※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

4年生が一番大変な学年と言われていますが、実際はどうでしょうか?

小学生、一番大変な学年っていつでしたか?
うちの子はまだ低学年なのでそれほど困難に面してはいないです。

ネットなどでは4年生が一番人間関係でも学習面(特に算数が急激に難しくなる)と書いてありました。

実際どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

4年生ですね。学童がだいたい3年生までのところが多い、行動範囲もぐっと広がる、勉強面でも一気にボリューム難易度ともに難しくなります

• ままり

ままり

やっぱり4年生ですか。そういえばうちの子の学校は4年生まで公道で自転車不可なので確かに行動範囲が広がりますね。
    お子さんは何かトラブルありましたか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かなものはいろいろありました(中2なのでもはや覚えていませんが)
    ちょうどその頃仕事がフルテレワークになり、子供の帰宅時に家にいられてので、ただいまーの言い方、声のトーンでなんかあったな、と気づくことができフォローができました

• 4月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

4年生なりたてですが、周りでトラブル起きた話を聞く頻度がぐっと上がりました。
宿題も去年に比べて2倍3倍の体感です。
親の限界が試されています🥹

• ままり

ままり

4年生ってどんな問題でましたっけ?🤔分数の×÷算とかですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り算の筆算、あとは面積や角度ですかね🤔
    都道府県と県庁所在地を覚えたり、国旗の学習もあるようです。
    うちは漢字が全くで、書き取りが本当時間かかってつらそうです😭

• 4月27日
  • ままり

ままり

塾に行き始める子が増えるし差が開いてきそうですね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

一年生が一番トラブルも多く
大変でしたね💦

でもそれ以降は特に大変なことは
なかったですよ😌
4年生の時もちょっとした喧嘩は
自分たちで解決できていたし
勉強は個人差があるでしょうけど
うちの子は特に問題無しでした👌

• ままり

ままり

1年生は何にも心配することなく過ぎ去ったので今後のトラブルを懸念してます💦

• 4月28日