※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が早朝に起きてリビングに行きたがり、寝かせようとしても起こされた。同じ経験の方、対応方法や娘の心理について教えて欲しい。

5時半頃に娘が急に起きてリビングに行きたいと指さして騒いで、私の頭も持ち上げられて起こされました🥲

いつも娘は7時頃起きるので「まだねんねの時間だよ、まだ暗いよ」と伝えながら1回リビングに行き、またベッドに戻りました。
もう少しねんねしよう!と伝えて私が娘の隣に寝ると(いつも娘はくっついてきて隣に寝ます)また私の頭を持ち上げてママは横に寝ちゃダメ!という感じで騒がれたので、やっぱり起きたいのかな?と思っていたら、
私の枕を占領して先ほど寝ました😂

まとまりのない文章ですみません💦

こうゆう時早く起きてしまっていいんですかね…そうすると早めに眠くなりそうなので午前寝させるとかですかね🤔

同じような経験がある方どのように対応しましたか?

あといつも娘は私にくっついて寝てるのですが、今回は横に寝ちゃダメという娘の心理はどうゆうものですか😂?
多分〜とかでもいいのでわかる方教えてください!

コメント

ママリ🔰

うちは、その頃から3歳ごろまで春から夏までは5時起きでした。
起きて付き合わされる、親はヘロヘロでしたね。笑
午前中支援センターで自転車に乗せて出かけたりしてましたが、眠くて支援センターでぐずる、帰りの自転車で寝るがお決まりパターンでした。

枕占領してまた寝てくれてラッキーだと思います!笑
横に来るのを嫌がったのは自我でしょうね。
「自分はこうしたい」を表現し始めたんだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そういえば娘は去年もこの時期から早起きになって5時頃起きてました💦

私も、娘が起きた瞬間から『一緒に遊んで】か『抱っこおんぶ』なので本当に今ヘロヘロです😭

今イヤイヤ期真っ只中で自我も前からすごいし、好き嫌いもはいっきりした娘ですが、隣が嫌とか私に関する事は今までなかったので少し寂しくて😂
    これも成長ですね😌

とりあえず今はそうゆう時期と割り切って娘が朝も早く起きたい時はできるだけ付き合ってあげたいと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 4月28日