巻いたり、旦那が靴ひも結ぶ姿をみて知らない間に娘が結び直した形跡があったり、紙に絵を書いて見せたら私の手をジッと見て、鉛筆を大人と同じ正しい持ち方してなぶりがきしてました

どれも教えた覚えはなく日常の中で一度目撃したものをかなり記憶してます
半年前の小児科とかも覚えています💦

こんなものなのか不安になってます
記憶力が良かったり、何か一つ卓越していると障害の可能性あるとかも聞くので、周りの1歳前後のお子さんがどうなのか知りたいです

コメント

ひろ

よく覚えてるお子さんですね!
1歳児は特に日常生活のことよく覚えてる時期な気がします。
なんの変哲も無い看板とか道順とか覚えてるよってよく聞いたのは1歳くらいのときでした。
まだ日常生活が何もかも新しくて鮮烈で全てな時期だからかなーと思います。
これから情緒が発達して色々な新しい知識得ていく中で日常生活のことは二の次になり、他の興味のあることを覚えるようになってきました。

でも大きくなってもずっとその看板のことを言うとか道順が変わると怒るとかのこだわりを感じるなら気になるので、色々な可能性も考えないとかなって思うかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに1歳過ぎた頃から子供って色んな事を吸収しますもんね🤔!
    他のお子さんも道とか看板とかよく覚えているんですね☺️うちだけじゃ無いと分かり何だか安心しました
    大きくなると日常的に生活だけでは無く色んなことに興味が出るのですね!

最後に書いて頂いているように、もし本当に何か障害があるとしたらこだわりなどに表れそうですね😲
    確かに…と思い、とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月27日
ママリ🔰

うちも1歳半すぎておしゃべりが上手になったのもあり,こんなことまで覚えてるの!?と思うことばかりでした…!!一度しか通ったことない道とかでも覚えててびっくりしますよね!!1歳だとお話がまだうまくできない子が多いから気づかないだけで,案外記憶力はあるのかなーなんて思ってました🤭うちも,教えてないけど鉛筆やフォークスプーンも初めから大人と同じ持ち方してました🤭よく見てなんでも真似する子だったので,そういうタイプの子だと特になのかもしれません!そんなうちの子もう3歳過ぎましたが,特に障害とか特性ないと思うのでそんなに心配しなくて普通に「記憶力よくてすごいな〜👏」で大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    同じようなお子さんのお話を聞けて安心しました!うちの子もいつの間にか周りの人の仕草を観察してて知らぬ間に再現したり、手取り足取り教えてないのにだいたい一度見ただけで結構正確にマネています!本当に大人のマネが好きなんだなーと思います
    やはり1歳は吸収力がすごいんですね☺️
    記憶力すごいなー!で娘の長所としてたくさん褒めていきたいと思います!

• 4月27日